プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 常温の部屋に野菜ジュースを置いていて、久しぶりに飲んだら微炭酸になってました。古くなって腐ってるのかな?と思いましたが、まだ三ヶ月大丈夫です。
 中に入っている素材はりんご・レモン・にんじん・ほうれん草・パセリです。
 やはり常温だと中の素材が発酵して炭酸が出るんでしょうか?。
 そして、これは飲んでも大丈夫ですか?。
 

A 回答 (4件)

こんばんは


。私も個人的なテストで、果汁100%のペットボトルのジュースを半分くらい飲んで蓋をして放置したら水カビが発生し、1ヶ月ほどして開封したらプシュッという炭酸飲料特有の音がし、流しに流すとシュワシュワ~と良い音を立てました。

さて、『開封して一度飲んでからまたふたを閉めて、そのまま部屋においております。まずいでしょうか?。』

まずいです。保存方法もまずいですが、発酵or腐敗した味もマズイです。不味く無かったですか?笑

一度開封し、しかも口をつけているなら菌が混入していますので、要冷蔵で、しかも数日の日保ちが安全圏だと思います。それ以上は味覚とお腹の調子で判断してください。
今のところ変調を来たしていないようですので口に含んだ量が少なかったのか毒素に対して免疫があるのか、便秘と重なったりで自覚していないだけかと思います。

飲料ではph4以下の酸性域で、加熱を70℃くらいで20分以上行っていれば一度開封しても日保ちすると思います。例:夏場の車内に放置した飲料(自己責任で)。

夏場はもっと強力な菌が繁殖しますので、充分警戒してくださいね。トイレに引きこもりになりますよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
そんな、個人的な実験をされたとは一体何者なんですか?^^;
味はそこまでまずくなかったです。
今までもたまにそういう味がしていたんですが、別に気にならなかったです。
やはり、生ものですからちゃんと保管しないと駄目なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 04:09

市販の飲み物はよっぽどのことが無い限り容器の中の気体は窒素であって、


酸化を促進させる(腐らせる)ような酸素などは入っていません。

開封したらたとえ後で蓋をしても空気中の酸素が混ざっているので確実に腐っていきます。
賞味期限等は「未開封」の場合に適用される期限です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店頭で常温で長期保管しているんで、大丈夫かと勝手に思ってました。
やはり、一度開封したらその後は生ものとして扱わないと駄目なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 04:06

開封したら、3ヶ月も持ちませんよ。

捨てて下さい。
ラベルに、開封後は早めに飲むように書いてあるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただちに捨てました。
ありがとうございます。
ちゃんと書いてありました。

お礼日時:2006/01/24 04:05

まさか、開封して常温で保存してないでしょうね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封して一度飲んでからまたふたを閉めて、そのまま部屋においております。
まずいでしょうか?。

お礼日時:2006/01/23 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています