アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月あたま、イタリアに新婚旅行に行く予定です。
何ヶ月も前から探し続けているのですが・・・未だに決まっていません^^;

日程は10日ほど。金額は出来れば旅費だけで2人で60万以内だと助かるのですが・・。
観光は「青の洞窟」「コロッセオ」、またユーロスター(出来たら1等車がいいのですが・・)は必ず。
出来たら「最後の審判」 世界遺産の遺跡をいくつか
見たいです。

探して・・・阪急交通社の
「イタリア大周遊 10日間」(コース番号509)
がいいかなぁ~と考えています。

2人とも海外初心者なので2人きりになれなくても全食事つきがいいと思っていましたが、調べるうちに添乗員さんが手配してくれたり、ストレス解消になったり、おいしかったり・・・と何回かなくてもいいのかな?と思い始めてきました。
ただ 2人ともリードするタイプではないので^^;
どうかな?ともおもいます。

青の洞窟は確率が低いことも分かっているので見ることを期待するよりも、周りの景色とか レモンが有名と聞いたので、リキュールとかチョコが欲しいのです。 
お店は閉まっているところが殆どなのでしょうか?

またこのツアー(もしくは似た内容のツアー)に参加した方の意見・感想を何でも構いませんので教えていただけたらうれしいです。
また ハネムーンとしてもどうか?という意見もありませたらお願いします。

欲張りで申し訳ありませんが、他にお勧めのツアー・会社・場所・食べ物・お土産など 何でもいいので教えてください!!^^ お願いいたします。

A 回答 (8件)

イタリア大周遊10日間はまずハネムーンには向いていません。

全食事つき・主な観光つき・青の洞窟つきでは充分お得です。
ただし忙しいですよ。
ホテルはただ寝るだけです。
また阪急トラピックスはバス一台の参加人数は多いですよ。
平均40名はいます。薄利多売がモットーです。
ただしハネムーンの参加者は実在します。
ゆっくりのんびりしたいのなら止めましょう。
盛りだくさんで思い出たっぷり・疲れもたっぷりならお勧めします。
バスで観光中に立ち寄るお土産店でレモン関係のお土産は手に入ります。
全食事つきなので二人で食事をしたいならコースに含まれる食事を権利放棄しましょう。
添乗員・現地ガイドにレストラン案内・予約をしてもらいましょう。
添乗員に頼めば荷物も預かってくれます。
添乗員は名簿を見れば参加形態はおのずとわかっています。
JTB/近ツーなどの新婚向きだと参加者も新婚さんが多く企画も新婚むきです。
トラピックスだとハネムーンナーはオバタリアンのいい意味で餌食になってます。

参考URL:http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/he …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにこの観光内容では盛りだくさんで大変だとは思っています。

食事は付いていても破棄することが出来るのですね。
知りませんでした。

ありがとうございました。

一般的な感想ですが、

阪急は旅程が盛りだくさんすぎます。
新婚旅行はのんびりするべきで、向いていないと思います。

3年ほど前、阪急のツアーで3回ほど連続して、
エジプトや南アメリカでバスの転倒・転落事故がありましたが、
同社のツアーが忙しすぎることと関係があるでしょう。

旅程をパンフレットで見る際には、
盛りだくさんということは、理解できません。
実際に参加して、そういうことかと判ります。
    • 0
この回答へのお礼

事故があったなんて知りませんでした。ちょっと怖いですね・・・。

ツアー自体に初参加なのでなかなかイメージがわかずどんな感じなのか分かりませんが、もう少しのんびりのほうがいいようですね。

何ヶ月も前から探し続けていて、未だに決まっていない理由は何でしょうか?せっかくの旅行だから、ここも行きたい、あそこも行きたい、でも旅行代金は安くお得なのがいい・・・と、あれこれ比較しておられませんか?

そのような検討の結果、安くて盛りだくさんのツアーを見つけられたのではないですか?
確かに、
・非常に盛り沢山の訪問箇所
・他社より安い代金の設定
で、一見「魅力的でお得なパッケージ」「効率的なツアー」を出している会社はあるのですが、それがハネムーンにふさわしいか、もう一度考えた方が良いと思います。
決して、あなたの挙げた旅行会社がそうであるとは言いませんが、一般的に一見お得なパッケージツアーがどのように実現されるのか、その実態は以下のようなものです。
魅力的な観光地を沢山訪問するために:
(1) 1箇所の滞在時間を短く、自由行動時間を減らして、はい次、はい次の日程にする・・・せっかく行っても思い出が残らない
(2) 全食事付きにして、移動時間を効率化する・・・食事を放棄して別のレストランに行きたくても、時間がなく不可能
(3) 結果として、朝早くから、夜遅くまでの行動となる。・・・疲れ果てて、バスの中ではほぼ全員が就寝。
価格を安くするために、
(1) 団体の人数を多くする・・・人気のコースは100人を超えるケースあり、説明も十分聞けない、面倒見も不十分、お人よしは添乗員の手伝いまでさせられる。
(2) 値段の高いみやげ物屋へ案内される(旅行会社はそこからキックバックを得ている)・・・結果としては高くつく
(3) 不便な場所のホテルを利用・・・町に外出しようとしても、時間的に無理
(4) 価格を落とした食事・・・楽しいはずの食事も・・・

1度だけの新婚旅行ですから、少し位行く所が少なくなっても、お二人だけのゆったりとした時間を過ごせる、素晴らしい思い出を作れるツアーを選ばれるのがいいと思います。
イタリアにいくのはこれが最後という訳ではありません。何回でも行けばいいのです。あまり欲張らず、ゆとりをもちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに せっかくの旅行だから・・・と思っていました。
フリーも多いほうがいいと思うのですが、言葉も分からない、初めての海外・・・でフリーを楽しむよりは不安のほうが少し大きいのです。
だったら・・・何てことも思って思ってしまうのですが^^;

色々ありがとうございます。

はじめまして、こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

11月まであまり時間がありませんね。
私はかれこれ4年前ですが阪急の8日間のツアーを経験したことがあります、10日間ツアーと似たような内容でしたので、個人的な感想を。

まず、他の方も指摘されていますが、見所が多い分だけ忙しいです。(途中で休憩する時には必ず土産物屋に連れて行かれますが、高額ですよ。)
朝早くバスに乗って、ホテルに入るのは20時過ぎ・・・で、新婚さんがゆっくりという雰囲気ではありませんでした。

ホテルは立地条件の良くない場所になる事が多く、ホテルに入ってから自由に動くことは難しいと思います。
ただしイタリア1カ国の周遊なので、ヨーロッパ3カ国周遊などに比べれば各都市連泊もありますし、まだゆとりがあります。

当時の参加者は、大学生、熟年夫婦、女同士で、新婚さんは0でした。みんないい人達で良い思いでです。
食事では大テーブルを囲み、ベネチアではゴンドラを相乗りしたりでアットホームな雰囲気になったので、新婚さんで甘~い雰囲気に浸るのは難しいかも・・・

私の参加日はツアー客も少なく(26名位だったかな)ゆとりがありましたが、日程によってはバスの座席ぎゅうぎゅうだったりするみたいですね。現在の申し込み人数を旅行会社に問い合わせてみては。

個人で価値観は違いますから、一概に言えませんが、「それなりのランクのホテルに泊まって、素敵なレストランにも行きたいし、ゆっくり二人の時間も過ごしたい」と思う気持ちが少しでもあるのであれば、こちらのツアーは不向きだと思います。
「名所をとにかくたくさん回って予算内にアクティブに!ホテルは寝るだけの場所!おばちゃん達にネタにされてもOKだよ~!」と割り切れば構わないと思います、安いのは確かなので。

ちなみにパックツアーに付いている食事だけでなく観光も放棄することが出来ます。例えば「ローマでの観光を放棄して1日フリータイムにする」とかですね。
移動の無い日に限られるなど条件があり、誓約書の提出を求められると思いますが、旅行会社に問い合わせると詳しく分かります。

また、土産物店の立ち寄り時も集合時間さえ守ればずっと同じ土産物屋に居なくてもOKなので時間を有効に使えば買物も出来ます。
私(と同行者)は、店の多い街中では途中で高い土産物屋を抜け出して(ガイドさんにはもちろん一言告げます)別のお店に行って買物したりしていました。

ご希望通りの旅行になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

実際に似たようなツアーに参加された方からのご意見ありがとうございます。

やはりきつい日程になるようですね・・・。
たくさん見たいですが 寝るだけのホテル・・もなんだか寂しい気がしますね。

観光も放棄できるんですね!
色々とありがとうございました。

阪神航空のイタリアツアーは評判がいいですよ

参考URL:http://www.hanshin-travel.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

あまり考えに入れていなかったので 検討してみたいと思います。

#3です。

初めての海外でフリーの時間を過ごすのも不安とのことなので、コメントを追加します。
イタリアの場合、南部に行くほど治安が悪化するので、旅なれない方が自由時間を過ごすのは不安になると思いますが、北部の町は治安が良いので、特にフィレンツェやヴェネツィアなどは、お勧めです。これらの町は中心部のホテルの宿泊すれば、殆ど徒歩で、主要な見所を回れます。地図やガイドブックを見ながら自分で探していく、時には道も間違えますが、それも良い思い出です。言葉の問題といいますが、イタリア語をしゃべれない観光客がみな観光してますので大丈夫です。入場料を払うところでは TWO といえば2人分のチケットを売ってくれますから・・・。
フィレンツェやヴェニスだと、歩いていると日本語メニューのあるレストランが見つかります。外に掲示してあるので、ちょっと気をつけていればわかりますよ。そういう所なら、指差しだけで料理の注文もできますよ。
2人だけで、フィレンツェの町を歩き、世界遺産の教会や美術館ではゆったりとした時間をすごす、ヴェニスではゴンドラに乗ってみる、そんな時間を全くすごさずに、新婚旅行を終えてしまったら、また「オバタリアンの餌食」の毎日だったとしたら、いくら沢山の名所を回ったところで、かわいそうな新婚旅行ではないでしょうか?
ローマは都市が大きいので、移動にタクシーを利用することになります(地下鉄は治安の面でお勧めできない)、ホテルからシスティーナ礼拝堂などに行って帰ってくる程度なら簡単ですが、あちこちの見所を自分たちで回ろうとするとちょっと大変なので、初回の旅行では、ツアーに連れて行ってもらうのがいいかも知れませんね。
自由行動付きのツアーでなら、添乗員や現地日本語ガイドが万一のトラブル発生時には助けてくれますので、あまり心配なさらずに、楽しい旅をしてきてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
治安の良し割るしはあるものの、フリーに関しての心配も少なくなりました。

再度考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

申しわけないけれど、6の方への反論です。

イタリアが南ほど治安が悪いというのは、根拠がないと
思います。
ミラノ、フィレンチェにも行きました、
ナポリ、シシリアにも行きました。
ナポリ、シシリアが特に治安が悪いとは思いません。

私の在外滞在20年間で、犯罪被害にあったのは、2箇所。
ミラノと、釜山出国前の広島です。

ミラノでは満員バスで集団すりに財布を盗られ、
現金2万円、クレジットカード3枚、各20万円不正使用されました。
広島では国際フェリーに乗る直前、広島バスセンターで、
女にデイバックの中のカメラを盗られました。

イタリアで北が安全というのは、根拠がありません。
ガイドブックにも、北も南も危ないとあります。

北部でも、絶対に気をお緩めにならないよう、
忠告申しあげます。
イタリアの泥棒は、日本の1000倍はおります。
    • 0
この回答へのお礼

イタリア全体が危険であることは私も覚悟しています。 
実際に被害にあわれてしまったそうで・・・そんな中での忠告、ありがとうございます。

気を抜かず 気をつけて行きたいと思います。

#5に賛同します。

私たち夫婦の新婚旅行は阪神航空のイタリアツアーに参加しました。JTBで予約したのですが、阪神航空のヨーロッパツアーは評判がよいと教えてくれました。

添乗員さんが親切な方で フリーの日は一緒に食事に行ったりしましたので もし、食事が不安なのでしたら添乗員さんを誘ってみるのもいいと思います。

また、ツアーにもよりますが 参加メンバーが多いと移動の際、バスの席を取り合う事になることがあると聞いた事があります。新婚旅行なら旦那さん同志で競争になるらしいです。

治安についてですが、特に危険を感じた事はなかったですが、ローマの広場等では 「ナカタ~、ナカタ~」と言って近づいてミサンガを腕に巻いてきますが、ハッキリ拒否すればいいのです。
あとは、ジプシーと呼ばれる人には近づかない事。(スリに合うかも?)
ジプシーの子供もいるので油断はしないほうがいいです。日本人は子供には手出ししないと思っているようなので、もしも近づいて来たら手で掃うくらいしてもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実際に参加された方の意見、ありがとうございます。
フリーはゆっくり・のんびり楽しむ時間として 楽しみたいと思います。

ジプシーには気をつけたいと思います!