プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株取引を始めて間もない初心者です。
買うと株価は下がり/売ると上がり、勉強不足を毎日感じてしまいます。
さて質問ですが、この度買っても下がる要素は薄いだろうと直感し、一部指定銘柄である日本調剤(3341)を、僅かですが買いました。
その後・・・・。出来高少なく、株価変動も薄い。なぜナゼなぜ?
企業情報見ても、業績も今後の事業展開も申し分ない気がするのですが・・・。
一部に指定されても、注目度はこんなものでしょうか?
個人的には凄く応援していて、今後の社会貢献に期待している企業なので長期ホールドするつもりです。
自己責任ですが、皆さんの助言をお願いします。

A 回答 (6件)

私は、皆さんとちょっと予想が違います。



理由としてはチャートが良いからです・・・

25日線と75日線がともに上昇しており、簡単に下げるようなチャートには見えません。もちろん、日経平均が大きく崩れなければの話です。

基本的に75日線が右上がりで、下値のサポートになっていますので、終値ベースで75日線を割れなければ大丈夫でしょう。仮に割った場合でも、4400円程度で下落は止まると思います。(ここで止まらなければ損切りが必要)

逆に上値としては、前回高値の5070円が当面の目標ですね。ここを抜ければもう一段上もあるかもしれません。

また、一部指定された銘柄の買い需要は9月末にもありますので、今冴えない値動きをしていても9月後半に買われるケースも少なくありません。ここの場合には、事前に期待されていた銘柄ですが、現状の水準でも割高感はありませんので、しばらく保有されるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
しばらく様子をみて、考えたいと思います。

お礼日時:2006/09/04 10:26

企業情報見ても、業績も今後の事業展開も申し分ない気がするのですが・・・。



==========-


そんな優秀な会社はたくさんあり、株価は容易に動かない。。。。が正常な市場の姿でありますね。

事実は事実として受け止め、自分の感情を上場会社に移入するのは避けないと、ヘンな方向へ行ってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃられる通りですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 10:27

株価って、一部指定したということも上昇材料になるのかもしれませんが、やはり投資家は業績動向を重視するのではないかと思います。


一部指定した→社会的信用が増えた(知名度が上がった)→取引先が増えた→銀行がたくさん貸付してくれるようになった→事業を拡大できた→業績が上がった→株価も上がる
という順をたどるのではないかと思います。
決して一概には言えませんが・・・
長い目で見て待つか、あんまり見込みがなさそうなら早めに売却するか・・・でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業績動向を重視しても、大切ですね。
様子を見てみる事にします。

お礼日時:2006/09/04 10:28

騰がった所で買ってどうするんですか?


指定決定前に仕込むんですよ。
ここは期待で買われていなかったんだから。
1部昇格発表での値上がりはこれ以上はありません。

ただ機関が買う可能性が高まりましたから少しずつ騰がると思われますが。

「買っても下がる要素は薄いだろう」
これは正しいですね。
少しだけ徐々に上がって行くと思われるので持っていてもうまみは多くはないです。
でも、下げる要素もないので保有は持続でどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
機関が買うことに期待を持ち、様子を見てみます。

お礼日時:2006/09/04 10:30

買うと下がり、売ると上がるんですよね。


誰かが後ろから見ているんじゃないかって感じませんか。

デイトレードするには良いかな。
長期はやめた方が良いです。

来週、買ってみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そう感じますね。
皆さんもそうなんだなあと、改めて実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 10:31

日本調剤が、社会貢献に期待している企業ですか?


調剤報酬ということは、みんなが払っている税金と保険料で儲けている企業です。個人的には、こういう会社が上場するということが、何の意味があるのか理解できません。

業績は、これから厳しくなりますよ。

とはいえ、それは個人の見解で、株式市場は美人投票、他の方の好みを読まないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいアドバイスですが、その通りかも知れません。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!