プロが教えるわが家の防犯対策術!

一説によるとジムはガンダムの戦闘記録を利用してるので、ザクより強いというのは理解できるのですが、ガンダムと同じ性能と言われたゲルググはジムより強いと考えるべきでしょうか。

劇中には、あまりゲルググは出てないですよね。

A 回答 (2件)

ア・バオア・クーで指揮するキリシアの有名なセリフにありますよね。

「話は信じるが、戦果だけが問題なのでな」。

最新のゲルググやドムがあるのになぜ負けているんだという疑問に対して
パイロットの多くが学徒動員の新人であったためと説明する副官に対する一言なのですが、
つまり設定としてもゲルググはジムより上であり、かつベテランパイロット用という位置づけにあったと思います。
一方ジムは形式的にはガンダムの量産型ですが、
そこは物量の連邦軍ですからパイロットの力量を問わない操作性が必要だったと推測できます。
その点でゲルググのほうが性能は上だが扱いにくく、一方でジムの方が扱いやすいが性能は高いとは言えない、そんな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧な回答感謝です。

深い、ですね。
確かにゲルググは0083のガトーも乗ってたことから熟練パイロット用だったと推測できます。

やはりジムはザコキャラ扱いかな。

という事でゲルググに一票。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
ジムは質より量的な感じで大量生産されましたから、以前のイメージだとザクと同等の能力ぐらいに思ってたのですが、大人になって改めて考えると、ジムはガンダムより後に生産されている点、ガンダムの戦闘記録が内蔵されている点からもザクより強いという図式が出来上がります(勿論、パイロットがMSに乗り慣れてない点はありますが)

ただジオン側の雑魚がザクなら連邦はジムしかいないんですよね(^^;

だから0083あたりだとジムとザクの相撃ちのシーンとかもあり、同格扱いされてる気がしました。※特に0083だとゲルググは特殊部隊のイメージが強い。