アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から聞かれて、こんな風に答えましたがこれであっているのでしょうか?補足がありましたらお願いします。

デジカメとか携帯電話に写真などを記憶しておくためのカメラのフィルムのようなものがメディアと言って、スマートメディアとかメモリスティックとか色々種類はありますが、その小さいメディアをパソコンに差し込めるところがあればそれを差し込めばメディアに保存した画像などをパソコンに転送することができるけど差し込むところがない場合には、カードリーダーを買えばパソコンに差し込むところがなくても自分が持っているメディアがカードリーダーに差し込むところがあるものを買えば転送できる。(カードリーダさえ買えばどれでも転送できるのではなくカードリーダにも色々種類があるので、自分が持っているメディアが差し込めるか穴?があるかどうかを確認してから買えばいい)

このように説明しましたが他にも説明しなけばいけない部分がありましたら今からでも補足したいと思いますので教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはそれで良いと思います。

パソコンとの接続なら直接USBケーブルでカメラと繋ぐってことも有りですが、混乱するので、説明しない方が良いです。
また、高齢の方にいうなら、カメラのメーカーと機種を聞いておいて、メモリースティックなのかSDカードなのか、CFカードなのか調べて、○○カードが入るカードリーダーを買うように言うと良いですね。
SONYならメモリースティックだし、PanasonicとかCANONならSDカードだし、デジタル一眼ならSDカードかCFカードですから。
まあ、マルチ対応が有りますからマルチ対応型が一番良いでしょうけど。
    • 0

対応容量があります。

http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/mc_ad …

それから著作権保護機能対応・未対応。
未対応だとオンラインショップによるダウンロード販売入手のオーディオファイルは書き込めません。

後はアダプタ経由でつなぐのと直接イケるのがありますね。
例:MiniSDがそのまま使えるのと、SDへの変換アダプタを使いSDポートにつなぐのと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高齢の男性に説明するのでおそらくお孫さんの写真をパソコンに取り組んで色々と遊ぶ程度なので私が説明した程度にとどまらせておこうかと思います。

勉強になりました。どうもありがとうございました。