プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前から近くの用水路で捕まえたナマズを2匹飼っています。
はじめえさは用水路で捕まえたフナやコイの稚魚を与えていました。
でも最近は捕れなくなってしまい、捕れてもナマズのえさには大きすぎるので、ペットショップで小さい金魚(小赤)を買って与えています。
でもこれがけっこうな出費になり、もっと安くできないかと思っています。
30匹以上買うと1匹25円になるので、安いほうなのかもしれませんが、1日あたり1匹に2匹ずつ与えると1週間持ちません。
水の汚れやえさの鮮度を考え、できたら活け魚を与え続けたいのですが、もっと割安に購入することはできるでしょうか。
肉食用の魚専用のえさを売っている店などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ナマズはよく食べる魚ですので満腹でもとりあえず食べてしまいます。

ですのでエサのやりすぎは肥満を招きます。

ですので金銭的に・・・という意味ではエサを減らすというのはいかがでしょうか。

ちなみに#1様のキョーリン社のひかりクレストキャットはかなり研究されたエサで沈下性の乾燥飼料ですから保存もききますが、天然採取で生餌だけを与えられていたのなら食べてくれない可能性もあります(おそらく食べますが)

#3様の鶏レバーですと、たまに与える分には非常にいいですが、魚類と鳥類の脂質はタイプが異なっており、鶏肉を与え続けると消化不良になるおそれがあります。また、栄養価が高いため、肥満のおそれもありますし、逆に早く成長しすぎるおそれもあります。

成長する分に問題ないのであれば低脂肪高タンパクのハツ肉(心臓肉)をお奨めします。これはディスカス(熱帯魚です)を急速に成長させるエサとして熱帯魚ファンの間でよく使われるディスカスハンバーグの原料ともなります。

金魚やコイ、フナなどコイ科魚類の身にはサイアミナーゼというビタミンB1破壊酵素が特に多く含まれますので(エビカニ、貝など魚介類のほとんどに含まれますが、コイの仲間は特に多いとされています)これらの常食は骨が曲がるなどの成長不良の原因となります。

天然採取できる環境であれば、これから秋に入り虫なども取りやすくなりますので(かなり慣れてくれないと浮いたエサは食べてくれないかもしれませんが)色々なエサを試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにナマズは大食漢でほっとけば何匹でも食べてしまいますね。
肥満になるとは知りませんでした、気をつけなくては。
虫も食べるんですね、ためしに与えてみます。
けれど冬になると取れにくくなるのでやはり天然採取は難しそうですね。
ナマズはよく食べるので飼っていて面白いのですが、なかなかうまく行かないなあと思います。
これからもナマズのことで質問するかと思いますのでよろしくお願いします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:16

こんにちは!



30年も昔、魚類学を学んだ者です。

飼育水槽が50本ほどありました。
餌代が無く飼育に苦労していました。
そこで野外調査にあわせて、
飼育魚の餌探しをよくしていました。

ドブに浸かり糸ミミズを採集したこともあります。

そのように苦労して会得したのですが…
お教えしましょう。

鶏のレバーです。
新鮮な鶏レバーを、
給餌対象の魚類に合わせて、
必要なサイズに切り分け、
冷凍保存して置くのです。

鶏レバーには、
血液が含まれタンパク質やビタミンなど含め
栄養的にも十分です。

しかも安価で、全国どこでも簡単に入手できる。

給餌の際に冷凍庫から取り出し、一度解凍しますが、
その際に軽くすすぐと、飼育水槽が汚れません。
少しは油膜が浮かぶことがありますが、
乾いた新聞紙を水面に広げ吸い込ませると
すぐ目立たなくなります。

ぜひ試してください。
昔は乾燥飼料も市販品は高価で
多くの方が自分で秘伝の餌を手作りしていました。

鯰飼育はわたしもずいぶんやりました。
餌は当然お勧めしている『鶏レバー』でしたよ。

楽しい魚類飼育を続けてください。
鯰の当年魚は、夜暗くなって水路や田んぼで、
岸寄りを見ていると、近くで鯰の産卵があっていると
必ず居るはずです。
そこで採集した場所と日時や時刻などの情報を
記録していてください。
後日必ず役に立つはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鶏レバーは確かに安いですね。
水の濁りが気になるところですが、それほど心配することもなさそうなので試してみようかと思います。
自宅の目の前にある田んぼで6月ごろナマズの産卵を見ました。
それでナマズはいるかなあと見ていたところあちこちにいたので捕まえて飼いだした次第です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:19

追加回答です、ひかりクレストシリーズは良く研究された餌のようで、水が汚れたりする心配は無いようです。

(うちで与えていたときは、この餌の為に水が汚れたということは全くありませんでした。)入手については、熱帯魚の餌を扱っているところ(ペットショップ、大型ホームセンターのペット用品コーナー等)で買えると思います。近くに無ければネット上で注文して購入出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉食魚用のえさも売ってるんですね、知りませんでした。
近所のペットショップには置いておらず、金魚がよく売り切れになるのでみんな金魚を飼って与えているのかと思っていました。
ためしに買って与えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:20

うちで飼ってたときは、底棲肉食魚専用フード を与えていました。


確かキョーリンのひかりクレストパックキャットだったと思います。

参考URL:http://shop.ede-c.com/Mall2/272/101263.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!