プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで爪を切ろうと思っても嫌がって切らせてくれないし、じゅうたん張りの部屋で飼っていたので気にならなかったのですが、近々フローリング張りのお家へ引っ越すのでいよいよ爪を切ろうと決心しました。
が、犬の爪は神経や血管があるので注意しなければいけないそうですね。でもうちの犬の爪は真っ黒でどこまで血管が通っているか見た目ではわかりません。どの爪も1cmほど伸びでいますが、だいたいどのあたりまでなら良いでしょうか?
もうここまで伸びると床にあたらないほどの短さに切るのは無理でしょうか?
であれば獣医さんやトリマーさんにたのめば切っていただけるのでしょうか?

A 回答 (8件)

切れる切れないで言うと切れます。


爪の中に犬は血管と神経が通っている部分があり、伸びるぎるとこの部分も伸びてしまうので、歩行に問題が無いような長さに切るのにはこの血管と神経も爪と一緒にきる事になります。クイックストップ(商品名)と言う止血剤を使いながらの作業になるのでご自身よりトリマーや獣医にお願いするのがベターです。ただし、血管を切る行為を嫌がるトリマーさんもいるので何軒か回られた方が良いと思います。ちなみに、血管や神経を切ってかわいそうと言う方がいますが、伸ばしっぱなしの方が骨の変形などで歩行困難になる方が可愛そうです。血管切りをした後は痛さのあまり落ち込んだり気が立つ子が多いいですが、完全に止血し1日もすれば元気になります。ドックショーに参加しているペットサロンだと短毛種は手や足の握りを良くするために常にこの血管切りをしているため手馴れています。犬に負担をあまりかけずに手早くきってもらえます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに爪のために歩行困難はかわいそうですね。嫌がるのを甘やかしてしまっていた自分に反省しております。。
やはり自分では無理そうなのでプロにあたってみます。

お礼日時:2006/03/07 18:39

家のダックスの話です。


自分で切った時に血が出てしまい、それから自分で切るのが怖くなってしまいました。
注射で獣医さんに行った時に、自分で切るのが怖いと話しましたら、「切るだけで連れてきてもいいんですよ~」と言われ、次回は爪きりだけで連れて行きました。
健康診断と爪きりをしてもらって、会計を待ってると「今回の会計はいいです」?えっ?そうなんです。無料なんです。
ネットでその獣医を調べたら、口コミですごい人気でした。確かに混んでますけどね。
それから1、2ヵ月に一度位連れて行ってます。健康診断もしてもらえるので安心ですしね!
お金を払っても500円位だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えぇ、無料ですか!!
獣医さんによって違うとは思いますが、一度聞いてみます。

お礼日時:2006/03/07 18:35

犬の爪、それも黒いと初めての方は切り難いものだと思います。



一般的には、切った断面が粉っぽいのであればまだ切れる証拠で、湿っぽくなってきたら血管に近いと言われます。切った断面を触りながら少しづつ切るのが良いと思います。親指は特に伸びやすいので、切り忘れないようにしてあげてくださいね。

ただ、爪を伸ばしすぎていると血管と神経も伸びてきてしまいます。そうなるとつい血を出してしまうこともありますが、血が出たからといって特に問題はありません。(ショードッグなどはわざと血を出して爪を短くしているそうです!)
心配でしたらペットショップなどで市販されている止血剤を適量押し付けるか、出血している断面を圧迫止血するだけでも充分です。

なかなか暴れて切らせてくれない場合は、1人で切るのではなく二人がかりで、切る人と犬を抱いたり、落ち着かせたりする人とで協力してみてはどうでしょう?
おもちゃで気を引いたり、おやつをあげたりしてみると意外と落ち着いてくれるかもしれません。
また、高い台に乗せるとじっとする子も多いですよ~転落しないように注意が必要ですが…

長くなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどきってみたものの出血してしまい、今度はご指南のとおりいすにすわって2人がかりで押さえ込みましたが、先ほどのがよっぽど痛かったのか爪を出してくれません。。トホホ。。

お礼日時:2006/03/07 18:31

多少なりとも・・・専門知識がないと、自分で切るのは難しいと思います。


やはり、トリマーに頼むのが一番だと思います。
獣医は・・・・人によっては、とても対応が悪い人もいるようです(医療と関係ないので)

黒爪は、少しずつ切っていきます。
すると血管がうっすらと見えてきますので、それを目安にします。
(参考までに・・・当方のHPで申し訳ございませんが、爪の切り方を説明したページを載せておきます)

尚、何cm伸びているから、このくらい切る・・と言う目安はありません。
仔犬の頃など、ずっと爪を切っていなければ、血管・神経はドンドン爪先近くまで伸びますので・・。

参考URL:http://wolffang2.fc2web.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前購入した犬用の爪きりで眠っているスキに1本だけ切ってみました。が、やはり出血でした。。。

お礼日時:2006/03/07 18:26

ダックスを飼っています(^^)うちも暴れん坊なので、なかなか落ち着いてくれません^^;なので、トリマーさんに切って頂いています。

シャンプー・爪切り・肉球の間の毛カットで、2000円です。

獣医さんは「犬の爪くらい、家で切りなさい・・」的な考えなので、いつもトリマーさんにやって頂いています☆☆

しつけの事などもトリマーさんが優しく教えてくれるので、毎回勉強になっています(^^)
    • good
    • 1

獣医さんもトリマーもちゃんと切ってくれますよ!


爪の中の血管を切ってしまうと、傷口からバイキンが入ったりして大変ですもんね。
それに、ビックリするぐらい出血するのでお部屋も汚れてしまう心配も…。
1cmも伸びているのなら、血管もかなり先まであるかも知れません。
懐中電灯などで光を当てると見えることもありますから試してみると良いですよ。
やはり、ご心配なら専門家の手をお借りすることをお勧めします!
    • good
    • 2

獣医でも切ってもらえますし、トリミングをやってるペットショップでも300円くらいで切ってもらえますよ。

    • good
    • 3

こんばんは。


獣医さんに聞いたところ、肉球からはみ出ないぎりぎりのとこまで切っていいそうですが、なかなかわが愛犬も切らせてくれません。

ですので、獣医さんに、ワクチンのときに切ってもらったり、トリマーさんに切ってもらったりしてます。

飼い主に対して犬は甘えが出るそうで、犬もおとなしく切らせてくれない。と、獣医さんから聞きました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!