dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

変なタイトルですみません・・・。
現在、YahooBB(プロバイダ)に加入しておりまして、
電源をOFにしても、以前からIPアドレスが変わらないことで不思議に思っており検索してみたところ、
YahooBBではほどんど変わらないという回答を拝見しました。
現在、バスケットボールをしていまして、よく自チームのHPを覗きにいくのですが、管理人に「お前、一日何回覗きににいてるの?」って感じで言われます。IPアドレスで解るみたいでちょっと恥ずかしいのです・・・。
近日、引越しを考えているので、プロバイダをかえようと思っています。

そこで動的IPアドレスのプロバイダを教えていただけないでしょうか?

こんな訳の解らない質問ですが、お願いいたします。

A 回答 (6件)

参考になるかどうかわかりませんが、自分も同じ疑問を持ったことがあるので投稿してみます。

私はJCOMで複数台接続可能のものを使用していますが、変動ipが当たり前という話を聞いて、自分はなぜ固定なんだろうと気になっていました。
それでいろいろ調べてみると自分の機種は単数/複数の設定を変えられるようになっていて
・単数接続設定…変動
・複数接続設定…固定
となっていました。
複数設定だったので固定だったわけです。
ただ、単数接続でも電源を切っただけでは変わりません。
時間帯を変えないと無理です。
    • 0

YahooBBとKDDIのメタルプラスネットDION ADSL(DION ADSLは除く)が

DHCPによりIPアドレスの割り当てを行っている為、動的割り当てとなりますが
リース時間等の関係から、結果的にいわゆる半固定IPアドレス割り当てとなります。

それ以外のフレッツ、イーアクセス、ACCAに対応した各ISPのコースは
PPPoE又はPPPoAを用いているため、ADSL接続あるいはPPP接続を切断した後に再接続すればIPアドレスは変わります。
但し、切断後直ぐに接続した場合等に変わらない事がありますが、DHCPによるものよりは容易に変える事が出来ます。

しかし、その管理人はどうして今のIPアドレスが質問者さんのものだと分かったのでしょうか?
そのサイトの掲示板等に書き込んだ時の名前とか内容からかな?
No.2さんも書いておられますが、そのサイトの訪問者自体が少なく(アクセスログ上で)目立っていたのか、
わざわざ今のIPアドレスで絞り込んでチェックしてるのか分かりませんが、
極端な話、IPアドレスが容易に変えられたとしてもホスト名に含まれるISP名やISPによっては地域名から
同じ傾向のアクセス=質問者と思われるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほとんど素人の私でも解りやすくで勉強になりました。

PPPoE又はPPPoAを用いているISPなら再接続後にIPが変わりやすいということですね。

固定IPアドレス契約でない限り全て動的IPアドレス割当てですよ

質問は、接続のたびににIPアドレスを変えたとしても解決する問題ではありません

技術的なことよりも、社会的精神的なことです

一日に何回も同じコンビニに行くのと同じことです
よく来ますね と言われるのがイヤだから、服装を変えたり、サングラスを掛けたりしたい その程度のことです
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、プロキシは初心者の方にはお勧めできませんけども、確実な方法でもあります。

もしも、興味がありましたら、難しいかもしれませんが、勉強なさってもよいと思います。

動的IP対応(対応って言うのかな?)ということで、私が利用してるプロバイダの「interQ」というがありますよ。
サービス内容で料金プランが選べますし、今のところ動的IPです。ただし、ルーター等で常時接続の場合は動的IPであっても、常に接続してるのでIPは変わりません。

ご参考程度に(*ノ´Д`)ノ゜.+:。
リンク先はinterQの公式サイトです。

参考URL:http://members.interq.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

「interQ」参考にさせていただきます。

慣れない人にプロキシはあまりお勧めできません。

私はAsahi-Netですが、モデムの電源を切るたびにIPが変わります。
値段も安くお勧めですよ。
OCN、Niftyだとアクセスログで地域が把握出来てしまいます。
ただ、HPにアクセスする人が少ないとプロバイダから見当はつきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

>>管理人に「お前、一日何回覗きににいてるの?」って感じで言われます。

IPアドレスで解るみたいでちょっと恥ずかしいのです・・・。

うーん、アクセスログから推定されてしまうんですね。最近は、プロバイダができるだけ同じところには同じIPを割り当てるように工夫しているようですから、仕方ない面もあります。これは、「自宅でサーバ」って方が増えているからだそうです。

>>そこで動的IPアドレスのプロバイダを教えていただけないでしょうか?

えーと、プロバイダ変えなくても、アクセスIPをできるだけわからなくするには、多段プロキシを通すという手がありましてよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロシキというものをちょっと調べてみましたが、よく解りませんでしたが、参考になりました。