プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪は少し長いけど
足裏にささったり歩行に支障が出るほどではない

痛みに弱い性格なので出血させて止血剤を付けて短くするのは、避けたいので考え中です。

伸びてしまった血管、神経を傷つけない手前まで爪ヤスリや爪切りをこまめにして散歩に行ってたら出血さすことなく
(アスファルトでの摩擦で多少は血がにじむ可能性はあるとして)
自然と血管、神経も短くなってくれるのでしょうか?
分かる方いたら教えて下さい

A 回答 (3件)

お礼をありがとうございます。

>もともと爪切りが大嫌いで大暴れだったのが数年かけて最近やっと慣れてくれたので
今さら爪切りで痛い思いをさすと今までの苦労が水の泡になりそうで考えてました
とのことですので、なお更今考えている方法が最良の方法だと思いますよ!

爪を削るために地面を馬鹿みないに歩かせるわけではないのですから、痛くない長さに切っている限り、散歩でジワジワ痛むなんてことはありえません。
そもそも自分の足で想像しろというのなら、たった1度とは言え神経を切る勇気がありますか?
ありませんよね~^^;
(まぁ、犬も自分の意思ではそんな事しないでしょうが・・・)
でも、例えば切ったとして、犬は止血剤をつければ2秒でケロッとしていますが、人間は止血しようが、触れないように気をつけようが、ずっと痛みでのたうちまわるはずです。

人間と犬とでは、痛点が違いますから当然です。

例えほんの少しアスファルトに神経が触れたとしても、散歩中であればまず気づきません。
楽しいんですから!

よく考えてみて下さいね。
神経ギリギリということは、ほぼ神経には触れないということです。
そして、神経を切るということは、当然その後歩いたら、ガンガン神経に触れるということです。

どっちが痛いと思いますか?

それでもほとんどのわんちゃんは、爪きりで出血した後でも、歩くのを痛がったりはしません。
そのくらいの痛点なんです。
痛いのは切る時です。
それからしいて言うなら、止血する時にも多少痛みがあるようです。

もし、No.2の方の仰る事が正しいのでしたら、わんちゃんはおかしな歩き方をし始めるはずですから、心配しなくても質問者様ならすぐに気づいてあげられると思いますよ^^
    • 0

思い切って神経や血管を切断するか、ギリギリまで人の手で削ってジワジワ地面で削るかどちらが総合的に痛いんでしょうね?

一瞬の強い痛みを避ける為に弱い痛みを繰り返すというのはケースバイケースですがこのケースではお勧めできないとおもいますよ。

まず神経が触れれば犬はその部分が当たらないようにかばって歩きますし自分の足で想像すればお分かりかと思いますが、わざわざ神経を削るように歩く動物はいません。そんな方法では爪の神経や血管は短くなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ジワジワ痛むことになるのも可哀想ですね
それは盲点でした
教えてくれてありがとうございます

もともと爪切りが大嫌いで大暴れだったのが数年かけて最近やっと慣れてくれたので
今さら爪切りで痛い思いをさすと今までの苦労が水の泡になりそうで考えてました
参考にします

勝手に短くはならないと思います。

ただ、書かれているように神経のギリギリまで手入れをしてあげた常態で、たくさん散歩をしてあげていれば、自然に削れてきますので、爪自体が短くなってくるはずです。

爪が短くなってくれば、当然神経、血管も同じように短くなりますので、ぜひそのように処置してあげて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます
頑張ってみます