10秒目をつむったら…

湿気対策に有効なマットレスが欲しいです
ベッドの下が全部収納スペースになっていて、狭い我が家にはとても良いベッドです。
片側半分は引き出し、壁側半分はベッド床を上げて収納するタイプ。
こういうベッドの場合、湿気が下に集まって収納部分がものすごい湿度になるのではないでしょうか?
そこで、ベッドマットを買う方がいいかなと思いました。よく側面に通気口が開いていていかにも湿気対策に有効ですって感じのマットレスです。
今は布団を敷いていますが、こういうマットレスに変えることで対策になりますか?
今は、ドライペットを3個入れています。
布団は1週間に一度干しています。
ベッドのすぐそばの窓はほぼ一日開いています。
マットレスでも大して変わらない!今の布団でも毎日干すか、上げろと言うご意見が多ければそういう事も考えていますのでいろいろなご意見や体験談などお待ちしています。

A 回答 (3件)

◆ニトリのマットはまさしくその9900円のコイルマットレスです。

通常のベッドマットレスとしても使うことができますが、薄い綿布団を更に載せることで非常に良い寝心地となります。

また、チェストベッドは床高が比較的高いのですが、それに上記のマットを使うと、通常のベッドより15cmほどベッド面が高くなりこれまた寝起きの動作が楽なのです。

だまされたと思って使ってみてください。もうやめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってみることにします
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/31 23:17

拙宅も同じチェストベッドを使っています。



湿気が問題となることはありません。

◆ところで、ご質問者様にもNo1様にもお勧めしたいのが、チェストマット(スプリング無しの重たいベッド)+安物マットレス+せんべい布団の組み合わせです。
ニトリの一番安い1万円のマットレスでよいですので、その上にいわゆる安物の綿布団を敷きます。その寝心地の良さといったら言葉では言い表せません。

マットだけではダメです。やわらかいマットではダメです。布団だけでもダメです。軽いベッドではダメです。「チェストベッド+安物マット+薄い綿布団」が最高です。

一度お試しください。私は種々の高級ベッド、安眠ベッドなど比較し続けて20年余、たどり着いたのが、上記の組み合わせです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~なんか今の布団も無駄にならずに良い方法があるということでとてもうれしいです。
あとは安物マットレス?
すいません、安物というのは「薄っぺらい」ということでしょうか?和布団の下に敷く薄っぺらいのを想像しました。
それともちゃんとベッド用の安いということでしょうか?
ちなみにニトリで調べましたら9900円のマットは、コイルマットレスで通気口がありました
布団の方はご指定のとおり、薄い綿布団です

早速回答いただきましてありがとうございました

お礼日時:2006/08/29 00:00

まさしく同じベッドを使っています。


半分が引き出し、半分はベッド床を上げて収納にも使える・・・。
で、そこに布団を敷いて使っているのですか?
ああいうベッドに布団を敷くっていうのは考えてもみませんでした。
普通にベッド用のスプリングマットを使っています。
で、湿気が気になったことはありません。ベッドの下にドライペットを入れたこともなく、マットのパッドはときどき干す程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだベッドを買ったばかりで、前の布団をそのまま敷いています。寝るのには特に困ったこともなく、寝心地はとても良いです。
でも、通気口のあるマットレスを見て、ここから湿気が逃げるのは、大きいかな~~と思いました。
うちではまだ、実際に収納物がカビにやられたわけではないのですが、マットをお使いで湿気に困っていないとのこと、参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/28 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!