アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

VAIO VGN-FT51Bを購入しようと思っています。
ですが、調べてみても不安に思う点がいくつかありますので
質問させて下さい。

環境 : 旧デスクトップパソコン(Win98) 新ノートパソコン(Windows XP Home)
NTT フレッツADSL

(1) Win98を有線で接続、XPの方を無線でネットをしたいのですが
この場合に必要なものは【無線ルーター】だけで大丈夫でしょうか?
無線ルーターは【BUFFALO WHR-HP-G54】を購入しようと思っています。

(2)【クロスケーブル】というものを使ってWin98からXPにデータを移行
したいのですが、この場合はどのように接続または設定をすれば
良いのでしょうか?また、【クロスケーブル】はどれを購入すれば良いですか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Wanは外にアクセスする時には必要ですが


Lan同士でデータをコピーする時は必要なく
セキュリティーの為にコネクターを抜いておくのです
私もV200からデータのバックアップで
月に一度はネットワーク経由でコピーしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって有難うございます。

LAN同士でコピーする時は必要ないのですね。
とても参考になりました。私もデータをコピーする際は
そうさせて頂きますね。有難うございました。

お礼日時:2006/09/01 23:14

その無線ルータで問題なく出来ます


>Win98からXPにデータを移行
この考えは間違えの元になります
設定はどちらもローカル接続です
共有の設定をするとXPからは見えますから
マウスでつまんでコピー出来ます
Win98からは見えないですからXPから
してください
ストレーケーブルは安くて多数有りますから
長いのを買えば問題有りません
データのコピーはネットワークからコピーします
だからネットワークに筒抜けになりますから
コピーする時はWanを抜いておく事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって有難うございます。

とても詳しく説明して下さっているのに申し訳ないのですが
Wanを抜くといことについて、もう少し教えて頂けませんか?
初歩的なことかもしれないのですが、宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2006/08/31 22:54

はじめまして




ルーターがあるので実際にはクロスケーブルは要りません。ストレートケーブル2本で2台のパソコンをルーターにつなげばよいのです。

クロスケーブルの使い方は、下記をご参考にしてみてください。

http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_2 …

ルーターを介していても同じ様な感じでいけるはずです。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって有難うございます。

ストレートケーブルで大丈夫なのですね。
URLも拝見させて頂きましたが、とても参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/08/31 22:47

1)無線ルーターのみでOKです。


モデムによっては、SWハブ内蔵の無線APでも可能。

2)ルーターを経由しての移行が可能なので、クロスケーブルは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって有難うございます。

無線ルーターのみで大丈夫だと確認することが出来て安心しました。
【クロスケーブル】が必要でないことは知りませんでしたので
とても参考になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/08/31 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!