天使と悪魔選手権

携帯電話のSIMロックを解除する改造をして販売した中国人経営者が警察に逮捕された。
SIMロックを解除すると、どんな利点があるのか?
SIMロック解除は本当に違法なのか?
件の経営者は連行時「ユーザーの権利だ!」と叫んでいたが。

A 回答 (4件)

私も今回の逮捕に疑問を感じております。

私,SIMロック解除済みのvodafone 3G端末を海外で使用しています。自分も含め,GSM世代機の頃日本と韓国がGSMを使えないことで非常に不便だった経験をしている人達は,今のWCDMAでようやく海外並みに境界なく使用できるようになってきたと感じました。しかしそこに立ちはだかるSIMロックという壁。イヤになっちゃいますね,全く。

今後は海外でSIMロックを解除して日本語インストールまでされた改造品を購入した3G端末を持ち込み,SIMカードのみの契約をして使う日本人が増えそうですね。

でも一方でNOKIA JAPANは,6630のSIMロックフリー端末を正式に販売していますよね?ここにかすかな希望を抱いているユーザは多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
日本が世界標準GSM規格をしない為に、利用者がどれだけ不便を強いられているか。
日本の携帯電話会社は、もっと利用者の立場に立って欲しいものです。

これは私も大いに疑問に感じています。

逮捕理由は#1の方が張られているURLの通りだと思います。
ボーダフォンは特にインセンティブが大きいので困るのだと思います。
で、警察がなんなりと理由をつけて逮捕したのだと思います。
(改造は電波法違反ともなるのでこれでも逮捕しようと思えばできる)

でももともとSIMカードは共通規格でどの端末でも使えるはずです。
FOMAカードをボーダのV905SHに繋いで使える程度には共通規格です。
(ロックを掛けているのはキャリアの勝手)

そうなるとユーザーの選択はもっと広がるはずです。

ただしそうなると、インセンティブというビジネスモデルが崩れるということになり、ヨーロッパのように端末が5~8万円程度になるでしょう。

今回の逮捕は裁判でどうなるか注目したいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

日本が世界標準GSM規格をしない為に、利用者がどれだけ不便を強いられているか。
日本の携帯電話会社は、もっと利用者の立場に立って欲しいものです。

私も多いに興味在るニュースです。

海外で使える 3G携帯電話と大きく宣伝している割には 使えない国々が多くて その使えない国で現地の SIMが使えるサービス(SIMロック解除)を実施してくれない日本の携帯電話会社の現状は如何なものでしょうか? 世界的にグレーな問題ですが 日本では違法と判断されたみたいです。 ヤフーオークションでも禁止されるのか見物です。
    • 0
この回答へのお礼

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

こちらに詳しく書いていますので読んでください。プログラム不正改造による著作権法違反も視野に入っているとの報道でした。
    • 0
この回答へのお礼