プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中でよく見かける盲導犬募金。
高校生などがボランティアでしていますが、募金は素通りすることが多いですが、盲導犬募金は盲導犬の卵?のワンちゃんたちも一緒にお座りして活動しています。
あまりの可愛さについつい立ち止まり1コインいれてしまいます(盲導犬協会の罠?ww)

でも、この前猛暑の日も活動していて、熱いコンクリートの上で2匹のワンちゃんがぐったりと横になってへばり、熱中症寸前!ってくらいの状態で、ボランティアの高校生たちがうちわで必死で2匹のワンちゃんを扇いでました。。。。。

ワンちゃん達に対する過酷勤務?強制労働?(犬だから適用外ですが)ような気がして、盲導犬協会に抗議したくなったんですけど、私の考え方おかしいでしょうか?

ただ、あまりにもかわいそうで、猛暑の日くらいは外での活動休ませて上げてほしいだけなんです

A 回答 (5件)

おかしくないと思います。



にしても、ひどい話ですね!!可哀そう。脱水症状起こしたらどうするんでしょう。

そんなのボランティアっていうよりも動物虐待にあたらないのでしょうかね?

迷わず抗議しましょう!!
 
私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!動物虐待です!盲導犬協会がそんなことするなよ。。。。とイメージ悪くなります

これから涼しくなりますが、また寒い冬も雪が降ってもコートも着ずに活動です(天然の毛皮があるけどw)

勤務状態の改善を講義したいですっ!

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/26 16:32

その出来事を詳しく、参考URLにメールされてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.moudouken.net/donation/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、締め切りが遅れて申し訳ありませんでした
何ヶ月もパソコンができない状況だったものですから。。。

今回は解答順につけさせていただきました

皆様の回答大変感謝しています

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 22:04

なるほど。

確かに私もそのような光景を見たことがあります。
基本的にそのようなCM犬といのは実力不足で盲導犬になれなかった犬(もちろん普通の犬よりはいい子です)などがほとんどです。

まあそれは関係ないのですが、それは高校生の認識不足だったのではないでしょうか。盲導犬協会としてそのようなことを許可することはマイナスイメージにつながることは分かっているはずです。

だからきっと高校生がそのようなことを認識せずに活動したか、盲導犬協会の方の指示不足だったのでしょう。
    • good
    • 0

本物の盲導犬募金でしたか?


でも高校生がボランティアしてるんだから本物かな…?

私も高校生の一時期、募金活動していました。
介護犬のでしたが、夏はお休みでしたよ。
確か7月から9月半ばでだったと思います。
それ以外でも犬達に暑すぎると職員さんが判断した日は、人間だけでやってました。

なので、質問者さんがお考えになったことはおかしくありません。
当然考慮すべきことです。
わんこ達がいると募金してくれる方が多いのは事実ですけど、やっぱり駄目ですよね。
    • good
    • 0

全ての募金活動がそうであるとは言えませんが・・・



「盲導犬協会」「NPO法人・・・」ってうたって募金する詐欺は多いですよ^^;

と言うのも、私の知人が街頭での営業(許可とって)してるのですが、そのような団体(ボランティア)が「私たちは 営利目的じゃないのよ!」みたいな顔で割り込んだりするようです。たまりかねた知人の上司は「営業許可書を見せて!」というと 一目散に退散した・・・という話を数度聞きました。(`Д´)

数年前?でしたか、募金目当てに犬の手足を切断して活動していた団体もいましたし・・・(怒)

私なら 突然抗議する前に、「●月○日に ××で募金活動していましたか?」と確認しちゃうかもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

多分本物だとは思います

でもよく、偽物集団はみますね、明らかに自分から声かけて1000円とか巻き上げています

>募金目当てに犬の手足を切断して活動していた団体もいましたし

これはひどいですねっ!!!!許せませんっっ!

お礼日時:2006/08/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事