プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤に伴い、引っ越すに当たって、柏市を候補に考えています。ご存知の方、回答宜しくお願いいたします。
1.柏市は空気が悪く(柏ICで多くのトラックが下りるとか)子供の喘息率が高いと聞いたのですが、本当でしょうか?
2.柏駅周辺に住めれば、、、と思っているのですが。治安はどうですか?
3.転勤族の方々はどの辺りにお住まいですか?

A 回答 (10件)

長くなったので分けました。



http://www.forrent.jp/

↑コチラで「共益費込12万以内・2LDK」で検索して、どの駅でも徒歩15分まで見ていただければ物件はそこそこの数ヒットしますし、駐車場も1万円あれば大丈夫そうです。
ただ、築年数やアパートORマンション(木造・鉄筋など)のこだわりによって変わってきますが。

色々なモノがある!!
となると、他の駅は柏にはかなわないと思います(笑)
そごう・高島屋・丸井
スーパーだとヨーカドー・長崎屋・伊勢角
駅周辺に八百屋があったり…

うーん。どうなんだろう。
一度足を運ばれて、実際に見ていただくのが一番なんですけどね…そうゆっくりもしてられる状況ではないでしょうし…(転勤で柏を出た私…)。

個人的には、家賃12万出せるのであれば、柏徒歩圏内で何件か物件あたって、気に入った所があればいいかな?と思いますが…
後は、好みの問題もありますしね…。

ちなみに私は、そんなに予算がありませんでしたので、駅を柏からずらして、徒歩○分も少々妥協して選びました。物件自体がとっても気に入ったので、不満はありませんでしたが(^^)
車は持っていなかったので、買い物はチャリとばして(笑)あっちこっち行ってました。柏駅もチャリで行ける範囲。雨降ると少々辛いですが、チャリでも十分生活出来ました。

なんか、ほぼ主観で書きましたので、参考程度にお願いしますm(_ _)m

いい物件に出会えますように…(^-^)ゝ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の回答を本当にありがとうございます。m(__)m転勤でナーバスになっていたのですが、とても楽しく拝見させていただきました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/25 01:01

#8さんの考え方(東武伊勢崎線沿線)って考え方もアリだなぁ…



と思いつつ、個人的には柏が好きなので常磐線沿線を勧めてみます(笑)
私の主観のみで書きますので…違ったらゴメンナサイ!!(しかも、降りたことのある駅しか細かい情報が書けません)

松戸
伊勢丹・ヨーカドー(専門店街もあり、結構大きい)・Dマート・銀行もソコソコあると思う
柏ほどごちゃごちゃしてないかな…と思いますが、飲み屋なんかも多いですし、治安は大差ないかな?とう印象。

北松戸
駅の近くにマルエツ・ハローマートという地元スーパー在り
マルエツ側~新京成線・松戸新田方面は「住宅街」って感じで、特に栄えてる感じではない。
ただ、この駅、反対側に競輪場有り。その周辺は工場が多いです。

馬橋
ゴメンナサイ…特に印象なし

新松戸
駅からちょっと離れたダイエー周辺が栄えてる。
ダイエー以外に何がある?と聞かれると…???という感じ(笑)

北小金
駅から見てスグの所にサティが在ります。
その他はゴメンナサイですm(_ _)m

南柏
南柏~新柏(東武野田線)の辺りは柏に次ぐ人気エリアだそうです(不動産屋さん談)。
駅前にカスミというスーパーが入った、ちょっとしたショッピングセンターみたいなもの(そんなに大きくは無いですが…)が在り。
6号線沿いの方が栄えてるかな?とおもいつつ「ドンキホーテ」がありますので…その近くはどうかな?といった感じですね。

柏とばして北柏
ココは、栄えてる場所が駅から離れます。
16号線沿い「モラージュ柏」の付近が栄えてます。

http://www.mallage.com/kashiwa/access/index.php
↑ちょっと分かりにくいのですが、参考に…

あとは、マルエツとか、地元の小さなスーパーがある「松葉町」付近が住みやすいかと思いますが、駅から離れちゃいます。

我孫子
始発電車があるので、人気エリアのようです。
ただ、不動産屋には「賃貸物件が少ない(中古で売りに出してる物件が多い。最近は新築分譲マンションも多い)」と言われました。
ヨーカドー・エスパ(ヨーカドーのでっかいの)が在る。

我孫子から先、取手方面は分からないので省略です。
ゴメンナサイm(_ _)m
    • good
    • 1

現在都内在住で、松戸の学校に通い、少し柏にもいました。



水天宮でしたら、大手町で乗り換えた方が、
乗換えが楽なような気がしますが…。
松戸始発に乗れば、座って行けるし、
NO.3の方が仰るように、
終電は松戸止まりですしね。

逆に、北千住から東武線直通の半蔵門線に乗りたいのであれば、
そのまま行けちゃう東武線沿線を考えると言う手もあると思いますが…。
埼玉は田舎なイメージがあるかもしれませんが、
草加は一応、丸井なんぞもありますし、
越谷は物価の安さはピカイチです。
(某大手スーパーは同じ品揃えなのに、都内と値段が違う!)
環境的にはそう変わりないと思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東武線を考えておりませんでした。大阪人で全くわかりませんでした。連絡が途絶えた知人が「柏はよいよ~」と言っていたのを思い出しまして、「会社へも線路が繋がっているじゃない。。。」と喜んでしまって。。。参考にさせていただきます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/25 00:48

同じ内容ではありませんが、類似したQ&Aがありますので、参考にされて下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1174693
    • good
    • 0

NO.5です。



補足です。
「家賃12万も出せれば、駅周辺であると思います。この辺は不動産屋に問合せです。駅から少々離れれば、モノにもよりますが、もうちょっと安いと思いますが。」
⇒これは、あくまで集合住宅のことです。
    • good
    • 0

まず、「柏市」は、地域環境様々です。


俗に言う「柏」(柏駅)=「柏市」 ←これは間違いです。
柏駅あたりと、柏ICを一緒になさらないように。

大雑把に言えば、
「市街地」(柏駅辺り)
「住宅街」(中心周辺型、郊外型。)
「農村」(田中地区や、旧沼南町の多く)
「その他郊外」(工場やら倉庫なども存在するようなところ)
…いろいろあります。

>1.柏市は空気が悪く(柏ICで多くのトラックが下りるとか)子供の喘息率が高いと聞いた

中心市街地(旧水戸街道~柏駅辺り)はそれなりに商業ビルなどが密集しています。が、車の乗り入れが少ないので(人のほうが多い)、排気ガスは街中にしてはあまり感じないほうです。国道沿いなどは、別です。

郊外型の住宅地は、それぞれ差はあるかと思いますが、幹線道路沿いなどを除き、東京通勤圏の郊外では平均的か、それに近い空気ではないでしょうか。

>2.柏駅周辺に住めればと思っているのですが。治安はどうですか?

不動産屋さんにある問合せで、
「柏駅5分希望」というのがあるそうです。
しかし、駅の中でも移動すれば2分くらいかかりますし、5分では駅前のちょっと先あたりです。難しいエリアです(街なか過ぎます)。ファミリーには向かないエリア、と言えると思います。

★治安ですが、柏駅周辺が全国的にみて著しく治安が悪いというデータは無いはずです。

>3.転勤族の方々はどの辺りにお住まいですか?

JR常磐線沿線で、柏駅以外にも他に住宅エリアはあります。

>1.常磐線快速北千住まで30分以内。
>2.駅前に大型スーパー等(徒歩10分くらい)
>3.家賃が12万まで!!駐車場が1万台。

◎あくまで、キーワードとしてご覧下さい
常磐線快速ですと、松戸、我孫子、天王台、取手駅が該当。近い駅から、時間の読めないバス便エリアにするか、それとも、常磐線で遠くへ行くか、判断が分かれるところです。
各駅停車では、北松戸~南柏、北柏になります。

家賃12万も出せれば、駅周辺であると思います。この辺は不動産屋に問合せです。駅から少々離れれば、モノにもよりますが、もうちょっと安いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳細な回答、本当にありがとうございます。m(__)m参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/25 00:43

北千住まで30分以内なら下った我孫子も選択肢にあっても良さそうです。


6号線に近いと言う意味では同じですが、南に向かえば印旛沼と
その周辺に自然が一杯あるので御家族であれば喜ばれると思います。
駅南側近くにイトーヨーカドーもあるので、不自由はしないと思います。

家賃が厳しいのであれば天王台に行っても良いかもしれません。
北千住へ30分は厳しいですが、相場は一気に下がる場所だと思います。
取手まで戻って快速電車の始発に座って乗ると言う人も結構居ます。
なら取手でも十分な感じもしますが、相場が我孫子よりも高かった記憶があります。

他に南柏、新柏も候補にありそうな気はしますが、そちらは土地勘が無いのでご勘弁を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。m(__)m参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/25 00:36

高校時代、そっち方面の高校に通ってました。


同じ学校に柏市内の子が沢山いて、姉も今柏市民です。

1>
 聞いた事ないです。駅から少し離れれば畑も多くとてものどかですよ。
 関連情報として車所有率は高い気がします。駅前とかすごい渋滞です。
 #地元になれば抜け道を使うから関係ないかも?

2>
 治安はどこも変わらないです。
 集団登校などはしない地域なので、親御さんが送り迎えするケースも多いです。

3>
 転勤族ではないですが、私は松戸に引っ越します。
 常磐線の終電が松戸止まりなので。
 松戸もいいですよ~
 松戸は市役所の頑張りもあり犯罪発生率が毎年下がっています!
 #詳細は市役所へお問い合わせを^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m松戸はよさそうですね。家賃が高いかも。。。と思っていました。考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 00:19

元柏市民です。


…千葉県の柏市で合ってますよね??

1・私は聞いた事ありません。
  ICの辺りは畑なんかも多いんですけどね…。
  どうなんでしょ?

2・駅周辺は飲み屋さんやカラオケ屋さん等も多いですし、ソコソコ栄えてます。
  ガーディアンエンジェル(合ってるかな?繁華街をパトロールしてるボランティア)がパトロールしてる事もあります。
  
  住宅街は、特に治安が悪いとは聞いた事ありません。まぁ、他のベットタウンと変わらないかな?という印象です。

3・私は元々この辺の住民でしたので、転勤族の方に関してはよく分かりませんm(_ _)m

予算・間取り・築年数・駅からの距離
どれを妥協するかにもよりますが・・・

大体「駅近くで」っていうと勧められるのが、西口だったら(駅から見て)6号線より遠く。東口だったら東上町や千代田あたり…それから市役所の方ですかね。

参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m
地名で具体的に教えていただいてありがたいです。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/23 12:24

>1.柏市は空気が悪く(柏ICで多くのトラックが下りるとか)子供の喘息率が高いと聞いたのですが、本当でしょうか?



喘息率は分かりませんが、IC付近は物流の拠点が多いため、車の数は多く感じられます。
国道6号と16号という主要幹線道路が通るので気にされるのであればそこを避けるように選ぶのが良いでしょう。
(それでも山手線の内側に住むよりは大分マシだと思います。汚い話ですが鼻くその色が明らかに違います。)

>2.柏駅周辺に住めれば、、、と思っているのですが。治安はどうですか?

常磐線沿線の中では悪い方です。
渋谷化、と例えられそうな程です。
都心に近い松戸の方がマシと言っている人もいます。

>3.転勤族の方々はどの辺りにお住まいですか?

柏に会社があるなら家賃が安い茨城方面。
長くいる可能性が高いなら柏駅より南側の幹線ではない駅周辺等でしょうか。

柏駅を軸に車やバスというのは駅のロータリーが貧弱なのでお勧めできません。
国道6号線が混雑を助長しているので駅から徒歩数分の高層マンションとかでないと交通事情は悪いです。

この回答への補足

mokonokoさん、回答、本当にありがとうございます。
勤務先は都内、半蔵門線の水天宮前です。柏市はJRが通っていて北千住で半蔵門線に乗り換えられる。駅前がデパートや銀行が多く便利と聞いたのでよいかなと思いました。補足して質問してよろしいでしょうか?宜しくお願いします。
1.常磐線で快速が止まるor止まらなくても快速とので北千住まで30分以内ででれる。
2.駅前に大型スーパー等がありいちおうなんでもそろう。(車に私が乗れないので駅徒歩10分くらいのところに住めればと思うのです。)
3.駅徒歩10分くらいのところが家賃が12万まで!!駐車場が1万台。
その様なところでお薦めなのはどこでしょうか?
宜しくお願いします。m(__)m

補足日時:2005/04/23 12:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!