アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友人の結婚式に呼ばれたのですが、はじめてのことなので式と披露宴ではどのようなことをするのか全く分かりません。
よろしければ式と披露宴の内容をお教え頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

神前式→この場合は、親族のみが一般的です。

親友のみ参加ということもありますが、事前の招待があるはずです。

教会式→この場合は、教会の規模にもよります。大抵は仲の良い友人まで招待します。招待状に案内があったり(式にも出席して頂きたいので○○時までにお越し下さい等)、事前に口頭での確認があるはずです。

人前式→ひとによっても様々ですので、新郎&新婦より事前に招待する場合は教会式同様に確認があるはずです。最近は、披露宴と同会場で行う場合も多いので、その場合は全員参加となります。

いずれの式も、携帯電話をマナーモードにするか電源を切ることをお勧めします。教会式の場合は、あまり肌を露出した格好は好ましくありませんのでショールを羽織るのがベストです。
また、式次第と呼ばれる進行表を教会式だったら頂けますのでそれを見ればいいと思いますよ。後は、出席者は新郎&新婦を見守るだけです。

披露宴に関しては、お出迎えと言って、式が始まる前に両家の両親と新郎&新婦が入り口に並んで皆様を迎え入れる儀式というかパフォーマンスがありますので、中に入られる際に一人ずつに「本日はおめでとうございます」と言いながら入って会場内に入られてください。
後は、新郎新婦入場→プロフィール紹介→主賓挨拶→乾杯と進行されることが多いですが、乾杯までは基本的に席を立って写真を撮りに行くようなことは避けて下さい。その後は、時間があれば高砂に行って新郎新婦に「おめでとう」と声をかけながらお酒をついであげたり、写真を一緒に撮ってもいいと思います。基本的には座ってお料理やお酒を楽しんで、写真を撮ってあげればいいと思いますよ。
    • 0

初めまして☆

結婚式場でアルバイトをしていたので、分かる範囲で少しばかり。。

式はチャペルか神前で、また式場によっても異なりますがご参考までに。

チャペル式は、式辞や祝辞、誓約、指輪の交換、
ベールを上げて祝福のキス…
後半は結婚証明書への署名、結婚宣言、祈祷などがあります。
参列者と一緒に賛美歌を歌う場面もあります。

神前式は、修祓(しゅばつ)や祝詞(のりと)奏上、
三献(さんこん)の儀、誓詞奏上、指輪の交換、
玉串奉典、親族固めの盃があります。
私が働いていた式場では巫女さんによる舞の披露もありました。

式は30分程度です☆
いずれにしても、参列者は座って見守る感じです。

披露宴では、お料理を頂きながら歓談します。
流れとしてはケーキ入刀や新郎新婦プロフィール紹介、
祝辞や余興(友人代表スピーチや出し物)、
両親への手紙や花束のプレゼントがあります。

こちらは2時間半くらいです。
もし仲の良いお友達であれば、この間に
色紙を回して一言ずつ書いて貰ったりすると喜ばれますよ☆

参考URLは結婚式の準備というサイトですが
良かったらちらっと覗いてみて下さい(^-^)
かなり分かりやすいと思います。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/tanupon/step1.html
    • 0

出席者は特に気にするようなコトはないですよ☆

教会式は、入場・歌・指輪交換・キス・署名・宣言・退場
が主です。
フラワーシャワー・ブーケトス
などこの後される方が多いかと思います。

披露宴は、入場・挨拶・乾杯・ケーキカット・余興・
キャンドルサービス・両親への手紙・花束などのプレゼント・父挨拶・新郎挨拶・退場・お見送り
衣裳何点か着られる方なら途中お色直しで入場・退場があると思います。

ざっとよくある流れはこんな感じですが、
人によって前後はあるかと思いますし、
他に色々ブーケプルズや、ゲーム、テーブルフォトなど
ご用意されているかと思われます。
    • 0

神前の式なら、普通 友人は出席しません、披露宴だけです。

教会なら、席に座ってるだけで特別気にする事はありません。 式の途中に出席する人もあります。
    • 0