プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の結婚式用にスライドショーを作成する予定です。Windows ムービーメーカー と Windows フォトストーリーを使いテストしてみたところ、動作は問題ないのですが、どちらも画面いっぱいの表示にすると画質が落ちてしまいます。デジカメで撮った写真でテストしたのですが、他のビューアで開くと大きくしてもそんなに画質が落ちたようには見えません。考えられる原因などのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

そういうものです。

あきらめましょう。
動画で保存するタイプのスライドショー作成ソフトは画質が激しく下がります。
そもそも動画形式で静止画を表示することに無理があるのでこれは仕方のないことです。
一般的な写真は少なくとも縦横1000ドットはあると思いますが、ムービーメーカー(やあらゆるDVDスライドショー)の画像サイズは縦480ドット横720ドットが限界です。
現在主流のPC画面は最低でも縦768ドットはありますので、480ドットを無理やり拡大することになり、画質は落ちます。

画質の落ちないスライドショーとしてflash形式があります。フリーでも探せばいいソフトがあると思います。「flash スライドショー」などで検索してみるとよいでしょう。
    • 0