プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除機を購入しようと思っていますが、サイクロン式にするか紙パック式にするかで迷っています。
(過去に似たような質問もありますが改めて!)

サイクロンが良さそうだなとは思うのですが、実際使った方の感想だと、フィルターの掃除が面倒だとありますがどうなんでしょうか?
できれば頻繁なお手入れはないほうがよいのですが…

どちらのタイプの掃除機が良いかご意見をお聞かせ下さい。
(具体的にオススメ機種がありましたらそれも)
また、実際にサイクロン式の掃除機を購入された方、良い点悪い点を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

サイクロンは未だ完成はされていないようですね.



http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060406_1. …

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1g.pdf

紙袋が面倒だと思うならサイクロンだし,但し海外製のは高いのと評価必ずしもよくないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるリンクをありがとうございました。
…これを見ちゃうとサイクロンを買うのは考え物ですね…

お礼日時:2006/08/28 15:38

我が家では 一台の掃除機は 国生で悪名高い「松下のF500D」です。

 あの評価は酷いですね。 営業妨害の様なものですよネ。 (-_-;)

使用感想は「最高です!」です。 絨毯の上を勝手に歩いてくれるし(吸引力はあるのに全く重たくないのです)ゴミサインも見ていて楽しい。 子供ヘッドもチョッとの隙間には使いやすいのだ・・・  サイクロンはやたらと手入れが大変だと言われているが 家(うち)ではその都度ゴミを捨てて フィルターをクリーニングしてしまっています。 徹底的に汚してからよりも楽ですから・・・

2台目はダイソンです。 DC8という前のモデルです。 吸引力バッチリ! お手入れ不要! いやなゴミまで目視出来てしまいます。 欠点は「デカイ」と言う事ぐらいですかね。 これはF500Dのフィルターのクリーニングにも活躍しています。 


紙パック方式の欠点; 悪臭ですね。 吸ったゴミは酢週間は袋の中、絶えずその中を通過した風が排気されているわけで それにより吸引力の低下 数年後には本体に臭いが染み付き絶えず悪臭が・・・  サイクロンが面倒と言われる方が多くいらっしゃいますが キレイ好きな方ほど 掃除機のお手入れが出来る サイクロン方式を支持されていますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…サイクロンはそういった考え方も出来るのですね。
紙パックの欠点は悪臭…確かにそうかも。
ホント、どっちにするか迷う問題ですね~~

お礼日時:2006/08/29 11:44

只今、#1 で評判の良くない、海外製のダイソン使用中です。


今年6月定価の15%OFFで購入。
床は濃い目のフローリングです、ゴミが落ちているとすぐわかります。
小さいゴミは問題なく吸い込んでいるようです、5mm角状のものは吸い込みません(手で拾ってから使用)、後ろから出る排気はすごいです(カーテンがゆれます)がゴミは出てきませんでした。
音はうるさいです、夜は使えません。
ゴミ処理は簡単です、2・3回に1回捨てています。
以前使っていた紙パック式は年代も古いので比較対象になりませんが、まあ一応満足です。

ただ、この機種をお勧めするかとなると?かな
価格的にもどうかと思いますし(割引で5万以上)
国内メーカー品に関しては、なんともいえません
少しは、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ダイソンは有名ですよね。
買おうかと考えたこともありますが、予算が厳しいです…
吸引力やお手入れに問題がなくても、排気がすごいというのは考え物ですね…

お礼日時:2006/08/29 11:23

以前は紙パック式を使用していましたが、その後サイクロン式は2台目を使用しています。


現在は、三菱のサイクロン(TC-AE10P)を使用しています。

>サイクロンが良さそうだなとは思うのですが、実際使った方の感想だと、フィルターの掃除が面倒・・・

とありますが、三菱はフィルターの前にティッシュを1枚挟んで使用することができます。
掃除した後に、そのティッシュごと捨てる(圧縮された状態でゴミがティッシュに付いてきます)だけです。

また、このタイプは「紙パック」も使用可能です。
(ティッシュを挟んで使用する場合は、紙パックは使用しません)

サイクロンは2台目ですが、以前の他メーカーのものに比較し満足しています。

参考サイトを付けておきました。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner …

【その他、良い点と思っている事項】
・掃除終了後に自動で内部が振動しフィルターのチリを落としてくれるので、目詰まりを防止してくれます。

・吸引仕事率も600Wあり、小さなゴミなども吸い取りキレイになります。
・掃除機に軽く手を添えているだけで、ブラシ部分がスイスイ進みます。
(髪の毛などが絡むと進まないので清掃必要です)

他のメーカーは解りませんが、布団掃除ブラシは付いていないため別途購入しました。

かなり良くできた製品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクロンで紙パックも使えるというのなら、試してみたいですね。
手入れの大変さはだんだん改善されてるというところでしょうか。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!