【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは。自分は関西住みの地方国立大学工学部電気系の3年の男です。

時期が時期ですので、今後の身の振り方について毎日色々悩んでいます。今のところ就職するつもりです。

将来やりたいことっていうのはある程度決まっていて、音楽が好きでちょっとしたアンプ等の製作も趣味でしたことがあり、そういうのに興味がわいて音響機器の製作とか設計という技術系に進みたいんです。

でも、自分なりに調べたところ「研究職」に就くには院卒がほぼ絶対条件で、学部卒は不利であるようです。

自分の場合もやっぱり院に進学した方がいいんでしょうか?

でも、「何もないところから研究して開発する」というようなことがしたいわけではなくて「既存の技術を使って製品設計をする」ということに興味があるんです。こういう職種の場合は学部卒でも不利にはならないでしょうか??それともやはり院に行くべきでしょうか?

もう会社に技術系で就職してる方とか、大学院に行ってる方とか、今就活中の方とかいろんな人の話が聞きたいです。お願いします!

A 回答 (3件)

私もそうだったのですが、学生の頃は中々イメージはが沸きませんよね。

メーカーならば営業と技術は分けて採用するはずです。

技術系も開発、設計、生産と大きく3つにわかれます。
簡単に書くと開発は次世代、次々世代の技術の開発などコアな部門になります
設計は市場へ出す新製品の設計をします
生産は現場への準備、整備、管理です。

開発部門ほど高学歴な人が割り振られることが多く、生産へはそうでない人が割り振られる傾向があります。

設計部門でも院は出ていたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。自分は大学では、通いということもあり先輩の縁に恵まれず、なかなか経験者の話というかそういうのが聞けないので、尚更イメージが沸かないんです。

>技術系も開発、設計、生産と大きく3つにわかれます。

この三つの中ですと、やっぱり設計部門が自分がやりたいような仕事に当てはまると思います!

そうですか。。。設計でもやはり院卒の方が有利なようですね。

自分は所謂、Uターン就職を望んでいて、大学がある地方の会社ではなくて地元関西の会社に就職したいと思っています。ですので、院に行くなら今の大学ではなく関西の大学がいいと思っています。でも外部入試になるので、もし落ちたら…とか不安な点もあるし、ただ院で2年過ごすより現場で給料もらいつつ勉強した方が自分のためにも家計のためにもなるんじゃないかと考えてしまうんです。長男だし…

国立の修士了で、開発系の仕事をしています。

研究・開発系の仕事を希望するなら、絶対に大学院まで出てください。
ある程度の企業になると、新卒の半分以上が修士了以上です。
一般論ですが技術・開発系は理系的なポテンシャルが高い人材を割り振ります。難関大学卒や修士以上です。

<既存の技術を使って製品設計をする

これは技術系ですが、設計部門になります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どうも「研究・開発系」という仕事の定義というか範囲がわからないんです。営業とかの文系的な仕事じゃない、理系的な技術系の仕事は全てこの部門(職種)に当てはまり、院に行くことが必須になってくるんですか?学部卒では、文系と同じような営業とかの仕事しか割り振られないんでしょうか??

<<既存の技術を使って製品設計をする
  これは技術系ですが、設計部門になります

ということは、自分の場合(設計部門)も院に行くのが必須ということですか?

現在、国立院(情報系)に通っており、春先に就活を終えた者です。

私の場合、就職したい業界・企業は学部3年の時点で決まっていましたが、進学をしました。当時も、やりたいと考えていたことは「研究」や「開発・設計」で、今と変わっていません。

進学した理由は、学部の時に就職活動や自己分析などをして、

1. 働きたい会社の技術職は9割が院卒であるという事実
2. 学部時に自分と周りの院生とを、第3者的な目で比較すると、絶対に自分は負けていないとは思えなかった
3. 入社後に何がやれるかよりも、入社した後、1流の技術者になるには、院に進学し、本気で研究(論文投稿、プレゼン等)をするという経験を積んだ方が、自分のためになると思えたから

などの理由からです。

進学するにしても、今、就職活動をすることで、今後の研究・勉強に対して考えがしっかりすると思います。

質問者様に対する答えには全然なっていませんがヾ(;´▽`
このような考えもあると老婆心ながら申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

そうですね。。。3を見る限りPRIXDELさんは、新しいことを1から研究するという職を望んでいて、そういう「研究職」に就くはやっぱり院がいいようですね。

でも自分の場合は1から何かを研究するとかそういうんではないんですよね。。。

でもいろんな人の意見を聞きたくて、そういう意味では院に進んだ方の意見が聞けてうれしいです!ありがとうございます!