プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろやってみたのですが、いまいちです。結局、モーターをつないで
音で聞き分けるというのが、一番わかりやすかったりして。
皆さんどうやってます?なんかいい方法ないでしょうか。

A 回答 (5件)

電池は使用量に応じて電圧が下がります しかし使わずとも内部抵抗が徐々に大きくなっていく為 電流を流すと内部抵抗の為に下がり使えません



ですから電圧だけ測っても使えるかは判りません 適当な負荷状態で計らなければ判断出来ないのです
今はあるのか判りませんが以前は電池チェッカーと言う物がありまして これは電池によって適当な電流を流した状態で 良/不良 を判断しました 全てかどうか解りませんが電池販売店においてあったのです

単一なら300mA位で、単三なら100mA位でした
私は豆球を使って判断しております クオーツ時計でしたら電流は非常に少なく10μA前後ですから電圧が1,3V以上あれば内部抵抗が大きくとも十分使えます

豆球にはネジ溝に導線を巻きつけてあり いつでも簡単にチェック出来ます テスターで計ったりはしてません 明るさで判断しております 1,1Vの豆球です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、豆電球のほうがいいんですねー。

お礼日時:2006/09/06 12:21

大変乱暴な方法ですが、実用になっていますので。

但し、マンガン~アルカリ乾電池です。
針式のテスタで、最大電流のレンジにロータリースイッチを合わせます。
これで電池の両端にテスタ棒を一瞬あて、針の動く速さで判断します。あがったものはスケールアウトしないものもあります。
この頃のテスタで、安物ですと電池チェッカーのついているものもありますね。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
なかなかいい方法がなさそうですね。

補足日時:2006/09/05 19:13
    • good
    • 1

物理カテか科学カテで聞いたほうがよいかも知れませんが


ひょっとしたら、電池が古くなれば電圧が同じでも内部抵抗が高くなるかも知れませんね。
だとすれば、電池に数Ω程度の抵抗をつないでその抵抗にかかる
電圧を計測すればわかるかもしれません。何も抵抗をつけないで
電圧を計れば1.5Vだったとしても、つなげた抵抗にかかる電圧は
電池が古ければあまり電圧がかかっていないかも知れません。 
本当に変わるは知りませんが、もし変わるならそういう計測方法も考えられるという話です・・・
    • good
    • 3

私は、テスターで電池の残量をしらべます。


公称1.5Vの乾電池は新品で1.6V前後あります。
モーターを回す物は1.5Vを切ると極端に力がなくなります。
時計は1.4Vぐらいまで使えます。
(針だけ動かすものは、1.3V以下まで使える物もあります)

あとは経験で覚えましょう。
    • good
    • 4

私の場合は日常的に使用している機器には充電池を使用しているのでテスターを使用しません。


しかし、昔は近くのスーパーにあった格安のテスターを使用していました。

モーターで測定するのはよいアイデアかもしれませんが、モーターはその時の環境によって音や駆動に差が生じてしまいます。
なので測定に使用するのはお勧めしません。
また、モーターは消費電力が大きいのでまだ使える電力を使用することになるので豆電球を使用する程度がよいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!