アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで中古を仕入れたんですが、だぶってしまったのでそのまままたオークションに出品しようと思ってます問題ないでしょうか。
インストールしたらだめですよね。

A 回答 (4件)

ライセンス上ではポータブルPCを含めて2台までインストール可能で、1回インストールしてももう1回ネット認証でインストール可能です。


ポータブルPCは私のようにデスクトップを持ち歩いている(以前はモニターだけ出先で借りていましたが、薄いのを購入し本体とモニター、キーボード、マウスを台車に乗せて持ち歩いている)人間もいるので、ポータブルの意味は曖昧です、ノートに限らずです。
またマイクロソフトは一定期間が過ぎると認証がリセットされるので、アンインストールして売れば実際問題何ら不都合は出ませんが、逆に認証のリセットがユーザー側からできないので、ネット認証ができない可能性もあり、売るときはアクティベーションは保証できないことを明記しておかないとトラブルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 10:45

全く問題ないです。


ソフトの場合は基本的にはライセンスの中古売買はできないので、登録名義人の書換え無しに転売はメディアを売るという意味になり、正規に購入したメディアを転売することを認める判例は最高裁判例でも確定しています。
つまりお手元のものを売るのは問題ないですし、あなたがインストールしていようがいまいがそれは関係ないです。
メーカーはライセンスの転売を認めていないので、ユーザー登録されていたらそのユーザー以外のサポート依頼を拒否するだけの話で、基本的にアクティベーションのあるものは買い叩かれる傾向があるし、マイクロソフトはまだマシですが、Adobeですと登録情報をきかれるので中古だと使えなくなる可能性がある、ジャストシステムは基本的なアップデータ以外落とせないので不完全な形になるなど、中古はリスキーでその分安いです。
「中古、ライセンス認証は自己責任、上級者向け」と断って出品すればよろしいかと思います。
私もけっこう中古Officeは買いましたが、最近は中古より安く買える方法を見つけたのでもう買いません、Office2010(PowerPoint+Word+Excel)が3千円でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそうなんですか。
インストールを一回してしまうと後の認証は電話でしかできなくなるとか聞きました。
そのインストールしたしないがどうしてわかるのか不思議ではあるんですが。
とにかく売る分には問題なしってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 21:46

>問題ないでしょうか。



購入しているのは「ライセンス」つまりは「使用権」なので、ライセンスを認証する為のプロダクトキーが未使用(つまり、インストールしてないか、インストール後にアンインストールした)なら、転売して構いません。

>インストールしたらだめですよね。

インストールしたまま転売してはいけませんが、アンインストールしてofficeを削除して使用できない状態にすれば「使用権を失う」ので、転売しても構いません。

因みに、マイクロソフトofficeは、1本のライセンスで、デスクトップパソコンとモバイル用パソコンの2台までインストールできます。

この回答への補足

ありがとうございます。
使ったものでも削除したならいいということですよね。
でもそれがほんとにアンインストールされてるかなんて調べることはできるんでしょうか。
またデスクトップとモバイル2台までOKとのことですが、それもどうやって判別するんでしょうか。
ディスクに何かの記録でも残ってそれ以上インストールできなくなったりするんでしょうか。

補足日時:2012/11/13 11:51
    • good
    • 1

再出品すること自体は問題ないと思いますが、元々出品されていたOffice自体が規約違反の可能性はありますね。


Office製品単体で販売や譲渡ができるのは、量販店などで売られている箱物(パッケージ版)のみです。

メーカー製PCに添付されていたOffice →Officeだけの譲渡はNG。PCの部品扱いなので、PCと一緒の譲渡なら可能。
DSP版Office → あまり目にすることはありませんが、パーツと一緒に購入できるOfficeです。パーツと一緒の譲渡なら可能。
ライセンス版Office →企業や学校などで利用されているOfficeは、譲渡不可。

盗難品・海賊版・不正コピー版 →言うまでもなく…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、仕入れたもの自体が疑われる可能性もあるわけですね。
でもそれはこちらでは調べようがないですね。

お礼日時:2012/11/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!