【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

かった商品に賞味期限がありますが、腐るの?

A 回答 (2件)

 酸化するんだと思います。

オイルですから。

 後、賞味期限ではなくて、使用期限だと思います。(食べないでね。)

 開封した物は、早く使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食べるところでした。(^_^;)ナーンテネ

お礼日時:2002/03/16 01:51

No1の方のご回答どおり、酸化します。


エッセンシャルオイルは、植物からとられたもので、言ってみればお花や木と同じなんです。
だから時間が経てばしおれるのと同じように、品質が下がります。

一般的には開封してから1年間、柑橘系のオイルであれば半年で使い切ることと言われています。
(例外として、樹脂系のオイルなどで、時間が経てば経つほど品質が上がるものがあります)
変質してしまうと明らかに香りがおかしくなりますので、1滴ティッシュなどに落としてみて確認するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました(^○^)

お礼日時:2002/03/16 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!