プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2×材を使ったDIYを楽しんでいますが、手動ノコギリでは限界を感じています。電動丸ノコを買いたいのですが、私(女性です)が非力でキケンであると家族のOKが出ない上、左ききなもので、右手で持つことができません。
 スライド丸ノコというものの存在を知り、欲しいと思っているのですが、丸ノコを持っていないでスライド丸ノコだけで大丈夫でしょうか。また、2×材を使ったDIYにスライド丸ノコはふさわしい道具なのでしょうか。
 加えて、スライド丸ノコは丸ノコより安全性は高いのでしょうか。 なお、ベニア板の切断は、ホームセンターのカットサービスを使うつもりです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして、本職大工です。

スライド丸ノコは使えますか?
とのことですが、スライド丸鋸の特徴ですが、
メリット
1.台が固定出来る(丸鋸の場合は丸鋸自体を動かします)
2.型を作れば同寸法を何本でも切れる
3.角度を固定出来る(ワンタッチで変更も可)、何本でも同じ角度で切れる。
4.比較的安全
などです。
デメリット
1.切れる材料の大きさが限られる
2.縦切りが出来ない
3.高価
など、簡単に言えばこんな感じでしょうか。

左利きだそうですが、最近では左利き用の道具も販売されているようですが、
恐らくホームセンターでは取り寄せになると思います。
その場合は割引等無く、定価販売で高く付くと思いますよ。

私の仕事仲間でも左利きの人が何人もいますが、
右利きの人と同じものを使っています。
要は慣れれば問題なく使えます。

また、丸鋸とスライド丸鋸どちらが安全かは両方危険ですが、
使い方をきちんとすれば両方安全に使用出来ます。

私の周りでは、スライド丸鋸で怪我をしたというのは聞いたことがありません。
ほとんどが丸鋸やテーブルソーでの怪我です。

スライド丸鋸を使用するときの注意点は、恐らく左利きでしたら、
右手で材料を固定(バイスの方が尚良し)左手はレバーになりますので、
右手の位置を注意することと、材料が長い場合それをきちんと
受けることをすれば問題ありません。

スライド丸鋸でのキックバックはこの材料の補助をきちんとしていないときに
ほぼ起こりますので、台と同じ高さの何か(台や材料)を材料の下に置いて
おけば防げることです。

要は、DIYや木工での怪我の大半は、慣れてきた頃の不注意がほとんどです
ので、自分なりに安全作業を習慣化させることが一番の対策です。

DIYの安全について
http://1diy-dougu.com/anzen.html

「2×材を使ったDIY」なので、私としてはスライド丸鋸をオススメします。
スライド丸鋸は、角材を切るのに最適です。
と言いますか角材を効率よく切るために作られたものです。
左利きの方でも問題ないと思います。

欠点は縦方向に切れないことです。
この点だけ手鋸で切るか、丸鋸で切るかになると思います。

それと、スライド丸鋸の大きさで切れる角材の大きさが
限定されるので、大きさ選びも慎重にしなければなりません。
(値段が変わってきますので)

いずれ、作業が慣れてくれば丸鋸は必需品になるとは思いますが、
スライド丸鋸で、安全に作業出来ることを家族に認めてもらって、
後には丸鋸も認めてもらうのも良いかもしれませんね。

長文すいません。なかなか言葉で表現するのは難しいですね。(笑)

参考URL:http://1diy-dougu.com/
    • good
    • 13

ここは、いろいろなメーカーや工具の説明が見れますよ。


ちなみに、SX6000かKS900Gがよさそうですよ。
    • good
    • 9

こんにちは。



先日私の会社で、工事業者の方の労災がありました。コンクリート型枠用にスライド丸鋸で幅の狭い板を定尺にカットしていましたが、本人が左効きでスライド丸鋸の上げ下げを左手で行っていた際に、支えたり寸法あわせしていた右手を切って切ってしまいました(大事には至りませんでしたが)。#8さんのおっしゃるように、丸鋸は左手でもっても差し支えなさそうですが、スライド丸鋸については、左手で操作されるのであれば、左効き用をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここここわいですぅ。情報、ありがとうございます。
下に下ろすだけなら、右手でも出来そうな気がしているのですが・・・・・。
確かに、左手で機械を下ろし、右手で支えるのは手が交差するので、怖そうです。左利きって、いろいろなところで悩みが多いのです。
とにかく、お店でいじってみることにします。
ケガ、大事にいたらず、不幸中の幸いでした。同じ左利きとしてひとごととは思えません。

お礼日時:2006/09/05 22:59

日曜大工に懲りだすとやっぱりスライド丸ノコがあっても丸ノコは欲しくなります。


テーブルソーという選択もありえなくはありませんけど、長尺なものを扱うには更に自作で延長テーブルを付くなどしなければならないし、大きいから保管するところにも困ることになります。

スライド丸ノコは確かに比較的安全性は高いのですけど、刃の近くに手が行きやすいことからうっかりの切断事故はあります。
丸ノコはキックバックさえ防止できればまず指を切断することはないです。

そしてキックバックは頭を使えば防止できます。というのもキックバックの原因はまず材料の固定方法の間違いにより生じるといっても過言ではありません。材料が切断されたときに刃から離れる方向に行けばそんなことにはならないのです。ある意味頭を使えば必ず防止できるものです。

ちなみにある日曜大工のインストラクターによれば、電動工具の扱いは女性の方がうまいそうです。
最近はDIYが女性にも人気になりつつありますが、女性の場合はきちんと基礎を習ってから使う人が大半であり、男性より注意深いので女性で事故にあったというのはほとんど聞かないそうです。
一方で男性はケアレスミスにより危険な目にあうことが多いそうです。

どういう場合にどのように材料を固定すればよいのか、キックバックの原理をきちんと把握していれば、安全なきり方はあるので、丸ノコはそんなに危険な道具ではありませんよ。

で、スライド丸ノコでも2x4であれば使えますけど、もし今後色んなことをしようとすると、スライド丸ノコは購入したけどやっぱり丸ノコも欲しくなるような気もするので、価格の安い丸ノコから購入するという考えもありますよ。

ちなみに左利き用の丸鋸は「逆勝手」といい、マキタ、日立などからも販売されています。
ホームセンターによくおいてある総合カタログにも書いてありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん情報、ありがとうございます。
コメントを読んでいて、今度は丸ノコに傾いてきてしまいました。でも、かなりそそっかしい方なので、やはり危険か、とか、使いこなせるか、とか思ってもしまいます。
とにかくホームセンターに行って、いろいろ見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 21:18

私も左ききで丸ノコを使っています。

難点は木屑をモロにかぶることですね。ゴーグルが必需品になっています。作業後は頭も洗う覚悟が必要です。
逆にケガキ線と刃の関係は右ききの人よりも視認しやすいはずです。(モータ部が左になり、視線は右から覗く感じになるので)左ききだから危険とは言えないと思います。

さて、スライドタイプの方ですが安全性は格段に上がります!2×専用ならキックバックもほとんどおこりませんし、かなり有効だと思います。ただし、お値段も同様に・・・

もうひとつの難点はスライド幅が限定されてしまうことです。かなりの大型でも30センチ程度しか切れません。つまり大きな板(長い直線)を切断するのには向いていないということです。短いものは手のこでも大差ないので・・・
実際、丸ノコの大半はそういった用途で使われる場合が多いので「用途限定」と考えた方が良いでしょう。
つまり適用範囲の割りに高価な工具と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の丸ノコを左手で持って使う・・・・まったく思いつきませんでした!私にとっては画期的な発想の転換です。これなら家族と共有できますね。
少しでも安全なスライドにするか、丸ノコにするか・・・・、まだまだ迷ういそうですが楽しんで決めます。

お礼日時:2006/09/05 21:15

左きき用という物ではありませんが、「逆勝手丸のこ」という、普通の丸のこを正反対に作った物があります。


デジタルカタログの、5切断・曲げ P94にあります。
使用については、他の回答者さんや過去の質問に使用上の注意点などありますので、そちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/ebook/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆勝手丸のこというのですか。これが左利き用だったのですね。まったく知りませんでした。
置いてあるホームセンターを捜してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 21:12

見習い大工のマサルです


皆様色々な回答をしているようですので補足を少しだけ書きます。
丸ノコ、スライド丸ノコどちらにもやはり刃が付いた道具ですので
安全な機械では在りません。しかし間違った使い方をしなければ
あと、安全確認をしながら使用すれば安全に使用できます。
まず丸ノコの危険な所は、初心者やプロでも雑に切っているときに
真っ直ぐ切れずに曲がってしまったり、材料が幅広い場合、
最後の切り終わり時に切り落とす材料が下がったときに
材料に刃が当たったり、もしくは材料が刃を挟んだ時に
キックバックと言う現象が起こります。
これは刃が丸いのでどうしても起きてしまう現象なのですが
材料に引っかかると使用者の方に刃の回転速度で戻ってくる現象です。
この現象により手や太もも等を切る人もいるそうです。
そういう事故は丸ノコの前や後ろに体の部分を持っていかないと言う
事でそういった事故は防げます。
はっきり言って丸ノコの真後ろに体がある場合は丸ノコは使い辛いです
。あとはいつキックバックしても良い様に進行方向に力を入れ気味(
思いっきり押して切るのではなく、心構えというかいつ下がって
きても良い様に準備をしておくと言う事です)後キックバックしたら
電源をOFFにする事も大事です。手から丸ノコを離さないで下さい
更なる危険が待ってますので。どこに飛んで行くか判りませんから。
スライド丸ノコは切った材料は1回1回しっかり片付けてから
切りましょう。そうしないと残った材料を誤って切ってしまったときに
どこかに飛んで行きます、凄い勢いで飛びますので当たればかなり
怪我をします。
どちらの機械にもいえるというか電動工具全般に言える事ですが
巻き込まれる様な服装で使用しますと大変危険です。
これらの注意事項をしっかり守って、あと取扱説明書をしっかり読み
使用すれば事故は防げるものです。
あと電動工具は軍手等をはめたまま使用しないように。
刃に巻き込まれて指の切断等の事故の元です。
スライド丸ノコよりは自由度を考えると丸ノコをお勧めしますが
安全面で言えばスライドですかね。
でもスライド丸ノコという機械は本来の使い方は
和室造作や45度切断等の幅木等の仕上げ部材を加工する道具ですので
価格も高いですし、高精度切断用の道具です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。「正しい使い方をすれば安全」「間違った使い方や雑な気持ちで使うと危険」本当にその通りだと思います。
回りに使っている人もいないし、使い方のトレーニングが出来るところがないので、自分の使い方が正しいかどうかわかる方法がないところが不安です。
 スライド丸ノコなら少なくとも本体が動かないから少しは安心かな、という安易な発想で欲しくなってしまったのです。私には宝の持ち腐れかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/03 22:41

はじめまして、テノコで上手く切れるなら、ジグソー等の


縦引き工具も有りますよ。最近ホームセンターでブラックアンドデッカーと言うメーカーから頭を替えるだけでいろいろな電動工具になる優れものが出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手ノコもうまくはないです。ソーガイドを使っていることと、精度の低いガーデンベンチなどしか作っていないために、どうにかなっています。今度、家のフェンスを作るために大量の2×材を切断する必要があり、とても体力的に手動では無理なのです。
おっしゃっている工具は、ブラックアンドデッカーのKS890Eでしょうか。これで、2×材の木工に使えるのでしょうか。ご存知であれば、この電動工具の使い勝手や精度を教えていただけないでしょうか。
 いろいろ質問して恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/03 22:27

#2です。


わたしはマキタ製を使っています。
知り合いがマキタに勤めているから...といった単純な理由ですけど(~_~)
切断できる幅と比例してお値段も上がっていくので
どのクラスを購入するかでは、きっと悩まれると思います。

2*材の切断しかしません!と用途がはっきりしていれば大丈夫でしょうけど
わたしは、2*材以外も使用したかったので切断幅は35cmくらいの
大きいクラスを購入しましたが
これがとても重くて、女一人で移動させるのはかなり大変です。
わたしは結構力持ちで、ビールケース位であれば平気で運べますが
スライド丸ノコの移動は夫に頼んでしまいます。
作業スペースを何処にとって、スライド丸ノコを何処に設置して...
設置は、常設なのか使用するたびに移動させるのか?などなどの
使用状況も考慮されて選ぶことをお勧めします。
使いたい時にサッと使えないと、創作意欲がそがれますよね(*^_^*)

使っていて便利だと思ったのは、レーザーの墨線ですね。
最初はバカにしていたのですが、これが結構使えました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マキタのレーザー付きは憧れです! うらやましいです。でも、高いです・・・・・。私の腕で、この金額の工具を買うのは家族から非難ごうごうが予想されます・・・・。
丸ノコと比べて使用頻度はいかがでしょうか。けっこうスライド丸ノコが登場する機会は多いのでしょうか。ok_dehiさんの回答を拝見し、ますます欲しくなってしまいました。

お礼日時:2006/09/03 22:33

スライドは便利ですが、はねることがありまして、すねなどぶつけたり危険はなくはないので気をつけてください。

プロがどちらで怪我をするかといえば、マルノコで怪我をしたなんて聞いた事がないですが、スライドのほうは、結構聞きますし、指切断などありえる機械ですので注意してくださいね。

私は本職なのですが、どちらが便利かといえば、マルノコなら家は建てられますがスライドでは家は建たず、また、細かい加工に不向きなので、マルノコがいいと思います。

スライドにも種類があり、刃の大きい物を買わないとたいした物しか切れませんので、あくまでも、マルノコの補助にしかなりません。
(縦切りなどはマルノコしかできません。)

左利きのマルノコもありますので利き腕がどちらでも大丈夫ですね。

安全面から言えば、材料をしっかりと固定することと、保護めがねをかけるということをすれば、大丈夫です。(ぼけっとしないで集中することが肝心)

あとは使い道で決めてください。
購入先は必要であれば、教えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左利き用の丸ノコがあること、知りませんでした。ホームセンターで聞いても「ない」と言われ、DIYの本には「アメリカから個人輸入するしかない」とありました。よろしければ、どこのメーカーから出ている何という商品か教えていただけないでしょうか。
 スライド丸ノコでケガをすることは初めて聞きました。私の親戚(材木問屋)は丸ノコで指を切断しましたし・・・・。何か、電動工具は私には無理な気もしてきました。でも、もっと木工がやってみたい!

お礼日時:2006/09/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!