プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、高校野球の地方予選でPL学園のホームランが取り消しになった事があったと聞いたことがあります。
その理由は、選手の喜び様が尋常でなかったとか・・・
どんな喜び方をしたのでしょうか?
私はそれが知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

15年位前までは高野連が、「高校生らしくない行為を行った場合は、そのプレーを取り消す」との通達を出していたようです。

野球の規則ではなく、高野連の規則のようです。

ですからその犠牲になった選手は結構いたようです。
    • 0

20年以上前の話ですが、ホームランを打った選手が一塁を回った所で「バンザイポーズとガッツポーズ」を行ったところ、高校生らしくない行為であると、一塁塁審にアウトの宣告をされた事がありました。

今では考えられない事ですね。
    • 0

確証もてるソースは見つからなかったけど、西東京大会で南野高校の選手がサードコーチャーとハイタッチをして3塁打に格下げされたということがあったようです。

• 0

No.2さんの回答が正しければ、審判の規定の適用が間違っています。

ハイタッチをしたからと言って、アウトにする規定はどこにもありません。

関係のありそうな規定は次のものですが・・・

7・09 次の場合は、打者または走者によるインターフェアとなる。
(i) 三塁または一塁のべ一スコーチが、走者に触れるか、または支えるかして、走者の三塁または一塁への帰塁、あるいはそれらの離塁を、肉体的に援助したと審判員が認めた場合。

ですが、ハイタッチが肉体的援助に該当するとは、普通に考えてもおかしいですよね。
これを適用するのはおかしいし、他にもアウトにする規定はどこにも書いてありません。
    • 0

三塁コーチャーとハイタッチしたからだったような記憶があります。

• 0

そのことを知りませんが・・・

「選手の喜び様が尋常でなかったとか・・・」を理由に取り消される事は規定上ありえません。

喜び様が尋常であることが、マナー違反と指摘されることがあっても、ホームランが取り消されるなんてありえません。
そもそもマナー違反に「ペナルティ」が存在するものではありません。

可能性としては、喜ぶあまり、ベースを踏み忘れたとか・・・
    • 0