アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。進学校に通ってます。。。学校の授業についていけなくて困ってます。
予習復習の仕方など。。。よい勉強方法があれば教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

数学のみならず、いろいろな科目でお困りのようですね。

大変ですね。

(1)まず、教科書や授業のノートを見なおして、どこでわからなくなり始めたのか、はっきりさせてみましょう。

(2)そして、始めに躓いたところから順番に、そこを重点的に勉強しましょう。考えてもわからなかったら、先生に質問しましょう。先生の部屋に休み時間でも放課後でも行って、積極的に質問しましょう。

(3)こうして、過去のわからなくなったところをまずなくしていきます。

(4)そして、これからは、授業中わからなくなったら、その日のうちに、少なくともその週のうちに解決するように努力しましょう。

こうかいてみましたが、実行するのはハードです。
学校以外に予備校などに通っている場合は、どちらか一方を重点的に学習しましょう。両方ともうまくやろうとすると、頭の中が混乱して、余計わからなくなります。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。。まずはこつこつと努力してみます。

さっき、数学の質問にも書いたものです。

その時にちょっと考えたんですが、やっぱり中学、高校の勉強は「暗記」の
部分が大きいんじゃないかと思います。

英語だったら、英単語。生物も用語。歴史、年号と用語・・・などなど
で、これらを全部覚えろったって無理な気もします。
(私はやってないので(^^;苦しさがわかりませんが)

先ずは大まかにですが、大学に進学するのなら、大学で何を学びたいか
を考えて、その受験のためにはどの教科が必要で、と考えて行くと
何を覚えればいいかが判ってくるんじゃないかと思います。
(厳密に考えるとあとで、替えたいと思ったときに出来なくなるかも?)

とりあえず、何にでも必要なのは「英語」「国語」(受験じゃいらないかも
だけど、国語に強くなると問題文の読解ができるようになる)でしょうか。

○あと余談ですが、
大学を選ぶにあたって、自分の学力だけでなくて、その大学の先生が
何の専門かってことも参考にするといいのかも。(あくまで、かも、ですよ)
日曜日の夜中にNHKで「サイエンス・アイ」って言う大学で行われている
最先端の研究についての番組がありますので、見ると参考になるかも。

努力はきっとむくわれます。がんばってね(^^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございましたm(..)mいろいろと教えていただいて。。。とりあえず教えていただいたことをもとコツコツとひとつずつ努力していきたいと思います(^^)

家庭ではとにかく予習を重視します。

学校の授業を復習に使います。
そうすれば授業中たとえ寝ていたとしても、困ることはありません。
前日迄に必ず次の授業で進むであろう単元をこなしておきます。
予習で解らなかった個所は授業でほとんどの場合解決してしまいます。
それでも解らなかったら授業終了後に即先生のところに行って教えてもらいましょう。
学校の授業だけならこれで十分なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。m(..)m新学期から実施していきたいと思います。。

こんにちは。

ある有名企業勤務13年目のものです。
私の受験時代を振り返ってアドバイスできればと思います。
大学受験(現役)では、国立大医学部を志望し3度チャレンジ
しましたが、希望が叶いませんでした。結局、有名私大へ行き
現在はサラリーマンをしてます。
今思うと、目先の試験(模試、受験等)に目がいき、学ぶこと
が楽しい、こういった物の考え方があるんだ・・といった発見も
なく、がむしゃらに参考書に目をやり、予備校に通う毎日でした。
現役の高校時代だからこそ、気持ちにゆとりをもって大いに学ぶ
楽しさを味わうべきです。
・教科書(プリント教材等)を暗記するくらい読み、理解すべきです。
 不明な点、理解できない点は調べる・・・。不明な点をクリアにして
 いくくり返しを授業を通してしていくべきです。きっと、気づきがある
 はずです。
・こういったサイクルをまわしていくと、自分の興味関心がどこに向いて
 いるかが見えてきます。きっと・・・。
・日々の積み重ねです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。私は何気なく、毎日学校に通い、勉強して・・・学ぶ楽しさなんて忘れてました。。。だから、勉強の仕方を悩むようになったのかもしれません。もう一度自分を見直して頑張りたいと思います。本当に有難う御座いました