プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古バイクを購入しようと思っているのですが、いかんせん田舎のためにバイク屋も少なく、いくつか候補があるのですが、どの店にしたらいいのかが分かりません。下記のどれが一番ベストだと思いますか?
(人間的にはどの店も付き合いはできそうなんですが…)
購入したいのはホンダのCB400SF-VTEC2です。

1.一番近い店(車で30分)-プロス店
現車がないため、業者向けオークションでの購入。その後お店で現車確認して購入するかどうかを決める。その際、キャンセルならキャンセル料発生。
購入の場合は、保証が半年・購入時にオイル交換と各部のチェックはしてくれる。しかし、消耗部品などの交換が必要な場合は実費。
このお店は、購入者(自分)も業者向けオークションの画面(本物)を見せてもらえて、オークション側のバイクの評価や傷などのバイクの情報を知ることができ、落札価格も確認可能。そのため、価格も落札価格+オークション側とお店への手数料(6万ほど)+諸経費のみ。故に若干安い。どちらかというとオークション代行みたいな感じ?

2.二番目に近いお店(車で1時間)-プロス店
現車がないため、業者向けオークションでの購入。その後お店で現車確認して購入するかどうかを決める。その際、キャンセルならキャンセル料発生。
購入の場合は、保証が1年・消耗している部品などの交換も込み。
購入方法は、予算を伝えてそれに見合った物を見つけてきてくれる。1のようなオークション画面を見せてくれたりはなし。

3.現車確認できるお店(車で2時間)
現車確認という点では一番近いお店。購入の場合は、保証が1年。

4.ドリーム店(車で2時間半)

初めてのバイク購入のため、どのお店がベストな選択か分からず困っています。バイクに関してはど素人で、現車確認をしても外観とエンジン音を聞くくらいしか確認できない人間です。

A 回答 (1件)

私なら「2」の店にします。

ただ、消耗している部品の交換費用込みとありますが、どのレベルが消耗しているのか?が重要でしょうね。

車検を取得できないレベルってのは当たり前でしょうし、具体的なことも伝えられないでしょうし。
例えばブレーキパッドなら残りが何mmだったら交換しますとかって規定はあるんでしょうか。

それと保証の範囲も要チェックです。

また、「1」は一見、安そうに思いますが、原状売りっぽいので、トラブルとかでないんでしょうか?
それでも半年の保証があるのが不思議です。

最後に保証は長ければ長い方が良いですよ。
そして保証期間内に可能な限りトラブルを出し尽くしちゃった方が良いです。

まぁ、最近の国産車は壊れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅れて申し訳ありません。

結局、教えていただいた2のお店で買いました。
ありがとうございました!