アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高尾山-陣馬山の夜間登山を計画しています。陣馬山を17時頃スタートし、19時頃に高尾山口へ到着する予定です。ヘッドライトを装着し、3人以上で行動します。何度も訪れているところなので、道に迷う可能性は低いと思われますが、心配なのが、熊などの危険動物の出没です。過去に「熊が出た」という危険な情報があれば教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

そこはまだ歩いたことないのですが・・

奥多摩のほうではざっと調べてみたら、ここ3年くらいで3件くらいの情報があったようですが、陣場山の情報はわかりませんでした。
登山口あたりで聞いてみるのが確実かなぁとおもいます。
なんでも熊よけには、鈴をつけたり、ラジオをつけながら歩くとよい、とありました。
そのコースは標準で3時間くらいかかるようで、そんなに難しいところではないようですね・・
だけれどまたずいぶん変わった時間帯ですね・・・
何かあったら(道迷い、怪我、悪天)、遅い時間帯だけに、あっという間にピンチになりそうですが・・
よく知ってる道で、ベテランの方もいるのでしょうけれど、地図を持っていったほうがいいと思います。
くれぐれもお気をつけて・・・
(何かの訓練?・・・ですか?)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、貴重な情報ありがとうございました。念のため、熊よけの鈴は装着したいと思います。来週、昼間に行く予定なので、登山口で情報収集してみますね。この時間の登山は、訓練です。トレイルラン(山を走る競技)をやっているのですが、近々、長谷川恒夫カップという大会が奥多摩で開催されます。その大会では、夜通し山を走るので、それに慣れるための練習です。高尾-陣馬は、走り慣れたところですが、山はいつでも初心の気持ちで臨みたいと思います。