プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。

メーカー製ではないですが、
組み立てて販売しているパソコンを日本橋で購入しました。
そのときはFDDは入らないとおもって、はずしてもらったのですが、
後々起動ディスクでOSインストールをしなくてはいけない状況になりました。

ある程度は調べたのですが、
メーカーのパソコンではないので、
なかなか外付けFDDでブートするものが無い様な気がしたのですが、
外付けでどのパソコンでもブートするFDDってあるのでしょうか?
また、外付けが無理でしたら、内臓FDDを取り付けようと思うのですが、
その場合は内臓FDDでしたらなんでもブートするものなのでしょうか?
それでも無理だったらどうしたらいいんでしょうか。。。

と無知すぎてすいませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずBIOSを起動デバイスの順位を見てください。

USB FDD等の選択肢があれば第一段階はOKです。
次に起動可能なUSBFDDを探してみてください、OSや接続環境等で起動条件が異なるはずです。
内臓FDDであれば問題なく起動します。ただし、マザーボート上のFDDコネクタの位置確認が必要です。組み立て済みのものであればマニュアルが貧弱なので載ってないかもしれません。
この場合、はFDDコネクタの形状はどのマザーボードでも同じですので、他のボードの写真等のあるホームページで確認できます。あとは電源をつなげばOKです。
内臓型であればもう数千円もしないでしょうから、接続の自信があるなら内蔵型をお薦めします。絶対起動できますし。(BIOSで起動順位を設定しなおすのをお忘れなく)
    • 0

FDDで起動ディスクが必要になるというOSはなんでしょうか。

最近ならだいたいCD-ROM BOOTができるはずですが。
    • 0

USB接続の外付けFDDで動作させる場合には、PCというよりBIOSで対応しているか否かで決まります。

また、内蔵FDDであれば、問題なく動作します。

×:内臓FDD
○:内蔵FDD
    • 0