プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前・・というか、何度か質問させてもらっております。。
 改めて、ひつこく 質問させて頂きます。。

先程 ↓下の質問で 一応・・今後の為と思い 質問させてもらいます
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2379850&ans_coun …

3度目のリカバリーして 再インストール可能。。しかし・・
  今後、私の父、おんぼろ中古PCが使用不可能になった場合。
ライセンス登録している この番号で 新しいPCに
インストール可能なのか?? こんな真夜中で 申し訳ありませんが
アドバイスの程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

パッケージ版ということは、パソコンとは別途購入されたわけですね。

そうなりますと、お父さんが使う分には、ノートとデスクトップ各1台ずつ、2台にインストール可能です。
今回のように、既にインストールしてあったパソコンが壊れて、リカバリーして復旧して再インストールする場合は、ネットで何回でも認証できますから、普通にインストールして起動させればよいです。
パソコンを諦めて、新しいものを買う場合、現在のがノートで新しいのがデスクトップ(逆でもよいですけど)という組み合わせなら、同様にネットで認証され、そのまま直ぐに使えます。
今のパソコンがノートで、新しいものもノート(デスクトップ→デスクトップでも)という同じタイプの組み合わせですと、ネットでは認証されませんから、マイクロソフトの電話認証をやります。
24時間対応で、画面に映し出された数字をプッシュし(口で言ってもよいですけど)、マイクロソフトが解除コードを言うので、それをキーボードで打ち込みます。
何の心配も要りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ 
 そういうシステムなのですね。。
   アドバイスありがとうございます!!

バンドル版のOFFICEはそのPCにしか導入できません。

技術的にではなくライセンス的に。
技術的にいうと他のPCにもインストールできてしまいますが、インストールしてライセンス認証を受けてしまうとそのPCではもう再インストールできませんでした。
もともとバンドルされてあったPCに再インストールしたことはありませんが・・・このあたりはOFFICEXpからかなり厳しくなってますのできちんとしたパッケージに入ってお店で売っているOFFICEを使いましょう。
パッケージで販売されているものはライセンス認証さえ受ければ何度でもインストールできます。ライセンス認証してないと回数制限で動かなくなってしまいます。
また、1PC1ライセンスですので、ライセンス認証をうけたPC以外で動かすことは技術的にもライセンス的にもできません。

・・・ところでお使いのOFFICEはどちらなんでしょうか?

この回答への補足

>・・・ところでお使いのOFFICEはどちらなんでしょうか?

↑ ちなみにパッケージ office2003を使用です。。

• 0

あの・・ねえ 一回でまとめて質問しましょうよ(笑)。

そのOfficeが製品版(例えば後からショップで買ったもの)ならば新しいPCにはインストール可能です。
ただし最初からPCに付属していた物ならば駄目です。そのOfficeは
PCとワンセットというライセンス規約なのです。
    • 0
この回答へのお礼

あの・・ねえ 一回でまとめて質問しましょうよ(笑)。

↑失礼しました。。(恥....。)
     アドバイス 感謝×3 しております。。