プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さらながら恥ずかしい質問ですが…、

デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、
これはどうやら…
C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、
その他にも…
C:\My Documents ← というフォルダもあります

どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません)
両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを
デスクトップ上から削除する方法、
また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか?

お願いします…、m(_"_)m

A 回答 (3件)

> C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、

違います。

> C:\My Documents ← というフォルダもあります

こっちと同じ物です。
デスクトップ上にあるアイコンは「ショートカットアイコン」と言います。
本当は、「C:\My Documents」なんですが、いちいちエクスプローラを起動して、「C:」を選んで、また「My Documents」を選ぶのは面倒ですね?
ですから、良く使うであろう「C:\My Documents」にワンクリックで入れる「近道=ショートカット」なんです。
「C:\My Documents」の下に、自分で色々なフォルダを作って整理すると思いますが、自分で作ったフォルダやファイルなど、良く使うものを、自分でショートカットアイコンに登録できますよ。
エクスプローラを開いて、ショートカットアイコンにしたいフォルダやファイルを左クリックしたまま、[Ctrl]と[Shift]を押しながら画面上の空いているところにドラッグしてマウスボタンを離せば、ハイ出来あがり!

画面上のショートカットアイコンを削除するには、それをマウスで右クリックして、「削除」を選択するか、左クリックで選択しておいて[Delete]キーを押すか、どちらかで削除できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…、それがですねぇ~…、(?+_+)

「C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents」と「C:\My Documents」は、
まったく別物のようなんです…、( ̄△ ̄;)
デスクトップ上の「マイドキュメント」のプロパティから、ターゲットの検索したら、
C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← ここにたどり着きました、
それとは別に、ちゃんと「C:\My Documents」← これも存在しています。

ちなみに、今まで使っていたのは「C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents」← どうやらこちらの方で、
「C:\My Documents」← こちらは『空っぽ~』でした…、"r(^^;)

デスクトップ上のアイコンは、ショートカットの「矢印」がありませんので、
おそらくショートカットではないと思います…。

>また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンをデスクトップ上から削除する方法、

>また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょう

デスクトップにあるマイドキュメントを右クリックしてプロパティーを開いて、そこにあるファイルのパスを書き換えてやるのが簡単かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…

と、言うことは?
2つのフォルダを1つに合体(統合)させてしまっても何ら問題はないと言うことですね?

両方とも、購入時からあったフォルダなので何か特別な意味合いがあると思っていました、
ただの「考えすぎ?」だったようですね…。

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。

(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうなるものではないので、下に書いた手順でフォルダーを替えてしまって問題無いと思います。

只、中身は自分自身できちんとコピー(移動)してあげてください。
また、それぞれのソフト(excelとか)のデフォルトの保存先が自動的に切り替わるかどうかは自信がありません。

でも私自身、WinNT4.0Sp6a Win2000Sp1共マイドキュメントは別ドライブに変更して使っていますが、特に支障を感じたことはありません。

この回答への補足

「お礼」と「補足」が逆になってしまいましたが…、(こちらがあとから書いたものです)

>ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

↑この文章が大変参考になりました!

たしか、以前「Media player7」をインストール(Windows UpdateよりDL)した際に、
サンプル曲を保存するために「勝手に作られたフォルダ」だと思います(間違いありません)
あまり必要ないと思ったので、中身(ファイル)を削除した結果、「空フォルダ」だけが残ってしまったようです。

いずれにしても必要ないフォルダですので、「C:\My Documents」フォルダごと削除します。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます…、m(_"_)m

今回質問の件は、OSが「Win98」です、もう一台「Win XP」のPCも持っているのですが、
こちらは、マイドキュが「C:\Documents and Settings\ユーザー名¥My Documents」
この中にしかないようです(この中にしか…、と言うのも変ですが?)
しかし「XP」のマイドキュも、エクスプローラー(ツリー)を開くと、
なぜか「C:」とは別の位置(デスクトップの所)に出るみたいです…、【・_・?】ナンデ
ただ、プロパティからターゲットを検索すると、
ちゃんと「C:\Documents and Settings\ユーザー名¥My Documents」← ここになりますね、
こちらのデスクトップは、やはりショートカットだとわかります(画面上にアイコンはありませんが…)

それにしても、あの「半開き状態のフォルダの絵」が、なんともまぎらわしい…、( -。-) =3