アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
中古車選びで迷っておりまして、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿しました。

現在、下記の2台の車で迷っております。
いずれも車両価格で100万程度です。
・BMW 525i '96 走行距離66,000km 車検 '07/9まで
 (外車専門の中古車屋)
・レガシィ GT-VDC '00 走行距離52,000km 車検'07/3まで 社外DVDナビ、オーディオ付
 (スバルでは無いメーカーのディーラー扱い)

どちらもワンオーナー車で整備記録簿は有ります。

今までの車歴としては、スカイラインGTS-T(R32)、
ゴルフカブリオ、アウディA4アバント 1.8T です。

最近は外車に乗っていた事もあり、BMWの「走る喜び」
というものを体験したいと思っていたのですが、
家内がレガシーを気に入っている事も有り、試乗してみたところ、
やはりGTの馬力には惹かれるものが有りました。
BMWよりも年式も新しいので、内装の新しさも感じました。
BMWを試乗した時に、窓の枠辺りで軋みというか何か
音がするのも少々気になりました。

この2台で比較した場合、皆さまのご意見をお聞きしたいのは、
(1)走る喜びを感じ入られるのはどちらの車でしょうか?
(2)BMWの場合、10年落ちなのでメンテナンス等の維持費用が気になります。
  実際にはどのくらいの支出を覚悟しておくものでしょうか?

是非皆さまもご意見をお聞かせ頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、私は96年のE39(528i)に乗ってますので書かせてもらいます。

96年(E39の発売年ですから初期型です)は細かいトラブルが出るので
オススメしません、よほど吟味されて選んだ1台ならいいですが、そうでなければ
それなりの出費を覚悟しての購入となります。

試乗時にご自身でもお感じになられたようですが、ドアのきしみ音は顕著に
現れるもので対策パーツがあります。 しかしリコール対象でな無い為、今から
では実費での交換になります。 他にもメーター(液晶文字)の文字欠けや
レインセンサー部への気泡混入、ウインドウモールのメッキ傷み(これは初期型
だけではなく、車庫保管車以外はあらかたのE39でおきます)などが顕著です。
さらに大きな部分ではエンジン関連とAT関連でのトラブルもかなり出ますから、
今からE39を買うなら初期型は避けるべきでしょう。 

また初期モデルの525iではトルクが足りず(528iもですが)、街乗りではあまり
走り易いとは思えません。(でも回転フィールはいいから不思議ですよね)
E39を買うなら、色々な意味でM54エンジンへ変更後のモデルを検討する事を
お薦めしますので、予算的な部分で余裕があるなら新しい年式のE39で再検討、
そうでなければ、やはりレガシーが無難かと思います。

私はBMWが好きでE34、E39と乗り継いできました。 特にE39のデザインは
とても気に入り、発表後すぐに飛びつきました。 早く買ったせいもあり、上記の様な
問題も含め、いろいろな事がありましたが、かなりいじっているせいもあり、自分の
車への愛着は人一倍、おかげで未だに乗り続けています。  
本音ではE39を薦めたいですが、96年モデルを今から買うのは避けるべきです。

• 0
この回答へのお礼

ご返信有り難うございました。
色々調べたところ、E39ならやはり後期型が良いようですね。
ただ残念ながら予算的に今回は難しいのが心残りですが…。
初期不良が多いとなると、ちょっと心配になりますね。
ワンオーナーのディーラー車でも、やはり維持費は掛かりそうですね。

参考になれば幸いです。

こんな事を言うと元も子もないのですが、走る喜びはBMWで強く感じる人もいればレガシィで感じる人もいると思うのでできる事なら乗り比べてみられた方がよろしいかと思います。支出につきましては場合によっては50万~100万円くらいは出せる余裕があったほうが安心だと思います。BMWの維持費に関しましても以前、E39(528i)の時の経験から突発的な故障が起きなければ毎日それなりに乗って約4万/月かかりました。これに車検(15~30万/2年)や5月の税金(51000円/年)や定期的なメンテナンス等(消耗品の交換)はもちろんの事、突発的な故障が起きた時にも払える余裕が無ければ安心して乗り続ける事は難しいと感じました。
これが私の一例です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり定期的なメンテナンスが欠かせないですね。
買ったお店で安く見てくれると言ってますので、面倒臭がらずにこまめに手入れして行きたいと思います。

どこまで整備されているかわかりませんが、BMWは近い将来ある程度の出費は覚悟しているのならいいと思います。

当時で600万くらいでしょうか?だとすると、部品代もそれなりにかかります。それを覚悟の上なら、間違いなく名車のひとつだと思います。

レガシーも旧車はかなりのリコールを出していますが、その頃のものはもう落ち着いていたように思います。国産車ですのである程度安心して乗ってられると思います。280馬力はそれなりに楽しいと思います。

ただ、今までの車歴を考えると、ターボ車が多いので、レガシーの方が走りやすいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今までターボ車が多かったもので、NAのBMWに
興味を持った次第です。

レガシーからBMWに乗り換えた私の意見としてはある程度ヘタった部分を整備してから乗れる余裕があれば絶対にBMWをお勧めします。

BMWはE39という先代モデルですよね?
Spemonさんが指摘している部品の精度云々ですけど、正直どこを見て行っているのでしょう?という感じです。
こういうコメントをする人はトヨタの見た目豪華な内装が好きな人でしょう。
BMWは灰皿の蓋一つとっても異常なこだわりが感じられますよ。
しかもそのこだわりが一番下のグレードでも受け継がれています。
内装もそうですが、足回りのこだわりは自動車業界では有名な話です。
何しろメルセデスでさえBMWの足回りを見本にする様になりましたから。
また、部品精度ですけど、内装のチリに関しては90年代後半のBMWはかなりしっかりしています。
なにしろオーディオショップがBMWは部品の精度がしっかりしすぎて配線を通すのが大変だと言う程です。
ちなみに、窓枠のきしみは対策品が出ています。(きしみは結構有名な話です)

国産車に多い見た目が派手な物が内装は一般的に内装が良い!となりがちですが、本質が見えていないと、経年でのボロが出た時にがっかりしますよ。

ちなみに、5シリーズはそこそこパーツは高くなります。
また、96年式と言うと先代5シリーズが出た年です。
かなり時間が経過した車両ですので50万円くらいは初期投資しないとBMWらしさが失われている事も考えられます。
金銭的に制限がある場合、個人的にはサイズに不満が無ければE46ー3シリーズの方が良いと思いますよ。(トランクサイズは全く同じでトランクスルーも付いていますので)
5シリーズの車重に前期525エンジンだと少々、心もとないスペックです。
3シリーズだと323、325が同じ排気量に当たりますが、ぜんぜんスポーティーになります。
初期物でも98年ですし、程度がいい物もあります。

ただ、一つ言える事は無理をして車を買わない事です。
ガタが来ている車はフェラーリでさえただのぽんこつです。
購入価格に上乗せで50万円くらいは余裕がないと国産、外車に関わらず中古車は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

窓枠の軋みは有名な話なのですか!
対策品があるのでしたら、是非探してみたいと思います。
いずれにしろ、買った後もきちんとお金を掛けていかないと
本来の乗り味は楽しめないわけですね。
どうも有り難うございました。

BMW325(95年式 E36)に乗っており、弟がスバルインプレッサに乗っています。

また私自身、過去にスバル(レオーネ)を2台所有していたことがありました。検討されているのが525(E39)とレガシーということで、当方にあるものと違いますが、多少は参考になるかもしれません。
BMWには独特のエンジンフィーリングがあることは確かだと思います。シルキーシックスと言われる、滑らかな感覚です。飛び抜けて早いわけではないのですが、運転していて楽しい車で、このエンジンフィーリングと、重厚な室内の作り、そして、スタイルが魅力だと思います。
レガシーは所有していないのでわかりませんが、ディーラーで見た限りでは、走りと豪華さが共存しているという印象を受けました。昔のスバル車はとても味のある車でしたが、マイナートラブルの多い車でもありました。しかし、今のレガシーはしっかりと作られていることでしょう。
BMWの短所は、国産車では考えられないようなマイナートラブルが起こることです。ルームミラーの角度を変えていたら、取れてしまった。天井やドアの内張がベロンとはがれてしまう。ゴム製品の耐久性がないなど。。
おそらく、このようなトラブルはレガシーには少ないと思われます。ただし、我が家のインプレッサには、原因不明のエンジントラブルが起きていますが。。
BMWとスバルはどちらも味のある車だと思いますが、雰囲気重視でしたらBMW、実用性重視でしたらレガシーではないでしょうか。
なお、10年落ちのBMWの場合、きっちり整備しようとすると、車検で30~40万くらいはかかると思います。ただ、ご自分で取捨選択して、必要最低限のものだけにすれば、20万以下でもできると思います。96年式だと前のオーナーや販売店がどのくらい整備しているかで、大きく異なってくるでしょう。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今まで乗ってきた車では、特に大きなトラブルが無かったもので、
ご指摘のようなトラブルが起きると、結構ビックリしそうですね。
実際、パワーウインドーが壊れやすい等の話は聞きますね。

「走る喜び」を得るためにはお金がかかりますよ。

私のBMに対する個人的な意見としては、値段の割には部品それぞれの精度が粗悪で、修理の度に呆れています。確かに他車にはない「走る喜び」や「ステータス性」があるとは思います。ですが、私のように整備/修理の観点から部品レベル見た場合、あれだけの車両価格なのに、こんなに精度の低い部品を使っていとはけしからんというのが正直なところです。ものによっては、BMの数分の1の値段のカローラの方が全然精度の良い部品が使われていることも少なくありません。

車は動かなければ意味がないと思っておりますので、私はレガシーの方を選びます。余裕があれば、BMとレガシーとも購入し、レガシーを普段の足、そしてBMは週末楽しむ車とします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはり日本車とは違う心構えで行かないといけませんね。
私も車を複数持てる身分になってみたいものです。