アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。36歳男性です。

以前、健康診断で「不整脈があるから一度査をしてみた方がいいかもしれません」と言われました。

そんな中、自分はシティマラソンに出たりジョギングをしたりするのですが、妻に「普通に考えて不整脈の人がジョギングをするのは危険だからやめてくれ」と言われました。

不整脈の人はスポーツを控えた方がよいのでしょうか?

よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

不整脈のある30代半ばの女性です。


私の場合は、心電図・心エコー・運動負荷試験等を一通り受けた上で「命に関わるような症状が出たり心不全を起こす可能性は低いので、運動をしてもかまわない」と言われました。
(心不全については血液検査でもおおよその診断ができるので、一年に一度ぐらい受けてみるとよいとのことでした)

しかし、知人は不整脈発覚後にすぐ検査入院。
放置しておけば非常に危険な状態であると診断され、投薬治療後に手術(カテーテルアブレーション)をする事態となりました。

自覚症状で判断することは危険なようです。
質問者様も負荷の高い運動を続けられるのでしたら、一度医療機関で詳しく検査されたほうがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不整脈も程度や種類にいろいろあるのだなということが分かりました。自分も今まで大病もなく健康でやってきて、病気のことについてはあまり知識も関心もないというのが実際のところでして、こうしていろいろなお話を聞けて大変参考になっております。一度検査に行ってきます。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 00:42

私も不整脈もちですが、


中学生位の頃にお医者から「心配いらないタイプ」と
言われ普通に体育の授業やクラブ活動してました。

一度受診されることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

周りにも不整脈のある知人が多く、結構あるものなのだなという印象を持っており、それだけに不整脈なんて大したものじゃないと思っていましたが、やはり検査を受けてみるべきだと思いました。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 00:44

私も不整脈があり走ったらかなり辛くなった事がありますが、質問者様は自覚症状はありませんか?特に無いようならジョキング位はいいかもしれません。

ただ市民マラソンはフルマラソンですか?スポーツにはもう若くはない年齢ですが奥様の心配は解る気がします。突然、心臓発作とか不安はないでしょうか…私ならもう参加はしないですよ。むしろもっと軽い運動にします。不整脈にも色々ありますが、余り無理をして奥様や家族を心配させないほうがいいのでは?まだまだ元気で楽しい生活もあるでしょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走るのはあくまで健康維持のためと考えており、無理をしているつもりは全くないのですが、妻の心配する気持ちも分かってあげないといけないなと思いました。一度きちんと検査してみようと思いました。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!