アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日学校で実力テストがあります。(ちなみに高1です。)
数学は2次方程式やら、2次関数が出る。とかいてあり、国語は100分あり、現文、古典、漢文。英語は普通の筆記のテストと、20分くらいオーラルコミュニケーションというのがあるともらった紙に書いてあります。

学校が作ったテストではなく、全国順位?とかが出るテストだそうで、どんな感じのテストとかよくわかりません。。。

そこで聞きたいのですが、これって成績に入るのでしょうか??
ここの質問で同じような質問があったのですが、中三の子のテストでは受験に関係する。とかいてあったのですが、私立の高1なので何に関係してくるのかがわかりません。

それと、オーラルコミュニケーションとは何ですか??
リスニングのようなものなんでしょうか???

A 回答 (2件)

こんにちは☆私は公立高校に通う高2の女の子です。

実力テストは私も何度も受けてきました。実力テストが成績に入るかは学校しだいですが、大学入試に役に立ちます。全国で自分がどこに位置しているのかが分かる手段です。だから将来自分が行きたい大学の偏差値と自分の偏差値を比べて合格できるかを考えていくことにつながります。私はなかなか点が取れないんです。学校の定期テストより多少難しく感じるかもしれません。でも、復習していれば大丈夫だと思います!
オーラルはリスニングのことですよ☆私の学校は実力テストや模試の結果が帰ってくると先生と面接したりします。結果を見るのが怖かったりします。。そこでこれからの進路を話し合ったりします。学校の定期テストではわからない全国のレベルを知ることができるものが実力テストなんじゃないでしょうか☆お役に立てたか分かりませんが頑張ってください☆★
    • 1

私立高校の卒業生です。

おそらく、河合塾などの予備校模試か進研模試や旺文社模試などの出版社系の模試のどちらかだと思います。
さて成績に入るかどうかですが、おそらく入らないと思います。模擬試験の問題、答えはけっこう流出するんです。一日前に同じ問題でテストした他校の生徒が掲示板などで答え合わせをしていることすらあります。それに成績に入るとしても、学習の意欲態度の評価の参考にする程度だと思いますね。

オーラルコミュニケーションとは何かということですが、会話表現重視の問題だと思います。会話の有名表現の暗記力テスト、YES,NOの使い分けなどが出題されるでしょう。リスニング問題の出題も考えられます

(余談:推薦、内部進学、教育大学系、慶応大学などに通う予定がないのならば、学校の成績は大学受験の合否に関係ありません、そこまで神経質にならなくても良いのではないでしょうか?)
    • 0