アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武富士の元会長の言葉なんですが
右翼は暴力団に弱い、これは理解できます。
暴力団の関連組織として右翼の政治結社が存在している例は多くあります。

2番目の暴力団は警察に弱い。これは警察の努力の賜物で頂上決戦等の暴力団取締り強化を高度成長期からしてきたので今日があるのでしょう。

そして3番目、警察は右翼に弱い。
これが疑問なんですが、
というのはそもそも事実なんでしょうか?このような事例をあまり聞きませんし、右翼に警察が弱いなんて思っても見ませんでした。時代が変わったのかもしれませんが、詳しい方教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

20年以上も前ですが先輩に騙され「ユニホーム着てキャンペーンの旗を持つバイトしないか?」と言われ特攻服に日章旗を持って宣伝カーの上に載ったことがあります(-_-;)



場所は渋谷ハチ公前でしたが左翼の様な人たちが下から車に向かってがなりたてて居ると警官が大勢やって来て両脇を抱え引きずって行ってしまいました 私たちには何もお咎め無しです・・・・

その時警官は右翼の味方?!と感じた覚えが有ります。

また違うバイトで露天を出していた時も警官が来たら一緒に居た人が我々は義勇日本なんたらである!売り上げはカンパである!邪魔立ては無用に願いたい!見たいな事をでたらめにまくし立てたら警官が去って言ったこともあるので・・・

警官が右翼に弱いというのはあったかもしれませんね。今はどうなのかは知りませんが・・・・ 
    • good
    • 6

最近の金儲けといえば、路上駐車違反のアレでしょうか。

名目は賛成ですが、うまく金儲けに結び付けましたね。運転者の心理をうまく利用して永久に金儲けできるシステムを作りました。だって路上駐車違反なのに駐車場は少ないし、高い。止める場所を無くして運転者から金を取りやすいようにしました。車を持つなと言わんばかりですけど。
あとは少し前に北海道警の不正裏金事件でしょうか。警察官の7割くらいが関わっていたそうですね。
探せばいくらでも出てきますよ。
    • good
    • 7

暴力団は暴対法(暴力団員にによる不正な行為の防止等に関する法律)対象になるので取締りを強化することが出来ますが、右翼は暴対法が適応されません。


その為、一般人と同じ扱いになるため警察も取締りが難しいと聞いたことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、それのことですか。

お礼日時:2006/08/23 09:35

簡単です。

「右翼も暴力団も警察もお互い様」という意味なんですよ。どっちが強くてどっちが弱いとかではなく、お互いに強力して金儲けと権力を手に入れるために正義役(警察)と悪役(暴力団)と演出家(右翼)となって世間を騙しているんです。
武富士の元会長はそういう意味で言ったのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、検察、警察の組織的裏金作りの実態が明らかになった今、警察が正義ではなく正義役を演じているだけで国民を欺いていたのかもしれませんね。

ところで金儲けと権力を手に入れるためという部分ですが、具体的な例を記述していただけますか?憶測の域をでないものでもかまいません。

お礼日時:2006/08/23 09:34

なるほど。

難しいですね。あくまで推測なのですが、警察が右翼に弱い
、というのは、国家権力とつながっている、かなりトップクラスの右翼をいってるのではないのでしょうか?暴力団の関連組織として存在する
なーんちゃって右翼も多いのですが、表向きは全然、右翼には見えない
が実は、政財界の中枢に深く絡んでいる大物右翼、というのもあるらしいですよ。そんなのにくらべたら、警察なんて屁のかっぱなのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大物右翼とかいそうですね。
案外小泉さんに近い人かもしれませんね。

お礼日時:2006/08/23 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています