プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は、保険会社に入社して3ヶ月なのですが
新人ですので、契約には上司が一緒についていきます。
先月一緒に仕事をしたようなのですが上司が契約しようとしてた人も同じ日に会う予定だったらしく逃したようです。
そのせいで、今月にもらった給料が少なかったようで、
おとつい「自分の契約を逃したのは貴方のせい」と10万円を無理やり借りていきました。
本当は20万と言われたのですが、20万も渡したら8万しか残りません。
しかし、実際に少なかった理由はその月の解約者が多いせいのようです。
上司の立場を利用して無理やりお金を借りていく行為は犯罪ではないでしょうか?
このままでは、生活苦でつらい事態になりそうです。

A 回答 (4件)

こういうことをする人はこれが最初ではないでしょう。

金が絡むと関係がゴタゴタしますから、今からでも書類を書いておきましょう。
今回だけで終わるとは思えません。
脅し取ったのなら犯罪ですが、「借りた」のなら犯罪ではありません。
ただ、お金が返ってこなかった場合に法的手段を取るにしても証拠がないと「借りてない」と言われればそれまでです。
借用書を書かないなら貸さない。
書かなくても貸すのなら返って来ないことを覚悟することです。
    • 0

「立場を利用して脅迫的な言動でお金を借りた」

のであれば犯罪的かもしれませんが、
仮に犯罪だとして、そのあとどうしますか?

脅迫として刑事告発でもしますか?
現実的じゃないですよね。

借用書はありますか?(あるわけないか)
あればその借用書と一緒に、なければ口頭のみで、
その上司のさらに上に状況を報告して、
異動願いを出して、異動がかなわないなら、
辞めるしかないんじゃないかな。

あと、表題と内容が正反対ですので、
今後さらに質問される場合には、気をつけたほうがよいでしょう。
    • 0

こんにちは。

無理矢理借りていった。という意味はわかります。納得いかないまま10万もっていかれてしまったということですよね?

もっていた封筒から無理矢理、借りるぞ!などど勝手にお金をもっていかれたというようなことであれば、会社に事情を説明した後、わたしなら警察に届けますね。

だぶん、断りきれず渡してしまったということでしょうから、当人同士で解決するしかないかと思います。

上司の給料が少なかったのは会社がそういう評価をしたってことですから、ご主人には関係ないことです。

• 0

良く判らない人間関係というか・・・会社というか・・。

なんで給料が少ないので部下から10万も借りるのか?。
渡すほうもどうかしてますが・・・・。みんなおかしいんじゃない?。

この回答への補足

ちなみに題名もおかしいですね。
「上司が旦那に無理やり10万円借りていきました。」が正解です。

• 0
この回答へのお礼

私も、旦那にどうして貸すのか?おかしいでしょう?と言ったんですが、貸してしまったそうです。
お前が悪いと罵られたので、かなり辛くなり渋々渡したそうです。
でも、それもおかしいです。
皆、おかしいですよね・・。
はあ・・・。