プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談があります。私は東京都内のある私立高校で非常勤講師をしてます。その学校での勤務は5年ほどですが、初めての事態に、困惑しております。どなたかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。

私の勤める学校では、学年ごとに2人の教師が担当し、成績(評定)は、合議の上、決定することとなっておりますが、一旦決定した私の担当クラスの成績を、他方の専任教諭が勝手に改変して(私の担当クラスを下げて)提出していたようなのです。気付いたのは、今学期の成績決定の際で、前学期の成績が改ざんされていたようなのです。高校3年生でもあり、それによって不利益を被った生徒も十数人に上ると推定されますし、何より生徒たちに申し訳なく思っています。

専任教諭が、成績表(点表)原本を私に書かせず、名簿に記入するよう求め、原本に印鑑だけ押すよう指示した時点で、少し違和感を持ちましたが、まさか、知らぬ間に勝手に成績を変えられていたとは、正直ショックでした。

立場上、正面から抗議することはできません。来年度の私の仕事がなくなってしまいます。恐らくその教諭は非常勤講師のことを単なるアルバイトとしか考えていないのでしょう。今年の成績は決定済みなので、どうすることもできませんが、せめてその教諭に反省ぐらいはして欲しいと思っています。ちなみに教科主任や校長に指導力はありません。なるべくことを荒立たせず、今後このような事態を起こさせないようするための、お知恵がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは管理職に話をもちかけるべきことだと思います。

それは事を荒立てる以前に、なぜそのような事態が起きたのか、今後のためにも原因究明するべきです。
専任教諭に悪意があったわけでなく、何か別の意図があったのかもしれませんし、二人の成績のつけ方の基準(絶対評価の場合は考えられます)があいまいだったという可能性も考えられます。
まずは原因究明が第一だと思います。

校長、または副校長(教頭?)には、私ならこのように伝えます。
「最近になって気がついたのですが、私が1学期につけた成績が、十数人分書き換えられていたようなのです。
どなたがどのような意図で書き換えたのか、もし私の評定方法に問題を感じられてそのようなことをされたなら、今後のためにも教えていただきたいと思います。」

調査するのは質問者さまではなく、管理職のお仕事です。
管理職の指導力云々ではなく、実態を調査するのが先です。

公立学校で、相対評価から絶対評価に変わって、教科担任ごとにつけ方があいまいになり、ある先生は多くの生徒に5をつけ、ある先生は5は誰にもつけない・・・・・みたいな極端な差が生じたことがあります。
もしかするとそのような事態が発生して専任教諭が勝手に書き換えた、ということも、善意に考えればあるかもしれません。(でも、書き換える前に貴方に相談するのが当然ですよ・・・・)

まずは喧嘩になるのを避けて、「もし私の評定方法が甘いとか、改善が必要なら教えてください。」みたいな姿勢で、管理職に尋ねられるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明が足りなかったのかもしれませんが、悪い人ではないと思いますが、意図的に改ざんしたことは確かです。その後もその事実を私に対して隠そうとしている事実は、はっきり見て取れます。管理職はまったく当てにならず、私自身がこの事実を忘れられるかどうかというところです。すみません、せっかく回答をお寄せくださったのにまだ私自身の気持ちの整理ができていなくて・・・感謝しております。

基本的には校長に言って通用しないようならどうにも無理。

私立で校長に成績改ざん(それも下がる方)を訴えて、指導できないというのは信じられませんが。意図的にやった場合は常識的には解雇でしょうね。
 ところで私立学校は教育委員会の監督下にはありませんので、都に訴えたいなら都庁に電話して私立学校の担当部署を聞いてみてください。自筆では書かない方がいいでしょう。
 また、とりあえず穏便な感じで始める場合は「生徒からの申し出があって前学期の成績が記録と違っている。原本ではなく名簿に書くよう言われたので、別の先生が転記の際に『間違った』のかもしれない。私からその先生に言いにくいので誰の成績が間違っているのか一緒に調べて欲しい。」と教務で成績を扱っている教員に直に行ってはどうでしょうか。但し、その教員が問題の人物と親しい場合は避けましょう。やはり基本は管理職ですがね。「間違っているようなんです」「間違いにしては多過ぎますね」「原票に直接かかないように言われたのですが、この学校はそういう習慣になっているんでしょうか」という感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番穏便且つ現実的方法だと思います。私が心の中で、シュミレーションしてみるとやはりそれでも立場上、私が悪者になりそうです。鶴の一声があるような学校なら言えるのですが。

教育委員会に無記名で投書すればいいのでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、私立高校なので教育委員会は無理だと思います。