アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイの視力が低いそうですが、
どうしてでしょうか?
サバンナでの生存競争で不利ではないですか。
また、視力が弱いために動くものに対して攻撃をするらしいですが、
これも無駄な動きのように思えます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 サイの視力が弱いのはなぜか?というと、まず彼らが視力を発達させる必要はなかったから、ということが挙げられると思います。


 あの巨体を完成させれば、敵らしい敵は存在しません。成体となったサイの天敵は人間とゾウぐらいです。ゾウもサイを捕食するわけではありませんので、実質上、サイにとって脅威なのは人間のみということになります。
 視力が弱いことで生存競争に不利になる、というのは、視力を必要とする動物の場合です。人間は視力に非常に頼る生き物ですから当然の発想ですが、サイが必要とする視力は人間とは別の能力です。

 この「サイの視力が弱い」というのがどういう状態かというと、明るい昼間に遠くのものがはっきり見えない、という感じではないでしょうか。
 哺乳類の視細胞には大まかにわけて錐体細胞と桿体細胞があります。錐体は色や物を鮮やかに識別することができます。一方の桿体細胞は色を見分けることはほとんどできません。しかし代わりに感度が非常に優れているため、光に対して非常に敏感です。一光子にも反応するといわれます。
 夜行性の動物は錐体細胞をあまりもちません。実をいうと、サルを除きたいていの哺乳類は、差はあっても遠くのものがあまりはっきり見えないのではないかと思います。
 犬は近眼、とお聞きになったことはありませんか?犬は数メートル先の主人が見分けられないことがあります。特にじっとして動きがまったくないと、目の前にいるにも関わらず存在に気がついていないことすらあります。そのかわり、非常に鋭敏な嗅覚で居場所を探し出したり、ちょっと動くとすぐに気がつきます。
 サイも同じです。夜行性であることも、サイが視力を発達させる必要がなかった理由の一つでしょう。もしサルのような、明るい場所で物をよく見分けられる視力を手に入れれば夜に行動するのに不便になったでしょうし、他の部分を発達させる投資も減ったためにどっちつかずになって絶滅したでしょう。サイは夜間の視力という点で比較すれば人間よりも優れた視力を持っているとも言えます。

 次に彼らが視力以外を発達させたことも、視力が必要でなかった理由だと思います。サイは人間よりはるかに嗅覚と聴覚に優れます。この理由は、あの大きな体もあるかもしれません。動きが遅い動物が視力を発達させても、活用できないと思います。見るためには目をそちらに向ける必要があります。サイはご覧に通り、首も太くてシカなどのように鋭敏にあちらこちらを見ることはできません。首をぐるっとまわすよりも、耳をレーダーのように動かしたり、嗅覚を発達させるほうが体全体の設計に大きな変更を必要としません。
 生き物は、ここもそこもあそこも最強の武器を手に入れる、ということはできません。体の大きさも頑丈さも俊敏さも視力も嗅覚も昼夜両方の視力も・・・というわけはいきません。何かを得れば何かを必ず失います。進化のルールです。
 また、サイの棲息地のほとんどはサバンナではありません。サバンナの水際や、森林、少なくとも丈の高い草や灌木が多く繁った場所に生息しています。見通しが利かない場所ですから、これも視力が発達しなかった理由の一つでしょう。
 あれやこれやをあわせると、サイにとっては「近眼だからといって生存競争に著しく不利ではない」、なぜなら近眼を補うような機能を備えているから、ということです。
 
 それから、動くものに対してなんでもむやみに突進するというのはやや、誇張された想像ではないでしょうか。
 確かに彼らは動く大きなものに対して、突進するという形で攻撃します。しかしこれは彼らなりに考えて、敵だと思う存在を追い払うための威嚇で行うようです。サイの巨体で突撃されたらたいていの生き物には脅威でしょう。だからサイは自分の体の大きさ、頑丈さを自分を守る術にしたのでしょう。
 ですから、たまにはまちがえるかもしれませんが、風で動いた草木にもむやみに突進するとか、相手を確かめずにゾウにぶちあたる、という例はないと思います。
 ちなみにゾウも同じように敵に向かって突進するということをしますが、サイのような「動くものには何にでも突進する」というイメージはないと思います。これはサイの姿形や行動を針小棒大に捉えた単なるイメージではないでしょうか。

 スマトラからインド、アフリカにかけて生息するサイは現在、5種すべてが絶滅の危機に瀕しています。人間の乱獲だけが原因です。特にクロサイは、この30年前の間に9割が殺されたと言われます。
 もし、サイの角を見かけるようなことがあれば、それが人間の愚行の証だということをお考えになってみてほしいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
が、新たな疑問が生じました。
1.どうして夜行性なの?
 天敵がいないのならば、昼に行動したほうが有利では。
2.サイに眼鏡をかけると見えるようになるのか?
3.ゾウに比べて絶滅の危険度が高いのはなぜ?
 ゾウも象牙がねらわれています。
 群れを作らないから、絶対数が少ないのでしょうか?
4.どうして群れを作らないの?
 草食動物は群れを作ることで自分たちを守ります。

お礼日時:2006/09/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A