プロが教えるわが家の防犯対策術!

調味料や食材などが余りがちで、もったいないけどなかなか使い切るのが難しくいつも考えてしまいます。
ポン酢とめんつゆ(無添加)は「開封後は冷蔵庫に保存しお早めに…」と商品に書いてありますが、実際開封後は何日くらいを目安に使い切るべきでしょうか?1ヶ月くらいは持つのでしょうか??

A 回答 (2件)

あ、うちも今一年前のぽん酢使ってます。

(笑)
未開封でしたが、棚の置くに追いやられてしまって、気がついたら賞味期限が一年前に。

でも、なめてみたら、別段変わった味がしなかったので、ま、早めに使うかって気持ちで使っています。

開封後も冷蔵庫なら、かなりもつと思います。
っていうか、私が子どもの頃には、醤油やお酢なんて製造年月日はあって賞味期限なんて書いてありませんでした。
うちの母なんて、1本を何年も使っていたような・・

ただ、ポン酢の場合、柑橘系の(ゆずとかの)良い香りが飛んでしまって、「すっぱい醤油」にはなるかも・・・

めんつゆも、けっこう日持ちしますが、最近はいろんなものが入っているので、そのお品によると思います。

「腐る」っていうようり「味が落ちる」ですね。
どこまで我慢できるか?とか(笑)

それよ、季節や使い方にもよると思います。
開封時にビンの口などに手で触ったりして雑菌が入ったりしていると、カビが生えたりする事もあるし・・・

うちでは、まず、臭いをかいで、変な臭いがしなければ、ちょっと舐めてみて、大丈夫なら使います。

ま、どっちにしろ早く使うにこした事はないですね。(笑)

あ、めんつゆやポン酢は冷や奴にかけて食べてもおいしいです。めんつゆは、煮物に使えます。
ポン酢はハンバーグやステーキにも使えますし、
うちでは生ワカメのサラダにポン酢とマヨネーズで食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>っていうか、私が子どもの頃には、醤油やお酢なんて製造年月日はあって賞味期限なんて書いてありませんでした。
 
おーっそれは知りませんでした!
元来日持ちする醤油やお酢に賞味期限を記載するようになったのは、もしかして結構最近になってのことなのかもしれませんね。塩や砂糖は今でも賞味期限はないですし。
確かに香りが飛ぶという品質上の劣化はあっても、人体に実を及ぼすのでなければ問題ないわけですよね。その点を味覚や嗅覚を駆使して(?)嗅ぎ分ける力を養っておくことも、生活の地盤となる大事な知恵ですよね!
サラダや冷や奴にかけて食べるというアイデアは知らなかったので頂きます!なんにでも応用できておいしい調味料ですよね~^^

最初にご回答くださったfittoさん、そしてopty422さんのお二人のご意見を聞かせていただけたことで、そんなに神経質にならなくても良いのだな~っとちょっと安心しました!
今後は開封したら使用頻度を増やし応用して、なるべくおいしいうちに使い切るように心がけたいと思います。
ご回答くださって大変参考になりました!本当にありがとうございました!*^^*

お礼日時:2005/03/31 22:02

端的に言うと1年は持ちます。


というか、1年前品を使っています。 (滝汗

味が変わるのと、体に悪いのはことなります。
味は、開封後は徐々に変わっていきます。
味は個人差があるので何とも言えません。私のように1年ものを使うか、1か月で捨てるか。個人の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年前品…!す、すごいです^^
味も見た目も変質してるのでは…(笑)
でもfittoさんは物を無駄なく大事に使われているようで、良いことですよね!その精神見習いたいです。

ただ、やはり食品なので、中身の安全性の方(カビとか細菌の発生で食中毒になったりする恐れがないか)が心配で。その辺り具体的な目安がわかれば、期限までになるべく早く使い切るよう献立を工夫して努力できますし、参考になるかなと思いまして^^
それにしても、ウェブで検索しても情報が(ありそうなのに)見つからなかったのです。検索のやり方が悪かったのかな^^;?

けど、神経質になりすぎるのも良くないですよね!
こんなに早くご回答をくださって有り難うございます!
内容は大変興味深く、大変参考になりました(*^^*)

お礼日時:2005/03/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています