プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsPC(OSはXP)がローカルエリア接続が限定、又は利用不可能。IPアドレスが更新できない等のメッセージが表示され、まったくインターネットに接続できなくなりました。ルータを利用してもう一台Mac使っていますがこちらは問題ありません。数日前にウイルススキャンを実行した時にCookieが2つほど怪しいとの結果が出て削除されましたが、何かその事と原因があるのでしょうか?(そのせいかと思い、復元させたのですが、何も変わりませんでした・・・まずい事をしたかも)
もう一つ考えられるのが家のブレーカーーが落ちたという事ですが、MacPCは生きているのでこれは原因じゃないような気がします。
もしかして、何かに感染しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



NIC増設で、だめとは少し怪しいですね・・・
MACが繋がっている事から、ルーターは生きていますし。
portも問題なさそう。

winPCからのpingコマンドがルーターに向けて通るかどうか
試していただきたいのですが。
1.「スタート」>「ファイル名を指定して実行」>[cmd]と入れて[OK]
2.開いた画面で[ipconfig]と入力し[Enter]
3.ローカルエリア接続:の「IP Address」の項目と「Default Gateway」
の項目を確認(数字を控える)
4.同じ画面にて[ping 192.168.XXX.XXX]
(このXXX.XXXには3のDefault Gatewayの値が入ります)

物理的に繋がっていれば
「Reply from 192.168.XXX.XXX:bytes=32 time<1ms TTL=64」
の表示がまず間違いなく出ます。
一度試されてください。

Windowsのローカルエリア接続の設定値
何かおかしくなっている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂いてありがとうございました。調べてみたらDNSサーバーに繋がっていなかったようで、手当たり次第色々触ってみたら何とか繋がりました!感謝致します^▽^

お礼日時:2007/05/22 18:07

#1の方が回答していらっしゃる


NICとは、(Network Interface Card)
ネットワークインターフェイスカードの事です。

マイコンピュータのプロパティから
デバイスマネージャを見て
ネットワークアダプタの所で
NICのを特定し、ドライバを他のPCでダウンロードし
入れ替えてみてください。

わからないならば
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
こういった物を買って、増設すれば
まずまちがいなく、直ると思います。
ノートPCならば、カード型を買ってください。

この回答への補足

さっそくNICを増設しました!が、状況は変わりませんでした・・・何か設定に問題があるのでしょうか?(T-T)

補足日時:2007/05/18 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、入力場所を間違えましたm(__)mアドバイスありがとうございます。さっそくNICを増設しました!が、状況は変わりませんでした・・・何か設定に問題があるのでしょうか?(T-T)

お礼日時:2007/05/18 09:01

NICのドライバを入れなおしてみたらどうでしょう?

この回答への補足

NICドライバを探してみましたが、探し方が悪かったのか見つかりませんでした(T-T)回答頂いてありがとうございました。

補足日時:2007/05/18 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、入力場所を間違えましたm(__)mNICドライバを探してみましたが、探し方が悪かったのか見つかりませんでした(T-T)回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!