プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、自宅の CATV 経由でインターネットを利用しております。
 無線LANカードをエアーステーション WLAR-L11 につないで、使っております。
 パソコン(Windows 98)は4台ほどあり、快適に使っております。
 ところが、新規購入の Windows Xp のパソコンが接続できません。
 ドライバとクライアントマネージャは最新版にしてあります。
 電波の接続状態は90%以上です。接続テスト→診断をしても良好です。したがってエアーステーションとの物理的な接続はできているように思いますが、この状態で ping 192.168.0.1(エアーステーションのアドレス)を入れても、Request timed out. になるだけです。
 ipconfig /all を実行すると、次のような結果が返されます。(一部略)

Host Name: your-desomzjynu
Primary Dns Suffix:
Node Type: Unknown
IP Routing Enabled: No
WINS Proxy Enabled: No

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2:

Connection-specific DNS Suffix:
Description: Buffalo WLI-PCM-L11 Wireless LAN Adapter
Physical Address: 00-60-1D-21-F8-7D
Dhcp Enabled: Yes
Autoconfiguration Enabled: Yes
IP Address: 192.168.0.5
Subnet Mask: 255.255.255.0
Default Gateway: 192.168.0.1
DHCP Server: 192.168.0.1
 もちろん、エアーステーション側の設定は正しくなっており、だから Xp 以外のパソコン(Win 98)では全く問題なくWeb が表示でき、使えています。
 何か、助言がいただければと思います。

A 回答 (6件)

そうですか~。


では、下記のURLは既にお読みになっていると思いますが、あなたが書いた最新のもの(クライアントマネージャ)だと思いますけど、クライアントマネージャーを入れて動作を確認してみましょう。(私のは、ノートでないので同様な現象はでませんが・・。)これが影響???しているかも。

http://www.airstation.com/menu/products/sys_guid …

通信が途中で止まるというより、エアーステーション側のパケットの破棄が行なわれているか、LANカードからパケットが出なくなったもの?(自信なしですけど)お手数ですがやってみてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …

この回答への補足

 メルコにも聞いてみました。
 すると、エアーステーションのファームウェアの書き換えを進められました。これを最新版にしたら、正常に接続できるようになりました。
 なかなかややこしい問題でした。

補足日時:2002/03/19 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 というわけで、何回もお教えいただきましたが、何とかこの問題を解決することができました。
 長いこと、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 17:58

三度、登場します。


ogxさんの処置で合っています。説明不足でしたけど、よく見つけていただきました。

同様な現象(一度接続して、再度別のURLに接続しなおしたら切れる。)は経験しましたよ。Pingを長く打ったら途中からtime outになりました。
ちなみに、>ping 192.168.0.1 -t
PCを再起動でなく、電源を一旦切ってから再度、入れなおしたらどうでしょうか。
これをしないとなぜかうまくいかなかったので・・・。DHCP機能をお使いのようなので・・。

私の経験では、そのときはクライアントマネージャを入れてあったので、それをアンインストールして直したのですが、今の現象とよく似ています。でも、アンインスした後の現象なら、なんともいえませんね。

もしや、WinXpはデュアルブートとかでありませんよね。

XPのワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、利用できるネットワークにエアーステーションが現れていて、優先するネットワークにも同様な名称が現れていないでしょうか?(未接続状態)私の場合、上は現れていて優先する方が出てない場合、同様な現象になったことを覚えています。
どうでしょうか?これでも”強”4本出ていますかね??

この回答への補足

 たびたび、ありがとうございます。
 Xp の PCを再起動して、ping が通っても、数秒ないし20秒程度で ping が通らなくなります。確実にこうなります。
 再起動したときに、必ず ping が通るということもありません。7割方通るといったところです。
 Win Xp はデュアルブートではありません。
 「XPのワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、利用できるネットワークにエアーステーションが現れていて、優先するネットワークにも同様な名称が現れていないでしょうか?」はい、両方に同じ名前のものが現れています。これでシグナルの強さは4本です。
 Win 98 パソコンでは、ノードタイプが「ブロードキャスト」と表示されるのに、Win Xp では「unknown」と表示されます。ipconfig の表示の違いというとこんなもんです。これが関係するということはないでしょうか。

補足日時:2002/03/18 15:30
    • good
    • 0

再度、登場します。



ダメでしたか。
であれば、Win98のPCから、エアーステーションに接続して、http://192.168.0.1で管理者権限で入り、詳細設定から追加されるたびにクライアントのMACアドレスが出ているページがあると思います。(手元に今無いので・・・)そこに、今追加されたいPhysical Address: 00-60-1D-21-F8-7D が孤立した状態になっていませんか?

この回答への補足

 貴重なアドバイスをありがとうございました。
 詳細設定モードに入り、「無線LANパソコン制限」に行きました。そこに、次のように書いてありました。
リース情報の表示/削除
削除 IPアドレス MACアドレス リース期限 状態
- 192.168.0.2 00:60:1D:1C:82:DA 2002/03/20 07:35:38 自動割当
- 192.168.0.4 00:60:1D:21:F8:54 2002/03/20 03:25:36 自動割当
- 192.168.0.3 00:60:1D:F2:6F:7C 2002/03/20 09:13:37 自動割当
- 192.168.0.5 00:60:1D:21:F8:7D 2002/03/20 11:22:37 自動割当

 さらに「接続不可な無線LANパソコン検出一覧」のところには、次のようにあります。
MACアドレス 変更
00:60:1D:F2:6F:7C 接続可能にする
00:60:1D:21:F8:7D 接続可能にする

 そこで、後者をチェックして「変更」にしました。
 この状態では、Xp パソコンから ping が通らなかったので、一度、再起動しました。すると、ping 192.168.0.1 が通り、Web が表示されました。
 うまくいった! ということで、別の URL を指定して表示させようとしたら「サーバーが見つかりません」というエラーになってしまいました。
 あれっ? ということで、ping 192.168.0.1 をしてみると、通りません。
 数秒だけ、web にアクセスできる状態になったわけです。う~ん、実に不思議です。

補足日時:2002/03/18 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「補足」を先に書きましたが、一箇所間違えました。リース情報うんぬんが表示されるのは、「詳細設定」の画面の「IPアドレス自動割当」のところです。
 お礼の欄を借りて、訂正させていただきます。
 (ホントは、ここの欄は tadanokuma さんに対するお礼として、確保しておきたかったのですけれど、……。)
 もう少しで、何とかなりそうです。
 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。(完全解決前に、先にお礼を申し上げておきます。)

 もしかして、私の補足は、tadanokuma さんのいう「孤立した状態になっていませんか」とは違っているのでしょうか?

お礼日時:2002/03/18 13:37

補足ありがとうございます。


XP以外のPCへのpingもXP以外からのXPパソコンへのpingも通らない
ということですね。
ということはXPはネットワーク的に完全に孤立してますね。
したがって、やはりXPの設定を見直すのがよろしいかと思います。

ただ、僕は無線LANのことには詳しくないのでその辺のことは他の方に
譲りますが・・・。

普通のLAN(有線)の場合、IPアドレスが間違っている(セグメントが違う)
や、間にルータを経由しててその設定がうまくいってないなどがあります(ルータ側のルーティング設定が間違っている)、クライアントのデフォルトゲートウェイ
が間違っているなどがあります。
    • good
    • 0

同様な環境で自宅でやっています。



ワイヤレスLANに付いていた、クライアントマネージャはアンインストールしましょう。WinXPには不要です。
これが影響しているのでないでしょうか?
標準に付いている(画面のデフォルトで、タスクバーに画面2個のアイコン)で状況を確認してください。

>電波の接続状態は90%以上です
これは、クライアントマネージャの指数ですかね?

この回答への補足

 クライアントマネージャは不要だと聞いていましたが、Win Xp に付いているものでうまくいかなかったので、インストールしてみました。
 90% 以上というのは、クライアントマネージャの指数です。
 標準に付いているアイコンで確認すると、「速度:11.0Mbps シグナルの強さ:強い」とでます。
 両者を使い分けることができるのではないでしょうか。
 コントロールパネル→ネットワーク接続→「ワイヤレスネットワーク接続2」の「プロパティ」→「ワイヤレスネットワーク」タブでは、「Windows を使ってワイヤレスネットワークの設定を有効にする」をチェックする場合とチェックしない場合の両方を試していますが、チェックすると Windows 標準、チェックしないとクライアントマネージャで設定するということかと思いますが、……。

補足日時:2002/03/18 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とりあえず、クライアントマネージャはアンインストールしました。
 しかし、接続できない(ping が通らない)状況は同じです。
 tadanokuma さんのところは、うまくいっているわけですね。そちらのパソコンの設定と何が違うのでしょうね?
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 12:21

はじめまして。


無線LANのことはよく知りませんが、ちなみにXPのパソコンから
他のパソコンへのpingは通っているんでしょうか?
また、逆に他のパソコンからXPのパソコンへのpingも試して
みてくださいな。

この回答への補足

 もう少し情報を追加しなければなりませんでした。
 Win 98 パソコンから自分宛てに(ping 192.168.0.3)通してみると、正常に返ってきます。しかし Win Xp パソコンに対しては、Request timed out. です。
 Win Xp パソコンから自分宛てに(ping 192.168.0.5)やってみると、正しく通ります。Win 98 パソコンに対しては、Request timed out. です。

補足日時:2002/03/18 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!