【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

例えば、
http://jazzmens.net/vegetarian/pics_killed.htm
のような画像を、小学生に「食の知識」として
見せる事をどう思いますか?

私としては、日々の食材がどのようにして
食卓に並ぶかを、知っておいてほしいという思いがあります。
(食べることがどういうことなのか、「命」を頂くというのがどういうことなのかを知ってほしい)
でも、旦那に見せたら
「こんなの子供に見せるの、よくないんじゃないの…?」と言っていました。

確かに私が見ても目をおおいたくなるのが事実。
でもこれが現実です。

平気でご飯を残したりしてほしくないんです。
でもやっぱり見せないほうがいいんでしょうか…?

A 回答 (26件中1~10件)

うーむ。

なんと言ってよいか・・・。

すべからく、ショッキングなものというのは
それが引き起こす効果も劇的ですよね。

>食べることがどういうことなのか、「命」を頂くというのがどういうことなのかを知ってほしい
というのを教えるのにこの画像を見せれば、スイッチポン!みたいに
確実度100%!お手軽! って感じがひっかかります。

要は食べ物を大事にする人になって欲しい、ということですよね。
うちの親がどういう風に私を教育したか考えてみたのですが、
ご飯粒一つも残さない。残ったご飯もおかずも傷む前に食べる。
ずーっとそうして何十年もやってきた、それだけのような
気がします。
「食べ物は大事にしなきゃいけない」って言葉で言われた覚えが
ありません。そういうのは学校では言われたけど、あたりまえじゃんて
思ってましたね。

食べられるために殺される命がある、ということは
確かに現実だけれど、それを知らなくても食べ物を大事に
する気持ちは持てると思うんですよね。親の姿勢を通して。

知識があったとしても、それに心とか行動が伴わないと
ただの○○だと思うんです。
食べ物は大事なもの→大事にしなきゃいけない、ではなくて
親が食べ物を大事にしている→食べ物って大事だな、という風に
逆の流れで教えてあげて欲しいなと思います。
ものすご~く時間がかかるし、体力がいると思いますが
こつこつ、ちびちび、スローフードならぬスローしつけ?
過激な一発ではなくて、小さな継続で。

書いてるうちにどんどん、質問意図からそれて来たような
気がしますが、汲み取っていただければうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

「食べる」ことがどういうことなのか、ゆっくり
教えて行けたらいいと思います。

お礼日時:2006/08/30 13:08

食べ物を大切にするという事は あたりまえです


厳しく躾ればいいだけの話です
それを怠って グロ画像を見せようかという
安易な発想が とても理解できません

親の責務を果たしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けして安易に考えている訳ではないんですよ。

いろいろ教えたうえで、
さらにこういうのを見せた方がいいのか、
それとも見せないほうがいいのかを
私なりに考えいるのです。

コンビニ的に、
これだけ見せてはい終了!ってしたいなんて
これっぽっちも思ってないです。

食のことを考えず、
バイキングなどでとりたいだけとって残しても
何も言わない親のほうが、
私にはよほど非常識だと思いますが。

お礼日時:2006/08/30 13:50

こんな画像を まだ判断のつかない 小学生に見せようとする


貴方の神経を疑います
食べる事や命の尊さを説くという次元の問題ではなく

貴方の非常識さだけが目立つ 不快な質問です

確かに現実ではあります 尊い命の犠牲で 
私達が成り立っているのは事実です

それでも この画像を見せて 子供が歪むかどうかの判断もできないのですか?

子供が可愛そうです

この回答への補足

 

補足日時:2006/08/30 13:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/08/30 13:14

お子様は何歳ですか?



たしかに、「食すること=動物、植物の命を頂く事」ことを教えるのは大切ですが、年齢に応じた教育をしていけば良いと思いますよ。

私の知人で、幼い頃に鶏を捌くのを見て鶏肉が食べられない人が居ます。

まずはトマトとか植物から始めて、魚、肉と教えていったほうが子供に変なトラウマをうめなくて良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

大人が見てもわかっていたけどやはりショックというレベルですから、
子供にはいきなりすぎますよね。

お礼日時:2006/08/30 13:11

以前仲間内でBBQをやった時に子供向けに手づかみで放流した魚(ニジマス)を捕まえさせたのですが、生きてる魚を捌けない親御さんばかりでした。


で、私が全てさばいて子供達にこうして命を別けて貰ってるんだよ
と自ら捕まえてきた魚を目の前でさばきました。
お子さん達は大事そうに持ち帰ってましたョ

私自身も幼稚園の遠足で芋掘りに行ったのは今でも忘れてないですよ

何かを伝えるとはお手軽な画面を見せるのではなく一緒に何かをする事で始まるように思います

個人的には実際に捌かせるのは中学生位になってからの方が良いかと思いますけどね

蛇足ですが、
子供の頃「お盆は死者が死んだ場所(成仏してる方は自宅)に帰って来るから水場で遊ばないように」としつこく言われてましたし、川遊びも水深の読み取り方とか教えてくれました
ニュース映像の水の事故現場の映像を見る限り「なぜこんな場所で?」という場所ばかりです
私自身「生きる為の知恵」を教えるのは(私が亡き父から受け継いだように)親の役目と感じてます

ところで御自身は捌くことできるのでしょうか?

本末転倒にならぬよう注意が必要かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も一緒になって学んで行きたいと
思っています。

子供に教えることは、自分でも学ぶことですもんね!

お礼日時:2006/08/30 13:52

やめた方がいいと思います。



ペットを飼ってみると言うのはどうでしょう。
カメとか金魚でも。
子供と一緒になり水を替えたりエサをやったり、病気になってしまったら必死に治してあげたりして。
恐らく、すぐに死んでしまうかもしれません。
そしたら、子供と庭や公園に行って埋めてあげて下さい。
これで、命の尊さを分かって生き物が好きになってくれれば、
ご飯を残さないで食べるんじゃないでしょうか。

かといって、無理に殺しては行けませんよ。(当然です)
金魚を長生きさせるのは以外に難しいんです。
何と言っても動物が好きになれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物が好きで、
ペットショップに行って、飼っていても、
保育所でガスで殺されている動物のことは知らない、とか、
ペットショップのブリーダーの裏事情のえぐさなどを知らない、ということにさせたくないのと一緒でしょうか…。

目をそむけてはいけないことを
教えたいのです。

でもいきなりつきつけても
ショックを与えるだけですよね。

お礼日時:2006/08/30 13:05

家畜のシーンを見せて、あなたはどうやって「命」を頂くを教えるつもりですか?



単純に動物は殺していいんだ。
なんてお子さんが思ってしまったらどうします?

最終的に人間も動物だから殺していいんだって発展しないと言い切れます?

猫も人間も同じだって考える子供だっています。

極端な話、私には人が次々と殺されているシーンを見せて、人の命の尊さを教えているのと同じに思えます。

お子さんが、誤った方向に進まないよう、くれぐれもお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私には人が次々と殺されているシーンを見せて、人の命の尊さを教えているのと同じに思えます。


漠然と戦争の怖さを教えるより、
具体的な映像があるとより説得力を増すとは思いませんか?

人は視覚的なことでしか受け入れないところがありますよね。

実際に自分の目でみることも大事だと思っているんです。
でもそれを「子ども」に見せることは、
やはり極端なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/30 13:54

こんにちは。


すでに既出ですが気になったので回答します。

このサイトを見せるのはやめたほうがいいですよ。
このサイト自体が肉食をおかしな方向にとらえてしまって、失礼ですが文章を読んでいる限り肉食に対する偏見がひどいです。

小学生ということなので、このサイト内の文章も読まれるでしょう。それは非常にまずいと思います。
もし命の大切さや人間の生きる上での罪を教えたいのであれば、目の前で体験するのが一番よいでしょう。
このように断片的な情報では、お子さんに誤解を与えると思います。


以前テレビでグリーンランドなどの北の方に住む民族の話を見ました。もちろん放牧民なので放牧している動物を日常的にして食べています。
その民族子供はを手伝っていました。どのようにして自分が生きているのか、誰から命をもらっているのかなんとなく理解しているように見えました。

もし体験するのが無理なのであれば、このようなビデオやテレビ番組をチェックしてみるといいかもしれません。上のテレビ番組はNHKのものだと思いますが、短くとてもソフトな表現でした。
子供が見てもそれほどショックを受けることなく、真摯に受け止められるような構成になっていましたよ。

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKなどでそういう特集を見せるほうがいいですね。
やはりあの画像はショッキングなので
別の方法で考えたいと思います。

お礼日時:2006/08/30 13:02

食べ物の大切さを教えたいなら


お子様と一緒に ご飯を作ってみてはどうですか
庭で 野菜を作る  鉢でミニトマトを作る
ジャガイモの皮を剥く ニンジンの皮を剥く 肉を切る 
魚を捌いて 刺身にする など 教えることはたくさんあります

他人が作ったサイトをクリック一回で簡単に数分見せるような
楽なことばかり考えず
質問者自身がご自分の汗を流して手足を使って教えれば
お子さんは 理解してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽なことばかり考えているわけではないのですが…。

お礼日時:2006/08/30 13:00

質問者さんの思惑通り子供さんが感じるかどうかは疑問です。


ショッキングな画像を見たり体験をして それを心のどこかで快感に感じる人だっているのです。
動物虐待の事件、小学校のうさぎが殺されていた・・・
以前母親を殺した感覚が忘れられなくて人を殺したくなった。とういう理由で殺人を犯した少年の事件もありました。

このような画像を見て どう感じるかは人それぞれです。
かわいそうだと思うかもしれないし汚いと思うかもしれないし
刺激的だと思う、やってみたい なんて思う人だって中にはいると思うんです。

もう一度よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!