プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。

数日前に購入し、飲んだまま蓋を閉めてテーブルの上に放置していた1.5リットルのみかんジュースが、今日開けてみると「プシュっ」と音がし、飲んでみると炭酸入りになっていました。
味に激しい変化はありませんでしたが、これは飲んでも大丈夫なのでしょうか?
それと、何故何もしていないオレンジジュースが炭酸入りに変化してしまったのか、分かる方が居たら是非教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

オレンジジュースのボトルに、直接口を付けて飲むと(ラッパ飲みすると)、唾液に含まれる酵素で酵素発酵が行われ、発酵ガス(炭酸ガス)が発生します。



場合によっては、ペットボトルが発生したガスの圧力に耐えられずに爆発して、部屋中がオレンジジュースまみれになる(キャップが飛んでオレンジジュースが1~2メートルくらいの高さの噴水になる事もある)ので、決して、ラッパ飲みしたまま常温で放置しないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにラッパ飲み後、常温で放置していました!
16歳にして初めてこの事実を知りました・・・。
なんて私は馬鹿なんでしょうか。
ご忠告、詳しいご回答、本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2012/08/14 15:35

なお、みかんジュースに限らず、100%系の野菜ジュースや果汁系ジュースでも、同様の発酵が起きて爆発・破裂する事があるので、ご注意を。



果汁系のペットボトルは、炭酸用のペットボトルと違って中からの圧力に弱いので、炭酸ガスが溜まれば爆発・破裂します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有り難う御座います!
キムチ等が破裂するのは噂で聞いた事は有りましたが、こういった物でもなるのだと教えて頂いて助かりました。
これから気を付けます。

お礼日時:2012/08/14 15:38

>これは飲んでも大丈夫なのでしょうか?



まあ胃腸の丈夫なひとなら大丈夫、そうでなくとも死にはしない。

ジュースの中の糖分と水を元に酵母発酵した結果発生した炭酸ガスが溶け込んだので、炭酸ジュースの様に感じたモノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
色々な意見が有って悩みますが、確かに死ぬ事は無いでしょうし飲んでしまおうと思います。
詳しい回答有り難う御座いました!

お礼日時:2012/08/14 15:33

たぶん、発酵したのでしょう。


http://sooda.jp/qa/119282
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
検索しても中々ヒットしなかったので助かりました!
発酵していたのですね!

お礼日時:2012/08/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!