プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今仙台に住んでいますが、
主人の転勤が決まり、10月初めには引っ越さなくてはならなくなりました。
会社は御堂筋線の江坂にあります。
その近辺でおすすめの所を教えていただきたいのです。

希望は

(1)女の子2人の子供がいます。子育てに優しい地域。小学校4年、幼稚園年長です。転校生も馴染みやすく、ここはいいよという小学校や幼稚園。
だぶん中学校へも進むと思いますので中学校の情報もお願いします。

(2)車を運転できますが、できれば自転車でいける距離くらいにいい小児科や内科、眼科があるところ。

(3)家賃13万くらいで(駐車場を含めて)適度に緑があり、買い物(スーパーとか)にも便利な所。

特に(1)の子供の学校の事は重視したいと思っています。吹田市と豊中市では公共料金などはどうなんでしょう。仙台は水道代がすごく高いのですが。
主人も私も大阪の事はほとんど初めてでわかりませんのでどうか情報よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

近所に住んでます。


個人的なベスト3です。
(1)桃山台 子供さんの環境面・病院・買い物環境、一番バランスがとれてると思われます。
(2)緑地公園 住居物件、マンションは多いですが買い物できるところが少ないです。場所柄、ワンルームマンション等も多く活気では桃山台に多少劣ります。
(3)千里中央 買い物環境は文句無しですが、商業地区が大きすぎて最寄の住宅まで遠くなるのがネックです。また、便利な分高めかと思います。

子供さんの教育環境を考えるなら、緑地公園から北をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり実際お住まいの方にアドバイスいただけると生の情報がわかってとてもありがたいです。
桃山台、緑地公園も視野に入れて物件探し頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 01:08

子育て環境でしたら、


緑地公園・桃山台でバッチリだと思います。
千里中央も良いですが、
住宅地より市街地という雰囲気が強くなります。
(もちろん、その分、便利です)

桃山台も緑地公園も
豊中と吹田の市境になるんですよね。
私はあまり評判の悪い校区は聞いたことないですが
豊中八中はレベルが高いと聞いたことがあります。
ただし、千里中央になります。

環境的には
緑地公園・桃山台ならどこでもハズレはないと思いますけどね。

公共料金はわかりません。
吹田は、市税が高い代わりに子育ての施策がしっかりしている、と聞いたことがあります。
でも、専業主婦の方ならあまり関係ないかな・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり桃山台、緑地公園どちらもいいんですね。千里中央にこだわっていた部分があったので、もっと範囲を広げて探します。情報ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/12 01:11

拝見。

29年に上阪し阪急宝塚線の岡町に住み始めて在版40年以上の間に8ケ所に住んだ経験者です。若い独身者には下町風の、JR吹田駅近辺や阪急十三~庄内あたりが住みやすい所です。お話からしますと江坂と同じ線の桃山台・千里中央辺りをお勧めします。この辺りは千里丘陵と云いまして竹やぶや畑などばかりでしたが→エキスポ70の万博会場工事頃から急速に住宅化した街です。

府営住宅・公団住宅等も有りますが、宅地分譲地はゆとりの有る方が買われて良い家を建てられました。今はすっかり落着いた高級住宅地域に成っています。したがってショッピングセンターや医療施設等も各地域にあります。東豊中は昔から高級住宅地でしたが、千里中央駅利用の辺りにお住まいに成れば、間違いないと思います。

先の二駅近くでしたらご希望通りの小児科医院もあるようでした。(万博外周道路近くには阪大医学部付属病院も出来て(移る)います。
ご希望の物件が見つかりぜひお住まいに成れます様ねがっています。

↓ヤフーの地図です。移動、縮尺が利きます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F46%2F17.235&l … 
↓吹田市の小児科です。
http://support.myclinic.ne.jp/search/osaka/suita … 
↓豊中市の小児科  下の方で近隣も出ます。
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=27203&g3=63 … 
↓賃貸マンション 駅名黒を押すと物件が出ます。お望みが有ります様に。
http://www.toshohouse.co.jp/s_map1.php3?Kind=6 

↓ゼンリンの地図。吹田・豊中等押し移動・目的位置を押し拡大で施設名等が出ます

参考URL:http://www.its-mo.com/esmctl.htm?TODID=27
    • good
    • 1

あと、高槻市なんかもあります。


阪急線沿線は高い(芦屋なんかすごい)ので、淀川の反対側で枚方市樟葉(ひらかたし くずは)近く(京阪線、淀屋橋で御堂筋線に接続)なんか良いかもしれません。(実は今住んでいます。)

東日本、特に仙台から関西圏に生活の場を移すと色々なギャップに相当とまどうと思います。関西に限りませんが、古くからの住宅街だとよそ者は地域生活にとけ込むのが大変です。枚方市樟葉付近はここ30年くらいの、仙台とかにも良くあるタイプの新興住宅街なのでまだギャップは少ないと思います。自分は中高大札幌で、千葉神奈川経由で関西に今居ますが、いまだにとまどうことが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。
とっても参考になりました!!
やはり転勤族でもなじめそうな
千里中央周辺で探したいと思っています。

9月中旬に主人が物件を探しに行きますので
頑張っていい所を見つけてきてもらたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!