dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

倉庫で検品や荷降ろしのバイトをしています
ただ立ち仕事なだけではなく
一日中広い倉庫内から商品を集めてダンボールに詰めて
発送すると言う作業をしるので
終了時間の頃には足が熱くなって、じんじん痛くなります。
今のままではバイトを続けていく自信がありません
どうにかして工夫で改善する方法は無いでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

1日10時間くらいの立ち仕事をしております。

一箇所に留まったままの仕事(販売)なので、私もかなりきついですよ。
#1の方が書かれていますが、立ち仕事の場合は実は歩き回っていたほうが疲れにくいというのは私も感じています。時々、意味もなくショーケースの周囲を歩いて(その際にはダスターなどを持って掃除をしているフリをします)、かったるさなどを意識的に取るようにしたり・・・
また、普段から履いている靴も、少し靴底が厚いスポーツシューズを履いています。靴底があるほうが楽ですよ。薄いものは逆に疲れます。
休憩時間には靴を脱いでおきます。
自宅に戻ったら、靴下はすぐに脱ぎます。お風呂に入ったら、まずは脹脛のマッサージ。そのあとに足の指の間にも手の指を入れてマッサージ。お風呂も少しぬるいお湯にして、ゆっくり入るといいです。眠るときは脹脛を小さなクッションの上に乗せて寝る・・・
要するに足がうっ血している状態なのでかったるいんですよね。血行をよくしてあげることが前提です。
ソニープラザなどに行くと、足の指に挟むスポンジみたなものも売っていますので、そのようなものを使うのもテです。
ボディショップなどで販売している足のマッサージクリーム(今もあるのかなぁ?)なんかもいいかもしれません。私は友人に作ってもらったアロマオイルを使用したりもしていますよ。

あとは、確かに慣れの問題もあります。
他の方も書かれていますが、立ち仕事に慣れると座り仕事が逆に辛くなりますよ(苦笑)

がんばって続けてくださいね。
    • good
    • 3

私は1日中座り仕事をしています。


ずっと同じ姿勢で多少背伸びしたり、脚を組んだりしていますが苦痛に感じます。
常に動き廻っていた方が身体は楽ですよ。。。

質問者さまのケースですと、明らかに運動不足からくる筋力の低下が原因でしょう。
要は慣れです、慣れ。
慣れてくるにしたがって、脚の筋力も次第についてきますから痛みもなくなりますよ。
あまり痛いのであれば、入浴後湿布を貼ってから寝ましょう。

これが辛いからと言って辞めてしまうと、次のバイトでも同じような理由から辞める確立が高くなります。
今辛いかも知れませんが、ここが踏ん張り時です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>常に動き廻っていた方が身体は楽ですよ。。。
ただ歩き回るだけではなく、
荷物(商品の冬用コートやジャケット)複数を
片手で積んで歩くのでそれがしんどいんです。
商品のある段ボールが腰より下や上にある場合
商品を落とさないように
かがんだり背伸びしたりするのが厳しくて
さらに、商品を間違えると大事になるので
品番やサイズとカラーを何度も確認しながら集めるので
精神的な負担もあります。

運動不足も確かにあると思います
普段運動なんて全然しませんから・・・
>これが辛いからと言って辞めてしまうと、次のバイトでも同じような>理由から辞める確立が高くなります。
私もそう思います
早くからだが慣れて欲しいですね。
筋力付けたいです

お礼日時:2006/08/26 22:18

始めてから、どの位経ちますか?



始めたばかりなら、体が慣れていないということもあると思います。
あるいは、体力的に向いていないとか・・・

確かにこの暑さで一日中というのは、少しきついかもしれませんね。

バイトということで、少し時間を短くしてもらうことはできませんか?
私が思いつくのは、それくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて一週間です
確かに慣れの問題もありますね
日給なので時間の短縮は無理です・・・

お礼日時:2006/08/26 21:10

私も以前立ち仕事をした事があります。


運動靴の中でも底の柔らかい物を選び、少し緩い物を掃く。
立ちっぱなしは疲れが増幅されるので常に歩く(動く)様に心がける。

申し訳ないが、これだけです。
私は3ヶ月で慣れて、慣れた後は1時間の会議で座ってるのが苦痛になりました。

現在は座る仕事に戻りましたが、連続2時間が座っていられる限界です、用も無いのに歩き回って足の疲れを癒しています。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常に歩くというのが、逆に負担の軽減になるなんて
初めて知りました。
底の柔らかい物を選び、少し緩い物
という運動靴の選び方は参考になります
座りっぱなしも苦痛がありますよね

お礼日時:2006/08/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!