アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔と比べると、ナースキャップを付けない看護師さん、もしくは病院自体看護師さんが付けてない、という場合が多くなってきたような気がしますが、もともとナースキャップというのは義務ではないのでしょうか?

ナースキャップをつけない病院にいる看護師さんというのは、例のキャップを授与する儀式はないのでしょうか?
もしかしてそういう儀式はもう遠い昔の話なのでしょうか?

A 回答 (7件)

キャップを授与するのは学校の儀式ですから、付ける付けないとは別の話です。



昔のような先の尖ったタイプは患者を傷つけることがあるということで丸いタイプも出来ましたが、結局不潔である(院内感染の原因となる)ことから廃止する方向にあります。(いくら手洗いをしてもナースキャップに手をやることで汚染されてしまうということです。毎日換えたりしませんからね)
そういった意味でキャップをしていない病院の方が感染対策に対し意識が高いとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>院内感染の原因となることから廃止する方向に
「ふぇ~~っ!」っと思わずヒトリゴト言ってしまいました。^^
ナルホド大納得なお答えでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 23:07

ナースキャップは、その昔ヨーロッパの修道院でナースがメイドの仕事の延長上から始まったのがきっかけで、そのまま習慣で使われていました。

実際に髪の毛をまとめる帽子の役割もあったのですが、もともとはメイドの印だったものなのです。欧米の看護師達が、ナースのプロフェッショナリズムを追及するようになり、ただのメイドの仕事の延長で看護を考えてほしくないという思想が広がり、欧米では10年以上も前からキャップは廃止されるようになってきていました。その波が日本にも影響を与えたのだと思います。実際に、院内感染の温床になっている研究もありますし、ナースキャップはプロ意識の強い看護師達にはやはり不要のモノになってくるのが自然の時代の流れのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに海外看護師さんではあまり見かけないような気がします。
単なるキャップですが、歴史があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:36

ナースキャップは義務ではないですよ。


私が看護学校で勉強していたころ、キャップの廃止の是非が話題にあがっていました。キャップは象徴だからあるべき・・・という派。不衛生で点滴などに引っかかるリスクがあるから廃止すべき・・・派。不衛生というのは、キャップは糊付けするのですが それに菌が繁殖する&キャップは毎回 クリーニングに出すわけではないからです。

勤めている病院で戴帽式はありませんでした(キャップないので)。看護学校時代に、戴帽式がありました。厳かな式で今でも覚えています。男子はキャップの代わりに、学校のエンブレムのワッペンを腕につけてもらってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけるかつけないかだけの問題ではなく、裏側ではいろいろと論争があったのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:32

最近の看護士さんには、男性もおられますので・・看護士ファッションの象徴としては、やや無理があるのでしょう。

でも、女性には復活して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は同じように思ってたのですが、慣れでしょうか・・ないほうがいいような気がしてきています。
ついおとといですか、「ほん怖SP」で釈由美子さん・岩佐真悠子さんが役でやってるのを見てそう思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 04:41

勝手におもっているのですが、


 NHK朝の連ドラ「ちゅらさん?」で主人公などが つけていなかったのが全国的に広がったように思っています。(モデルの病院があった?)
 衛生的でないなど理由があるようですが、あのキャップになってから
かなりの月日があるのですから もっと前につけなくなるようにになってもおかしくなかったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの影響というのはなくはないでしょうね。(ないかな? (^-^; )
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 04:36

衛生上の問題やベッドサイドで処置中に引っかかったり…などから着用しない病院が増えてきた…


と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマだけではなく、実際にも増えてるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 23:02

セレモニーとしての戴帽式は、現存しています。


が、現場での着用は病院毎の判断です。
・必ず着用
・各自の判断で着用
・着用せず

実際飾りの様なモノですし、あちこち引っ掛かって邪魔だと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレモニーですから、まだあってもおかしくないですね。
あちこちひっかかるとは、なかなかしないものにとってはわかりづらいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!