海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お世話になります。

夫が、すこし運動不足なのと、体重がきになるのとで、ちょうどジムが近くにあるし、私もなにかスポーツをやりたいなあ、とおもっていたので、一緒にボクシングをはじめようかと思います。
(女性・年配の方・小中学生の会員もいるような、アマチュア嗜好向けのジムです)

夫は他の格闘技の経験(少林寺3段、合気道初段)はありますが、170cmで78kgくらいと、かなり太めなのですが、ボクシングのトレーニングをするにあたってなにか気をつけたほうがいいことはあるでしょうか。
(なにしろ体格が体格なので、いきなりどこかをいためたりするんじゃないかな…とおもわなくもないのです(^^;))

あと、入会前に見学にはいくつもりですが、一般的にはそういったアマチュア向けのジムのトレーニング内容や、雰囲気はどんなかんじか教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も168cm90kgとかなり太めですが

いきなり痛めるとかはないですね(自分がまだ高校生だからかも)
通い始めの時は
靴をはかないと親指の付け根の皮が破れる位でしょうか。トレーナーの人とかから指示されると思いますがサンドバッグなどを叩く場合かならずバンテージを巻くかない場合は手袋などで拳を保護して叩きましょう。
格闘技の経験は柔道初段です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

いきなり、は流石にないでしょうか。
…でも高校生でいらっしゃるなら、筋肉も柔らかいから、ということはあるかもしれませんね。

靴や、バンテージのこと、大変参考になります。
やはり、そういうことにズボラにならないのが大事ですね

40代少林寺・柔道・空手有段者です。

私も現役時代は165cm55kgでしたが 今では90kg近く有りジムに行った事が有ります。

トレーナーの方に最初に言われた事は 「若い時やっていた人の方が怪我する確率が高いから気を付けて下さい」との事でした。

なまじそれなりに経験が有る人は昔のイメージでこんなもんは楽勝だとか思ってやってしまうので 体が付いて行かず痛める人が多いと言っていました。

事実私も若いトレーナーの言う事を少し大袈裟なんだよと馬鹿にしていたらウエートでは全然上がらないし息は切れるはスピードには付いて行けないわで血管切れるかと思いました(^_^;)

そうそうサンドバックもなまじ昔素手で散々叩いていたからなんて馬鹿にすると手首やちゃいます まじ自分で自分にびっくり?!スよ!!!

脳溢血とかになる人も要るみたいですので無理をしない事!
昔のイメージは捨てて初めてやる初心者以下だと思ってやらないと危ない見たいです。

今日の格言!
ブランクの有る経験者程怪我をする(T_T)/~~~

お粗末でした・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

…格言、なんだかものすごく頷けます。

ちょっとはりきってしまってるようなので、
それとなくブレーキをかけてみます。