アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前に交差点手前にて信号が赤になったので停止した所、追突されました。私は救急車で運ばれて、頚椎捻挫のケガです。今も痛みがあります。
相手は酒気帯び0.35だったようです。それも警察には私が青信号でいきなり止まったと証言していました。もちろん後で警察には赤で止まったと伝えました。

昨日相手から連絡があり、内容はいきなり止まったあんたが悪いんだからウチが被害者だと言ってます。修理代だせよな~それと運送会社を解雇になったから毎月30万円よこせとわけわからない請求もしてます。
何で被害者である私が相手の修理代を出して、しかも失業補償までしなければならないのでしょうか?
なお、相手は自動車保険未加入です

飲酒運転する人間はこんな常識外れが多いのでしょうか?

A 回答 (8件)

私の場合赤信号停止中に対向車に突っ込まれました。

相手は17歳で飲酒+無免許。同様に親名義の車を修理代を請求してきました。
やはり非常識な輩はいるんですよ。非常識だから平気で飲酒運転+恐喝してくるんです。それにしても失業補償まで請求とは更に非常識。

greenwich1110さんは任意保険は入っていますか?おそらく相手は資産無し、支払い能力無しでしょうから、入っているのでしたらgreenwich1110さんの保険を使用する事になりそうですね。

下手に相手に請求したら逆ギレする例もあるみたいですので、慎重な対応したほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常識な人間は他にもいるんですね。それとすでに逆ギレしてます。
任意保険には加入しています。車両保険にも加入してます。保険は相手への保障をする為だと思っていたのですが、自分を守る為なんですね。
自分の保険使用する事を決めました。
相手との電話を録音し、警察に提出して来ました。

警察には飲酒検問をもっと厳しくする事を期待します。また、罰金も50万、30万ではなく、500万、300万といった金額にすれば飲酒運転はぐっと減るのでは?
でも非常識な人間は罰金の額は関係無く、飲酒運転するんでしょうね。

お礼日時:2006/08/27 05:37

交通事故における立証責任は被害者にあります。


あなた自身、赤信号で停車していたところ後ろから追突された、
というのは納得のいく証明だと思います。
お怪我をされているようですが、この状況において、
加害者が被害者となるためには、自動車損害賠償責任保障法
第3条にある但し書き3項目をすべて証明しなければいけません。

加害者への賠償ですが、これはあなたにも過失がある場合は
しないといけませんが、今回のケースですと払う必要は無い、
と思われます。急ブレーキとかは踏んでいませんよね?
無視しても構いません。
あまりに不誠意な加害者については、従来の慰謝料について、
2割程度を上乗せする判例もありますから、発言などは、
しっかり記録を取っておくとよいでしょう。

それをもって、訴訟などの最高手段によって、
損害賠償を請求されるのが、あなた自身の被害感情を和らげる
と思います。

この回答への補足

本日相手が逮捕されました。逮捕理由は恐喝です。

補足日時:2006/09/02 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を訴えれば間違いなく勝てるでしょう。しかし相手は資産無し、収入無し、性格の問題から言って1円も取れないと思います。自分の保険を使用し、自分の保障だけする事にしました。もちろん相手の保障は一切しませんし、警察も恐喝罪の疑いで動いているはずです。相手がどんな些細な請求してきても警察に報告するよう言われてます。

福岡では幼い子供3人が飲酒運転車に追突され亡くなる痛ましい飲酒ひき逃げ事件(300m逃げた)が起こりました。飲酒運転で相手を死亡させた場合死刑、無期懲役も含まれる「
殺人罪」の適応になるように法律の改正を望みます。今の刑罰は軽すぎます。

お礼日時:2006/08/28 11:12

>何で被害者である私が相手の修理代を出して、しかも失業補償までしなければならないのでしょうか?


なお、相手は自動車保険未加入です

まったく補償する必要はありません。飲酒もそうですが任意保険未加入は非常識人間が多いですね。
書き込みからは、ゆすり たかりの類です。
恫喝 強要 脅迫 恐喝のおそれを感じるなら警察に相談される必要があるかも・・・?こうなると民事ではなく刑事になりますのでね。
また弁護士に対応依頼することもアリです。
基本的にはあなたは無過失 相手に賠償請求する被害者でありながら 相手が請求してくるとは無茶苦茶な話ですね。

こんなアホな輩から自己防衛のためにも車両保険(エコノミータイプ)+人身傷害補償加入は必要 加入ですか?
加入保険会社ともよく相談され二人三脚で対応を検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険には加入しています。車両保険にも加入してます。保険は相手への保障をする為だと思っていたのですが、自分を守る為なんですね。
自分の保険使用する事を決めました。
相手との電話を録音し、警察に提出して来ました。

警察には飲酒検問をもっと厳しくする事を期待します。また、罰金も50万、30万ではなく、500万、300万といった金額にすれば飲酒運転はぐっと減るのでは?
でも非常識な人間は罰金の額は関係無く、飲酒運転するんでしょうね。
飲酒運転は問答無用で超高額罰金+懲役刑とかは出来ないのでしょうか?道路交通法改正を期待します。

お礼日時:2006/08/27 05:48

ひどい相手ですね。


まさに、「逆ギレ」そのものですね。

弁護士特約に加入していれば、交渉はすべて弁護士に
無料で依頼できるのですが・・・
一度証券を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士特約は未加入でした。早速弁護士特約も加入しましたが、今回の事故(恐喝事件)は契約日前の出来事なので対象外です。

任意保険には加入しています。車両保険にも加入してます。保険は相手への保障をする為だと思っていたのですが、自分を守る為なんですね。
自分の保険使用する事を決めました。
相手との電話を録音し、警察に提出して来ました。

警察には飲酒検問をもっと厳しくする事を期待します。また、罰金も50万、30万ではなく、500万、300万といった金額にすれば飲酒運転はぐっと減るのでは?
でも非常識な人間は罰金の額は関係無く、飲酒運転するんでしょうね。

お礼日時:2006/08/27 05:41

No4に回答したwo909です。


私の事故相手は信号も無視でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の相手とwo909さんの相手の対応似てますね。もしかして親族?

お礼日時:2006/08/27 06:02

岐阜なら岐阜、愛知なら愛知の各県に弁護士会があります。

そこで相談しましょう。それが一番の近道です。
飲酒運転する人間はこんな常識外れが多いのでしょうか?
>逆です。常識外れだから、飲酒運転をするのです。
運送会社は、アルコールが検出されただけで、下手をすると首です。これも常識です。それを知って飲む非常識人間です。
あなたが交渉に出ても非常識な人間ですから何をするかわかりません。専門家に任せるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険には加入しています。車両保険にも加入してます。保険は相手への保障をする為だと思っていたのですが、自分を守る為なんですね。
自分の保険使用する事を決めました。
相手との電話を録音し、警察に提出して来ました。

警察には飲酒検問をもっと厳しくする事を期待します。また、罰金も50万、30万ではなく、500万、300万といった金額にすれば飲酒運転はぐっと減るのでは?
でも非常識な人間は罰金の額は関係無く、飲酒運転するんでしょうね。

お礼日時:2006/08/27 05:30

お体は大丈夫でしょうか?



とんでもない相手ですね。

まずは、基本的にお酒を飲んでの車を運転しているので相手が悪いです。
(事故を起こしていなくても)

>私が青信号でいきなり止まったと証言していました。
>いきなり止まったあんたが悪いんだからウチが被害者だと言ってます
前の車がいきなり止まったとしても、後ろの車の前方不注意、車間距離不足です。
相手の言うような事を言っていたら、世の中、車の前は走れません。
前の車との間隔(距離)を、安全に停止出来る距離をあけて、安全に停止出来る速度で走らなければならないのは法律で決まっていますから。
警察に届けてあるようですし、あとは保険屋さんに任せた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧なムチウチです。時間が掛かりそうです。
任意保険には加入しています。車両保険にも加入してます。保険は相手への保障をする為だと思っていたのですが、自分を守る為なんですね。
自分の保険使用する事を決めました。
相手との電話を録音し、警察に提出して来ました。

警察には飲酒検問をもっと厳しくする事を期待します。また、罰金も50万、30万ではなく、500万、300万といった金額にすれば飲酒運転はぐっと減るのでは?
でも非常識な人間は罰金の額は関係無く、飲酒運転するんでしょうね。

お礼日時:2006/08/27 05:29

ま、飲酒運転自体が常識外の行動ですから。


危険が伴う違法行為なのに、飲む人の気が知れません。

質問者様は任意保険に加入していますか?最近だと無料弁護士特約とかありますから、相手にせずに保険代理店に相談しましょう。
話しを聞くだけでも、ゴネられて気分が悪くなるだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意保険には加入しています。車両保険にも加入してます。保険は相手への保障をする為だと思っていたのですが、自分を守る為なんですね。
自分の保険使用する事を決めました。
相手との電話を録音し、警察に提出して来ました。

警察には飲酒検問をもっと厳しくする事を期待します。また、罰金も50万、30万ではなく、500万、300万といった金額にすれば飲酒運転はぐっと減るのでは?
でも非常識な人間は罰金の額は関係無く、飲酒運転するんでしょうね。

お礼日時:2006/08/27 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!