プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく悩んでいます。
私が言った言葉が友人に違う意味合いで伝わりました。

その日私は徹夜明けの仕事を終えて前から約束していたので断ることもできず友達の集まりに行きました。
行った先はいつも行く・・すごくくつろげる友達の家なのでついつい横になったりしていました。
でも後で考えると行った先の家の子はそれがいつものこととわかっていても他に来ていた人たちには態度が悪いと思われていたようで「ごめんね・・態度悪く見えたよね。でもあの家に行くといつもああしてしまうから。」と言いました。
その言葉が「あの家に行くといつもああだから」とその家の子に伝わりました。
それを聞いたその子は(うちに来るといつもきげんが悪いってこと?)・・と取ってしまいました。
そうじゃない・・と説明しても納得していないようです。
私はその子にどう納得いくように説明すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは、あなたの「心の言葉」をそのまま、相手に伝えるだけで十分です。

例、
「あなたの家は、すごくくつろげるところなので、つい横になりたくなってしまう。
 それは、あなたと心置きなく過ごしている証拠で、安心しているから。」

nagichinさんは言葉足らずだったことを友達に伝えて、本当の理由を教えてあげましょう。きっと、友達も分かってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・言葉が足りなかったのだと思います。
ちゃんとわかってもらえるように「心の言葉」を伝えます!
とても落ち込んでいたのでspice piriさんの回答に元気をもらいました。
ありがとうございました。

nagichinさんがいくら説明しても分かってもらえないなら、他の人に言ってもらってはどうでしょうか?nagichinさんと行った先の家の子と共通の友達に先ず話し、その友達に説明してもらう。

それで解決するかはまったく分かりませんが、
これはこれで一つの手だと思います。その後ほとぼりが冷めた後、
「あの時、あんたが勘違いして解釈してほんとに困ったわー。」
とかいって、友達に説明してもらったのも含め、全部洗いざらい話す、というのはどうでしょう?
うまくいくか分かりませんが頑張ってください。
誠心誠意を持って接すれば、今すぐには伝わらないにしてもいつか必ず伝わる時がくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

誠心誠意を持って接すれば・・・その通りだと思います。
上手く言えなくてもちゃんと自分の口で伝えようと思います。
きっとわかってくれると信じて。 周りの友達も気を使っているようですが最終手段に取っておこうかな?と思います。
回答ありがとうございました。