プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近鉄名古屋~近鉄難波は
30分に一本くらいの割合で
特急が走っていますが、
全線通しで利用する人はいるのでしょうか?

A 回答 (8件)

はい。

正に今度通しで乗ります。
やはり、安いのと車両が新幹線よりも良いので名阪間を鉄道で
移動するなら近鉄ですな。
名阪ノンストップ(鶴橋~近鉄名古屋)なのも魅力です。
    • 0

新幹線にくらべてやすいですからね。

利用者はいます。
ちなみにアーバンライナー全車禁煙ですが実際は喫煙コーナーがあり、分煙対策をしていませんので非喫煙者には地獄の2時間です。
    • 0

大阪人ですが、よっぽど急いでいるビジネスマン以外は、たいてい近鉄特急を、金券屋で格安回数券を仕入れて乗ります。

格安回数券は、片道3200円程です。新幹線は、エコノミーきっぷがあった時は良かったのですが、廃止となってからは、回数券金券屋仕入れで5600円ほどかかります。エクスプレス予約でも5430円です。
値段差がありすぎですね。1時間差で、差額2300円ほど買えると思えば安いものです。

時間的にも、
・難波より南に住んでいる:近鉄と新幹線 時間はほとんど変わらない。私があてはまりますが、いつも、近鉄特急か、近鉄株主優待券1500円を仕入れて、急行乗り継ぎで行きます。

・本町、淀屋橋あたりのビジネスマン:差は約1時間です。某大手広告代理店の知り合いは、超繁忙なので、絶対新幹線を使うと言ってましたが、他の会社の人で、会社から新幹線代だけは貰って、近鉄に乗る人がいるとかいないとか・・・

・梅田より北の人:普通の一般家庭の人は、近鉄使う人多いですよ。

あと、前出ですが、近鉄は、眠れます。2時間で丁度いいのは本当ですし、何よりも、新幹線で寝たら、上りは、名古屋で寝過ごしたら、起きたら関東まで行ってしまいます・・・・下りは新神戸で済みますが・・・ サービス最悪のJR東海が、名古屋で起こしてくれるなんてサービスはありませんからね。
    • 0

所達時間で近鉄特急はJR新幹線に敵わないのですが、運賃と居住性は新幹線より上だと思います。

和歌山や大阪ミナミあたりからですと、地下鉄御堂筋線、JR環状線、東海道線(JR京都線)の新大阪乗換での新幹線利用と30分程度しか差がありませんので利用価値は高いと思います。
    • 0

新幹線に比べると、値段がかなり安いので、結構利用者はいます。

特に10回回数券は、新幹線の定価の半額くらいの値段になっています。

あと、目的地によります。難波、鶴橋のほうに行く場合は、新幹線ですと、乗換時間等考慮すると30分も違いがないです。(新大阪での乗換は、意外と時間がかかります。これは、地下鉄、在来線いずれもです。)
    • 0

自宅は関西ですが、夫が現在中京圏に単身赴任中です。

月1往復分、あと出張という形で関西にいく場合は、
会社から交通費(新幹線代)が出ますが、
それ以外で移動する場合は自腹です。
その際、夫は近鉄名古屋~近鉄難波を回数券で利用しています。
数年前、
一眠りしたり、移動中に打ち合わせが出来る、といった映像で
「2時間あるからちょうどいい」というコピーの
名阪特急のTVCMを放送してました。
#実際には2時間を超えますが…。
夫はまさにCMのとおりに「一眠り」を実際にやってるそうです。
    • 0

難波と名古屋を毎時0分に発車する特急は原則鶴橋-名古屋間ノンストップの特急です。

大阪-名古屋間の輸送に特化した列車が1時間おきに、6ないし8両で運転されているというのが、この区間の需要を何より物語っているでしょう。
新幹線と比較すると、所要時間でほぼ倍かかりますが、難波などの大阪ミナミからですと、新大阪までの移動時間を入れると30分以下の差になり、各種割引切符類も発売されていますので、時間帯によっては満席になるほどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東の人間なので、名古屋大阪間の近鉄特急が
需要が高いとは知りませんでした。
道路で言うところの名神高速と名阪国道みたいな
ものでしょうか?

いるかいないかと訊かれれば「いる」ということになりますね。

。。
    • 0