プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月頭から、米国に旅行します。初海外旅行で勝手が分からず困っています。

日数も短く(出発から帰国まで6日程度)、知人の家に泊まる予定なので荷物もさほどなく、すべて機内持込で済まそうと思っていました。
しかしテロ未遂があってから機内に持ち込み出来る荷物に制限が出来、化粧水などの持込が出来ないため、止む無く機内預けを利用しようと考えています。

そこで質問なのですが、機内預けというのはハードスーツケースでないと駄目なものなのでしょうか。(セキュリティ面、もしくは旅の常識的に。)もし、ハードスーツケース以外が可能であれば、どのようなものであれば大丈夫なのかも教えていただけるとありがたいです。あと、鞄の鍵の有無も必要かについても教えてください。

航空会社はノースウェスト航空です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハードケースである必要はありません。


むしろ、外国人はソフトケースを使う方が多いように思います。
勿論、ダンボール箱でも一向差し支えありません。
破損と言う問題からみると、ハードのほうがいいように思われますが、
手荷物を扱う職員の意識の問題で、ハードケースのほうが乱暴に扱う
傾向があるらしく、友人の旅行代理店のベテラン添乗員は、
ソフトを愛用しています。
カギは、閉めないほうがいい様です。
セキュリティの問題で手荷物は勝手に開けられることがあります。
その際カギを強引に壊されて、ガムテープでぐるぐる巻きにされた状態で、
荷物が返されることがアメリカ線ではあるようです。
この場合、航空会社によっては補償の対象とはしないとして
突っ張ることも多く、クレームになっています。
アメリカ線は、この辺のルールが頻繁に変わるので、
出国時に、航空会社のカウンターでアドバイスを
受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトスーツケースでもいいのですね。航空会社の荷物の扱いがそこまですごいなんて、初めて知りました。航空会社でのアドバイス、受けてみます。

お礼日時:2006/08/24 22:28

こんにちは。



回答は
あらかた出ていますね。

私自身の経験で言えば・・・

ダンボール箱・・・OK
アディダスのスポーツバッグ・・・OK
購入した商品を買ったときの箱のまま・・・OK
(中身は帽子・・・20センチ×50×50ぐらい)
三越の紙袋・・・OK
(ガムテープで補強はした)
デイパック・・・OK
寝袋・・・OK
(専用袋に入れて)

たいていのものは大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでいけるとは…。かなり驚きました。はやまってハードスーツケースを買いにいかなくてよかったです。


皆さん、どの方も大変丁寧に分かりやすく回答してくださったお陰で、随分方針が立てやすくなりました。思い切ってここに質問をしてよかったです。
回答をくださった5人の皆さんには大変感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 22:44

預け荷物は、外寸と重さが規定内(会社や路線により違うのでここはご自身で確認を)で、通常の取り扱いに耐えうる強度(途中で裂けたり、口が空いたりしない)と、荷物外側(荷札)に持ち主の名前や住所、電話などの情報が明記されていれば基本的にOKです。

できれば荷物の中にも同じ情報を書いたカードなどを入れておくと、荷札がちぎれてしまった時などに役立ちます。

気をつけるとすれば、バックパックはストラップがコンベイヤーなどに挟まる恐れがあるので、カバーをかけないと預けられない会社が殆どです。
カバー無しで預けてストラップがちぎれても補償は得られません。
ダッフルバッグなどもショルダーストラップを外し、荷物の中に入れてから預けます。
また、アメリカの空港では入国審査と税関を通過する時以外は預け荷物が本人の物かどうかのチェックが無いので、特に黒やグレーなどのカバンを持っている人は、他人の荷物と間違われないようにハンドルに目立つ色のリボンを結んだりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、同じような荷物がたくさん預けられますし、自分のものだという標識は、気をつけておかなければならないですね…。リボンはかなり便利そうですね。
荷物の中にも自分の情報のカードを入れておくという話、眼から鱗でした。標識をつけていてもちぎれたらアウトですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 22:38

>そこで質問なのですが、機内預けというのはハードスーツケースでないと駄目なものなのでしょうか。

(セキュリティ面、もしくは旅の常識的に。)

なんでもOKです。ナイロンバッグでも。
ソフトタイプのスーツケースでも丈夫な造りのがありますね。
ただしソフトにせよハードにせよ、しっかりした作りのスーツケースでない場合、壊れ物を入れると危険。潰れたり割れたりする可能性があるので。
化粧水の入れ物はどうでしょうか。
いずれにしても貴重品は入れないようにしてください。
(パスポートは必ず手元に。機内で書類を書くのにも必要)

米国路線は、鍵を掛けないのが基本です。
セキュリティチェックのために当局が中を調べることがあります。鍵がかかっていると壊して調べることもあります。
壊すことがありますとお達しが出ているので壊されても文句が言えません。

荷物についてはこのへんをご覧ください。
ノースウエスト
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html

航空会社が違いますが説明が分かりやすいです。ANA
米国・カナダについてご覧ください。
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードでも、壊されてしまう可能性は残るのですね…。貴重品の話、ありがとうございます。まさに入れようかと考えていたので助かりました。ホームページも教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 22:34

極端な話、スーパーのビニール袋だってかまいはしませんが、


それだと運ばれる時点でバラけてしまうので、
そうならないものならOKですよ。

アメリカ系の航空会社は、
スーツケースに鍵をかけないように注意を促しています。
鍵をかけて無理やり壊して開けられても、
文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人などにも聞いてみていたのですが(どの人も海外旅行経験は少ない)、皆口をそろえてハードスーツケースでないと駄目なんじゃないか、ということを言っていたので、そういう決まりなのかなと思いかけていました。ですのでl1011さんの回答とkamemame99さんの回答が、私にとってかなり参考になりました。

お礼日時:2006/08/24 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!