アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からのメールに気になることがあったので、質問させてもらいます。
彼女は花粉症で症状が重く、耳鼻科に行ってステロイド薬をもらったそうなのですが、昨日、通常の薬と、それが効かない時に飲む強い薬を飲んだら12時間も寝ていたそうなんです。
薬が効きすぎる体質かも、と自分で思っているようですが、起こされてその時間だったので、ほおっておかれたらあとどのくらい寝ていたかわからなかったかも、と。
起きた時は喉が異常に乾いてお腹もすいていたらしいです。
今もまだ眠く、身体もダルイとメールに書いていました。
アレルギーの症状はおさまったものの、次に薬を飲むのが怖いと・・・。
こんなことになるのはどうしてなのでしょうか?
そして、どういうことに気をつければいいでしょうか?
できれば、専門家の方の回答を希望します。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Kuaainaさんの回答と重複してしまいますが、アドバイスも含めて、回答させていただきます。



眠気と喉の渇き(鼻水が乾くのと裏腹ですね)は、抗ヒスタミン薬の典型的な副作用で、ステロイドの副作用ではありません。

特に、マレイン酸クロルフェニラミンなどの第一世代(昔から使われている、古いタイプの薬)の抗ヒスタミン薬は、かなり強烈に副作用が出ますし、作用時間の長い製剤でしたら、半日以上効果が持続することは十分あり得ます。
(ちなみに、抗ヒスタミン薬は、その副作用を逆手にとって、わざと眠くさせるために、乗り物酔いの薬にも使われています。)

最近は、比較的眠くなりにくい(個人差がありますが、やはりいくらかは眠くなったり、だるくなったりします。)抗アレルギー薬がよく使われますが、その分、即効性の面では弱いようです。

さて、眠気がつらいようでしたら、点鼻薬を使うのもひとつの選択肢だと思います。
だだし、市販の点鼻薬は(当座はよく効くのですが)、たいてい血管収縮薬が入っていますので、長く使っていると、かえって鼻詰まりがひどくなることがありますので気をつけてください。

実は、私も花粉症で、飲み薬は眠くなってしまいます。そこで、お医者さんでもらったステロイドの点鼻薬を使っていますが、鼻詰まりにはかなり良好です。(ただし、即効性はイマイチで、効果が出るのに、少なくとも3日ぐらいはかかります。)
点鼻薬の場合は、特にリバウンドを心配する必要もないでしょう。

また、ステロイドの飲み薬も、(たしかに、漫然と長期間に渡って飲みつづけるべきではないと思いますが、)症状がひどくなったときだけ一時的に飲む分には、そんなに神経質になる必要はないと思います。

私は、民間療法については知識がありませんので、効果についてはなんとも申し上げられません。(本当に劇的にきくのなら、とっくに薬になっているとは思いますが。)
ただし、鼻は粘膜ですので、刺激物を使う際は、十分慎重になさるようオススメします。

いずれにしても、まずは耳鼻科の先生に相談されるのが一番ですので、その旨をご友人にお伝えください。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございました。
点鼻薬を使っているかどうかは聞いてませんので、確かめてみます。
とにかく、かかりつけの先生にもう一度ちゃんと相談するようにと伝えておきます。

お礼日時:2002/03/20 23:07

花粉症にステロイド剤ですか、よくないですね。


 花粉症とか、鼻炎(アレルギー性皮膚炎・鼻炎)でも、「竹酢液」を水で約500倍位希釈(薄める)して下さい、それを鼻に噴霧して下さい、花粉症は収まります。
 根本的には、「シマカンギク(不知火菊)がいいですね、「竹酢液」はホームセンターの園芸用品で販売されております、2リッター位で、700から800円位です。
 ステロイド剤のリバウンド(副作用)は、大変ですので使用は避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ステロイド剤というものはよくないのですか?
でも、お医者さんから貰ったら、それを飲むしか無いですよね・・・。
「竹酢液」のこと、伝えておきます。
できれば、薬は飲みたくないようですから・・・。

お礼日時:2002/03/20 23:02

g4bluemoon さん こんにちは



口渇と眠気は抗アレルギー薬の典型的な副作用です。花粉症で症状が重く常日頃、肉体的にもストレスが溜まっており、薬剤の副作用もあり相乗的に眠っていたのでしょう。

12時間も寝ていたら誰でもお腹がすきますよ。
一度かかりつけ医に聞くよう彼女に伝えてください。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
確かに、ストレスは溜まっていたようです。
これを機会に、ゆっくり休むように伝えておきます。

お礼日時:2002/03/20 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!